仕事 仕事
2017年08月25日 08:53 更新

【教えて!働くママの妊娠~復帰 Q&A】サービス業勤務 パート 27歳 奈叶さん

奈叶さん(27歳) 業種:サービス業 職種:パート 子供:長女3歳、次女1歳、現在妊娠中のケースを紹介します。

妊娠したとき、上司にいつ報告しましたか?

悪阻が始まったタイミング。

悪阻がひどく、動くのが困難と出血がひどく、医者からドクターストップをかけられて一ヶ月半くらい 安静命令が続いた。

つわりや体調不良などはありましたか?

食べ悪阻で朝方は特に体調悪い。

炭酸ドリンク必須。 お腹空かないようにおにぎりにして 食べられるときに食べていた。

妊娠中の仕事で困ったこと、どのように調整したかを教えてください。

長い間休むと戻るときに気まずい。 シフト制なのでシフトをすごく減らされて仕事できない。

産休をいつから取得しましたか?

産まれる三ヶ月前

産休中、どのように過ごしましたか?

子供の為のおもちゃや飾り付けなど作って小さい時のお祝いなどした。

産休中だからやったことや、出産準備などを教えてください。

掃除と長女との関わりを少し多めにとった。

育休中の過ごし方、やっておいた方がいいことを教えてください。

旦那にここに物があるという教え。

子供の準備する所や準備させるもの詳しく教えた。

保活の情報収集はいつからやりましたか?

生まれてから。

ネットとママ友から聞いた。

保育園の選定基準と、最終的な決め手を教えてください。

家から近い。

家が近く、先生達が子供のことよく見てくれるから。

職場復帰したのはいつですか?

生まれて3ヶ月で

職場復帰後の働き方を教えてください。

フルタイムのパート

子供の熱などで休みやすい環境と思い、社員にはならない。

職場復帰前にやっておいた方がよかったことを教えてください。

体力作り

家にいた時間が長いので体調が落ちていることがわかった。

ご主人との家事と育児の役割分担を教えてください。

〈パパの役割〉

朝の送り、ご飯の用意

〈ママの役割〉

掃除、洗濯、子供のお迎えから子供の面倒

家事・育児において、アウトソーシングしていることや準備したことを教えてください。

ない

★病児保育:利用していない

ない

★シッターサービス:利用していない

ない

★ファミリーサポート:利用していない

ない

★家事サポート:利用していない

ない

職場復帰後、仕事をスムーズにすすめるために行っていることを教えてください。

周りを気にしている。

勤務時の1日のスケジュールを教えてください。

6:00 朝ご飯の夕食の下ごしらえ、洗濯をたたむ、子供たちを起こす
7:00 朝食
7:30 保育園
8:00 出勤
8:40 仕事
17:00 仕事終わり
17:30 保育園お迎え、夕食準備、お風呂
18:00 夕食
20:00 子供就寝、就寝

育児と家事を両立するために必須な3種の神器を教えてください。

旦那の協力

職場復帰後にやっている、時短方法を教えてください。

その1 夜のうちにご飯は作る

朝はバタバタと忙しいので、夜のうちに次のご飯を作っておく。

その2 遊ばせている間に家事をする

朝は洗濯の時間がないので、お風呂が終わったらすぐ洗濯物を回す。

その3 帰ってから遊ばせないですぐお風呂

遊ぶとお風呂に入らないので、すぐ入るようにする。

その4 寝るときはすべて電気を消しみんなで

少しでも電気がついてると遊ぶので、すべて消してみんなで寝る雰囲気を作る。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-