育児 育児
2017年07月10日 19:47 更新

ママの心強い味方! 子育てがもっと楽しくなるアプリって?

子供が生まれてからは、毎日家事や育児に追われて1日があっという間に過ぎていきますよね。子育てでわからないことが出てきたり、悩んでしまったとき、どうしていますか?今回は、ママたちが賢く利用している「子育てアプリ」について紹介していきます。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

子育てアプリ3つのメリット

Lazy dummy

子供の成長が残せる

子育てアプリの中でもダントツ一番人気なのが「写真共有アプリ」。子供の可愛い表情はもちろんですが、怒ったり泣いたり、目まぐるしく変わる一瞬一瞬は大切に残しておきたいもの。特に初めて寝返りを打った日、立ち上がった日などはステキな記念になりますね。遠くに離れている両親や親戚とも子供の成長を共有できるのはうれしいですね。アプリだと容量無制限で画像を管理できますし、月齢ごとに管理するのも楽ちん!いまだと、fammのように無料でアルバムを簡単に作ってくれるサービスも人気のようです。

子育てに必要な情報が知れる

月齢に合わせた子供の発育状態をチェックしたり、怪我や体調不良など症状に合わせた適切な処置を調べられる役立つ情報など、知りたいことを簡単にパッと調べられるのがメリットですね。なかには掲示板などで同じ月齢の子供を持つママとつながれたり、お互いに悩みを共有できたりコミュニケーションの場としても活用できるようです。

育児の合間に簡単&気軽にできる

初めての子育ては、戸惑うこともたくさんあるはず。また最初の頃は、子供につきっきりで精神的な余裕もないし、自分の時間を持つこともむずかしいですよね。そんな時、ちょっとしたスキマ時間はママにとって本当に貴重な時間。アプリで抱えていた悩みを解決したり、トレンド情報をチェックして気分転換にリフレッシュしたりできるのは嬉しいですね。

おすすめの子育てアプリ4選

子供の成長を記録に残す『Famm(ファム)』

子育てアプリ『Famm(ファム)』

<おすすめの方>
・とにかく子供の写真をたくさん撮る
・子供の成長をかわいく&おしゃれに残したい人
・子供の画像を両親などと簡単に共有したい

<おすすめポイント>
たくさん写真をとっても大丈夫! 画像容量が無制限のため、毎日気軽に写真を撮影&保存できます。また毎月の成長記録をコラージュとして、自動的に作ってくれるのも嬉しいですね。特に注目なのは、おしゃれなフォトカレンダーを毎月無料で作れること! 多くのママの人気を集めています。

育児の悩みをサポート『ninaru-baby-(二ナルベビー)』

<おすすめの方>
・初めて子育てをするママ
・医療系の情報を知りたい人
・子育てで不安・悩みを抱えている人

<おすすめポイント>
毎日、小児科医・助産師が監修した「今日のママへのメッセージ」が届き、慣れない育児をあたたかくサポートしてくれます。(1歳まで毎日、1〜2歳は週1配信)。また 子供の月齢にあった記事が配信。育児の悩みに応えてくれる記事が豊富なので、ちょっとした疑問や悩みも簡単に知識を得ることができます。すべて無料のサービスというのも嬉しいですね。

授乳やウンチの回数を記録!『授乳ノート』

<おすすめの方>
・新生児ママ
・新生児期などの記録をしっかりと残したい人
・初めての子育ての人

<おすすめポイント>
産後、授乳の管理が楽にできて、とにかく便利!授乳した時間を管理することで、授乳間隔もわかり、赤ちゃんの生活リズムを把握できます。また授乳だけでなく、オムツ交換や睡眠の時間も記録できるので、赤ちゃんが泣いているときに次は何をしたらいいのか理解しやすくなるかもしれませんね。

泣く子をあやしてくれる『泣きピタ!』

<おすすめの方>
・子育て中のママ
・初めての子育ての人
・子育てで悩みを抱えている人

<おすすめポイント>
子供の夜泣きがひどかったり、なかなか泣き止まなくて、どうしよう…と途方にくれてしまう時もありますよね。そんな困った時に、赤ちゃんが泣き止む音や音楽を流してくれる役立つアプリです。またママやパパの声も録音できるので、いない時に子供に聞かせることができます。ママの子育てをサポートします。

まとめ

Lazy dummy

慣れない育児は思い通りにいかないことも多く、時には悩んでしまうこともありますよね。そんな時、いつでもどこでも、気軽に使える子育てアプリは、ママたちにとって心強いのかもしれません。自分にピッタリのアプリを見つけて、子育てをもっと楽しく出来たらステキですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-