ママのための悩み解決サイト
【医師監修】帝王切開のケロイドを治す傷跡治療法と費用とは?

【医師監修】帝王切開のケロイドを治す傷跡治療法と費用とは?

帝王切開の傷跡は治療で消すことができるのでしょうか?帝王切開後、一番気になるのはお腹に残る傷のことですよね。 ケロイド状に残る傷跡の画像を見て、ショックを受ける方も。今回は、帝王切開についての基礎知識や、傷跡の種類と残る原因、セルフケアや医学的な治療方法、費用や保険の話題を中心にまとめてみました。


この記事の監修ドクター
こすぎレディースクリニック 椎名邦彦先生
当院の基本姿勢は『癒して治す』です。最新の産婦人科・美容医療に、東洋医学などの代替医療やアンチエイジング医療を取り入れながら、 女性がいつまでも健やかで美しくあるための医療を提供します。
http://kosugi-ladies.jp/

自然分娩とどう違うの?帝王切開とは

出産方法は、自然分娩と帝王切開の2つの方法に分かれます。
赤ちゃんのタイミングで産道を通って外に出てくるのが自然分娩、妊婦さんと胎児の状態によって、母体のお腹を切って胎児を取り出す方法が帝王切開です。
帝王切開はメスを使った手術です。母体の切開方法は、予定帝王切開の際に多く用いられる「横切り(横に切開する方法)」と、緊急帝王切開の際に多く用いられる「縦切り(縦に切開する方法)」の2種類に分けられます。

「横切り」は予定帝王切開に多い

横切りは、お腹の皮膚を横に切ってから、腹膜を縦に切り、子宮を横に切る方法です。お腹の赤ちゃんが大きい、逆子である、子宮に大きな筋腫があるなどの理由で、経膣分娩が難しいと妊娠中の検診で医師が判断した場合に、正期産に入る妊娠37週以降に手術日を決めて行うのが予定帝王切開です。
トラブルの低い予定帝王切開分娩の場合、妊婦さんの多くが希望するのが、横切りです。皮膚から筋膜までを横に切り、その下の腹膜は縦、そして子宮壁は再び横に切ります。

・切り方は二人目以降の出産方法にも影響

お腹のシワや下着で隠れてしまいやすく、ビキニなども着られるという美容面でのメリットがありますが、横、縦、横と切開していくので、縦に切る場合と比べると手術時間は少し長くなり、2回目以降の帝王切開が難しくなる場合もあります。
帝王切開を予定されている方は、切り方を前もって医師に訊ねてみてはいかがでしょうか。

緊急帝王切開に多い縦切り

縦切りは、お腹の皮膚と腹膜を一度に縦に切って、子宮を横に切る方法です。自然分娩や帝王切開を予定していたけれど、母体や胎児に予想外の事態が起き、すぐに胎児を取り出さないと命の危機に関わる場合、緊急帝王切開になる場合があります。
切る位置は、おへその下あたりを10cm程度切ります。横切りに比べて手術時間が短く、医師の手術の視野が大きくとれるので、自然分娩の途中でお腹の赤ちゃんの心音が落ちるなどのトラブル発生時には縦切りとなることが多くなります。また、2回目以降の帝王切開がやりやすいというメリットもあります。しかしながら、傷口は横切りよりも目立ってしまう場合があります。

傷口の処理方法は主に2種類

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

赤ちゃんを取り出すための手術というイメージがある帝王切開ですが、赤ちゃんが出てくるまでにどのくらいの時間がかかるか、みなさんはご存知でしょうか? 
実は、帝王切開の場合、切開してから赤ちゃんを取り出すまでにかかる時間は、5分程度とかなり短く、子宮、腹膜、お腹の皮膚を縫い合わせる縫合の作業に、倍以上の時間がかかっています。 子宮や腹膜は、出血しないように溶ける糸で何層も縫い合わせていきますが、お腹の皮膚に関しては、縫う以外の2種類の方法がとられる場合があります。
傷口の処置方法によっても、傷跡の付き方が変わってくるので、自分がどの方法で行われるのか、前もって確認しておきましょう。

方法1:医療用ホッチキス止め

医療用のホッチキスをステープラーと呼びます。帝王切開分娩で最も多いのが、このステープラーを使った縫合方法です。なんだか痛そうに感じてしまいますが、縫合時間も早く、針を抜くときもあまり痛みを感じないようです。
ステープラーで止める場合は、用紙をホッチキスで止めるように、お腹の皮膚をパチンパチンと止めていきます。ホッチキスだけでくっつける場合もあれば、糸とホッチキスの両方を使用する場合もあります。
ステープラーを使用すると、くっつける作業が短くて済み、抜く時も簡単です。また、糸で縫うよりも傷跡が残りにくいとされています。ただし、ホッチキスの針は金属製なので、金属アレルギーの方は使用できません。

方法2:医療用接着剤止め

医療用接着剤は、水より少し粘りがある液体で、これを切開部分に塗ることで、しなやかなフィルム状になり、傷口を固定し保護します。
傷口が綺麗に治りやすく、水に濡れても大丈夫であるといったメリットがあります。さらに、接着剤は傷が治ると同時に自然と剥がれ落ちていくので、抜糸処置が必要ないことも、とても嬉しいですね。
ただし、傷の具合などによっては使用できない場合もあるので、医師の判断に従うようにしましょう。

実はケロイド状は珍しい?傷跡の症状

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

帝王切開の場合、どんなにケアをしても傷跡が強く残ってしまう場合があります。通常なら、傷がぴったりくっついて、傷跡も薄く線が残る程度になるのですが、傷を治そうとする力が強すぎてしまうと、皮膚が盛り上がってしまうことがあるのです。
傷跡をまとめてケロイドと呼んだりしますが、実は違います。ほとんどの傷跡は肥厚性瘢痕と呼ばれるもので、本当にケロイドなのは、ごく一部です。画像で見比べても見た目が似ている肥厚性瘢痕とケロイドの違いについて、詳しくご紹介していきます。

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)とは

傷跡が赤くなって盛り上がっている症状が、切開した部分だけの場合は、肥厚性瘢痕です。
そのため、傷跡を超えて赤みが広がる、傷跡自体が周囲へ拡大することはありません。
手術後の傷は、まず皮膚の創面の間に血液の成分(フィブリン)がたまり、糊の働きをして一時的にくっつきます。そして、皮膚のいちばん表にある表皮と呼ばれる部分は、24時間以内に細胞がつながるため、ぴったり合わさった傷であれば、1日程度で表面が塞がり、外から黴菌などが入る心配は少なくなります。
たとえ傷が深い場所でも、3~4日のうちに毛細管が繋がり、組織が蓄積され傷口が補強されますが、一度治ったはずの傷跡が、1~2ヵ月ぐらい経過後に赤く盛り上がり、ミミズばれのようになることがあります。
この症状を肥厚性瘢痕と呼び、およそ半年~1年程で、自然に平らに白くなっていきます。

ケロイドの特徴

肥厚性瘢痕の治癒反応がさらに強力に起こった状態で、細胞の制御が働かなくなり、暴走した状態をケロイドといい、肥厚性瘢痕と見た目が似ていますが、傷跡以外の部分の正常な皮膚まで病変が広がっていくのがケロイドの特徴です。傷跡の周りまで赤みや皮膚の盛り上がりができてしまい、赤黒く目立ち傷跡が増殖して太くなっていきます。傷跡にかゆみが起こる、あるいは、膿ができて痛みを伴う場合もあります。
ケロイドと肥厚性瘢痕は、傷の広がり方や盛り上がりの様子などの特徴は違いますが、実際には中間的な性質を持つ病変も数多く存在するため、区別が難しい場合があります。

どれぐらいで帝王切開の傷跡が消えるの?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

帝王切開の傷跡が、薄く目立たなくなるまでにかかる期間は、人によって様々です。半年程度で綺麗になる方もいれば、10年経ってもはっきり残ってしまう方もいます。体質にもよりますので、気長に構えて日々の定期的なケアを続けていきましょう。
肥厚性瘢痕の場合、かゆみや痛みを感じる事もありますが、数ヶ月~数年にかけて徐々に落ち着いてきて、自然治癒する場合が多いです。
一方ケロイドの場合は、徐々に拡大を続け、自然に治ることはほとんどありませんが、治療によって症状の軽減が期待できます。

帝王切開の傷跡が残ってしまう原因

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

帝王切開の傷跡がどれくらい残るかは、個人の体質によるところが大きいといわれています。傷跡がほとんど残らない人もいれば、くっきり残ってケロイド状態になる人もいます。
過去の怪我や手術などで傷跡が残った、あるいは、ケロイドになったことがある方は、帝王切開後の傷跡が強く残ってしまう可能性が高いでしょう。
また、アレルギー体質(アトピーやぜんそくなど)の方も、傷跡がしっかり残ってしまう可能性があります。また、高齢になると生じにくいという年齢的な要素もあります。
事前に医師に相談し、極力残らないような方法やケアをしてもらいましょう。
傷跡が気になる女性は、形成外科か皮膚科に相談に行ってみてもいいかもしれません。

残った傷跡を消す4つの治療方法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

まず、セルフケアとしては、市販の保護シートやケアクリームで定期的にケアする方法があります。傷跡だけでなく周りもしっかり保湿することで皮膚の引きつりを緩和させます。
ジェルシートなどで固定し、衣服などに擦れてしまうのを予防すれば、傷跡が盛り上がってしまうのを予防する効果が期待できます。
ケロイドの医学的治療は、おもに形成外科で行われます。帝王切開の傷跡がケロイド化した場合の治療法で代表的なものを、4つご紹介します。

①炎症を抑える飲み薬を服用する

ケロイドも、一種のアレルギー反応であるためです。抗アレルギー剤のトラニラストなどが有効であるとされ、ケロイドや肥厚性瘢痕の組織の中にある各種の炎症細胞が出す化学伝達物質を抑制します。すぐにケロイドが消える訳ではありませんが、かゆみなどの自覚症状を抑えることができます。身体の免疫機能を整え炎症を抑えることから、漢方薬で抗アレルギー薬としても使用される柴苓湯(さいれいとう)が服用されることもあります。

②ステロイド入りテープを貼る

ステロイドには皮膚においては炎症を抑制する効果、組織を萎縮させる効果などがあります。効果が出始めるまでに約1カ月を要しますがステロイド含有テープを貼ることによってかゆみ・痛みの症状軽減、盛り上がりや発赤の改善などの効果を認めます。
ただし、瘢痕を超えて貼ると、正常部分の皮膚に赤みを生じて、赤みがなかなか取れないことがありますので、テープは必ず瘢痕内に張るようにしましょう。

③ステロイドの注射を打つ

厚みのあるケロイドの場合、塗り薬やテープのステロイド治療だと深部に薬が届きにくいので、直接注射するこの方法は効果が高いようです。赤みや盛り上がりは明らかに減少するものの、効果が強すぎると、かえって凹んだ瘢痕になることがあります。
塗り薬と同じくステロイドであるため、毛細血管の拡張が生じることがあり、周囲の皮膚の菲薄化が生じることもあるのが欠点です。ただし、肥厚性瘢痕やケロイドの皮膚は知覚が過敏になっていることが多く、硬い瘢痕の中に注射するため、痛みを伴います。
また、女性では、ステロイドの影響で生理不順が生じることもあるため、注意が必要です。

④手術や放射線療法を行う

瘢痕組織を切除し縫い合わせますが、再発をしないように縫うことが大切です。皮膚の緊張が強いところにできやすいとされていますので、緊張がかからないように縫います。
ケロイドを切除するだけでは術後同じように盛り上がり、術前より悪化する可能性も高いので、手術後も予防のために内服や外用治療をしっかり行うことが重要です。
再発予防のために、放射線療法を併用する場合があります。放射線治療を併用するほうが、再発を大幅に少なくすることができます。皮膚障害や色素沈着などの後遺症が起こる場合がありますが、電子線を数回~十数回に分けて照射し、放射線で傷口の皮膚線維細胞の増殖を抑える効果があります。
古いケロイドにはあまり効き目がありませんが、でき始めのときには比較的効果があります。

費用は保険適用?

帝王切開の跡を治療する費用、保険が適用され3割負担で済んだら経済的にかなり助かりますよね。美容整形外科などで行う治療は高額のものが多いので、自由診療扱いかどうかと言う問題はとても重要です。ただ、残念ながら、健康保険は見た目を改善する治療は適用対象外とみなされます。痒みなどの辛い症状に対しては保険の範囲内で治療して貰えるかも知れませんが、傷跡を目立たなくする治療は自由診療扱いになる可能性大です。

治療やセルフケアで帝王切開跡は消えるの?

帝王切開の跡は治療やセルフケアで消すことができるのでしょうか。これは実際にお腹に跡が残るママにとっては切実な問題ですよね。手術跡なので完全に消すことはできませんが、色々対策を施し、専門家の治療を受ければほとんど目立たなくすることは可能だと言われています。たった1mm以下に傷跡の幅を縮小するのに成功した例も。
・術後傷跡を残さないために実践したい対策!
帝王切開の跡が残るのが嫌・・・とお悩みなら、術後のケアに気をつけましょう。抜糸してから3ヶ月前後は、患部の細胞同士が傷跡をくっつけようと活性化しています。この修復活動を邪魔する行為は避けましょう。
・皮膚をかく
・乾燥
・皮膚が引っ張るような行為
・紫外線を浴びる

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

帝王切開の跡を消す方法について、色々ご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか? 切り方によって二人目以降の出産方法も制限されるほど、帝王切開の傷は軽くありません。出産関連のブログにケロイド状の手術跡の画像を載せ、消す方法を模索するママも少なくないようです。術後のケアを出来る限りやっても、完璧に傷が消えない場合もあるかもしれません。その時は、残ってしまった傷跡を、ママとしての勲章と考えてみてはいかがでしょう。残った傷跡を見て、無事に生まれてきてくれた赤ちゃんに感謝するのも、帝王切開を経験したママのケアのひとつではないかと思います。ちなみに、見た目の問題を改善するための治療は基本的に保険適用にならないのでご注意下さい。

【医師監修】帝王切開後の痛みはいつまで続く? 産後の家事や過ごし方

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/93

帝王切開後すぐの痛みは本当につらくて、退院までにどのくらい動けるようになるのか不安になるママも多いですよね。また、産後どのくらいで家事や育児がこなせるようになるのかなど、不安でいっぱいのママたちのため、パパへの声掛けポイントや家事のポイント、さらに利用すると便利なサービスをご紹介します!

【医師監修】帝王切開の傷に関するまとめ!傷跡の処置方法と注意点

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1057

誰にでも帝王切開による出産の可能性はありますが、普通分娩とはまた違った不安や心配もあるものですよね。切開した傷はいつまで痛むものなのか、傷跡は残るものなのか・・・。帝王切開について処置の仕方から傷のことまで、きちんと知ることで少しでも不安を解消しておきましょう。

【医師監修 】予定帝王切開とは? 適応になる理由と手術の流れ、痛み、費用など

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/573

予定帝王切開を知っていますか?あらかじめ手術日を決めて行うものを予定帝王切開といいます。予定帝王切開になる理由を母体と胎児の面から、また手術の流れ、痛み、費用など知っておくべきことをご紹介します。

【医師監修】帝王切開でも立ち合い出産はできる?メリット・デメリットと注意点

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/845

初めての出産ならなおさら、パパに立ち会ってほしいという想いは強いもの。でも逆子などの理由で帝王切開を進められる場合もあります。帝王切開は立ち合い出産できるのでしょうか。メリット、デメリット、注意点についてみていくことにしましょう。

関連する投稿


【医師監修】犬の回虫症ってどんな病気?感染経路や治療法、予防法を紹介

【医師監修】犬の回虫症ってどんな病気?感染経路や治療法、予防法を紹介

子犬のお腹が異常にふくれていたり、下痢や嘔吐を繰り返す場合は、「回虫症」にかかっているのかもしれません。ここでは、回虫症がどんな病気なのかや、治療法、予防法などをお話していきます。


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

妊娠や体重の増加、成長期……と様々な理由でできてしまう「肉割れ」。女性にとっては、深刻な問題ですよね。消しやすい肉割れと、消しにくい肉割れってあるの? 肉割れにマッサージは効くの? 肉割れに効く治療法は? さまざまな肉割れについて紹介していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


保育園や幼稚園の準備におすすめ!便利なお名前スタンプを使おう

保育園や幼稚園の準備におすすめ!便利なお名前スタンプを使おう

子どもが保育園や幼稚園に通わせる時、すべてのものに名前を書かなくてはいけません。しかし、名前を書くのって意外と時間と手間がかかるものです。そういう時に「お名前スタンプ」は大活躍をしてくれます。今回はお名前スタンプのメリットなどについて紹介します。


つらい妊娠線のかゆみの原因と対処法は?

つらい妊娠線のかゆみの原因と対処法は?

妊娠線は見た目にも気になりますが、かゆみで悩む妊婦さんも多くいます。かゆいからと掻きむしってしまうと悪化し、跡になってしまうことも。妊娠中のかゆみを抑え、緩和するにはどのようなケアをすればよいのでしょうか。おすすめの対処法をお教えします。


30代の妊娠。葉酸の働きやサプリの効果を知って、出産の不安を解消!

30代の妊娠。葉酸の働きやサプリの効果を知って、出産の不安を解消!

初めての妊娠だけでなく、2人目、3人目の妊娠も増えてくる30代。育児に仕事に大変な時期ですが、妊娠中のトラブルも気になるところです。妊娠中のトラブルの中には葉酸の十分な摂取でリスクを低減できるものもあるので、ぜひ葉酸の働きや葉酸サプリについて知っておきましょう。


20代の妊娠。葉酸の効果や摂取時期について

20代の妊娠。葉酸の効果や摂取時期について

20代の妊娠は高齢出産に比べるとリスクは少ないものの、トラブルの可能性がゼロというわけではありません。健康的な妊娠生活を送るためにも、栄養面などは気をつけたいものです。特に妊娠中は葉酸を摂取する事が推奨されています。今回は、葉酸の効果や摂取する時期などを解説していきます。


ベビーベッドはいつまで使う?メリットとデメリット、選ぶ時のポイント

ベビーベッドはいつまで使う?メリットとデメリット、選ぶ時のポイント

使う?使わない!? 賛否両論あるベビーベッド。「レンタルでいい」という人から、「長く使うからいいものを買ったほうがいい」という人まで様々な意見があります。今回は、そんなベビーベッドについてじっくり解説していきます。