おでかけ・行事 おでかけ・行事
2018年12月06日 15:04 更新

1歳の誕生日プレゼント、何を選ぶ? おすすめカテゴリー8選

かわいい我が子が生まれてから1年。初めて迎えるお誕生日は、プレゼント選びにも熱が入りますよね。子供に喜んでもらえ、せっかくなら長く愛用してもらえるものをプレゼントしたい! 今回は、一歳児に人気の絵本や知育おもちゃ、最近流行のおもちゃまで、おすすめのプレゼントをご紹介します。

Lazy dummy

1歳の子供の成長は?

Lazy dummy

生まれてからこの一年で、子供は目まぐるしい成長を見せてくれます。歩き出している子もいれば、まだまだハイハイ真っ盛りの子など、成長に個人差はありますが、いろんなものに触れて、聞いて、たくさんのことを吸収している時期でもあります。また、「パパ」「ママ」などの簡単な言葉を覚え始めるのもこの時期。好奇心旺盛で、行動範囲が広がります。

一歳児へのお誕生日プレゼント!予算はいくら?

Lazy dummy

自分の子供へのプレゼントなら、予算は大体5000円~1万円くらいが相場の傾向。金額にこだわらなくても、記念になるものや子供が興味のあるものを贈るのもいいですね。では、友人の子供や親戚の場合は1000円~5000円くらいが無難でしょう。相手との関係性にもよりますが、"相手が気を遣わない程度の金額が理想ですね。

1歳男の子の誕生日プレゼント
1歳女の子の誕生日プレゼント

①みんな大好き!乗り物系のおもちゃ

Lazy dummy

1歳頃になると、多くの子供が興味を示すのが乗り物系のおもちゃです。三輪車やベビーカーなど、足を使ったり歩行の手助けをしてくれるものも。乗り物系おもちゃで人気のものを、いくつかご紹介します。

カラフルでかわいい「ロディ」

ロディに乗れちゃう人気商品。黄色、ピンク、赤など、色の種類もたくさんあり、どれもカラフルでかわいい!部屋に置いてるだけでもおしゃれになります。

みんな大好き!「おでかけ三輪車 それいけ アンパンマン」

いつの時代も、子供に絶大な人気を誇るキャラクター、アンパンマン。そんなアンパンマンが三輪車になっていたら、子供も大喜びですね。最初は自分でこげなくても、ママが押してお散歩に出かけたりと、子供は楽しめます。

小回りの利く「アンパンマン NEW あちこちスイスイアンパンマン」

かわいいアンパンマンの室内用乗り物。小回り抜群のアンパンマンが、お部屋の中をスイスイ走り回ります。操縦が簡単で、方向転換もラクにできます。

室内でも遊べるミニバイク「D Bike」

2015年にグッドデザイン賞を受賞した、今どきのおしゃれな三輪車。コンパクトなので、雨の日や冬の寒い日にもおうちで遊ぶことができます。お部屋に置いているだけでも、おしゃれなインテリアになりますよ。

②頭を使って遊べる!一歳からの知育おもちゃ

Lazy dummy

太鼓や木琴などの音が出るおもちゃ、音楽が流れるおもちゃ、図形や数字の形をはめ込んでいくパズルブロックは、今も昔も変わらず人気の知育おもちゃです。グローバル化が進む昨今では、英語の言葉が飛び出すおもちゃも大人気!小さい頃から英語に触れさせてあげるのもいいですね。

最近流行の知育おもちゃでは、ルーピングもおすすめ。ワイヤーに通してある大きめのビーズを動かすだけの単純な遊びですが、子供たちはビーズの動きに夢中になって遊びます。カラフルなものが多いので、色彩を認識する力も鍛えられますよ。ルーピングの販売で人気のメーカーは、ボーネルンド。月齢に合わせて簡単なものから複雑なものまで、種類も豊富です。大きくなってからでも長く遊べるおもちゃの1つです。

③長く遊べるブロックや積み木

Lazy dummy

ブロックや積み木などは、一歳から長く遊べる知育おもちゃです。先輩ママからは、「6歳になった今でも遊んでいる」という声も。子供が誤飲してしまわないように、ブロックや積み木の一つ一つが大きくなっているものを選びましょう。「レゴ デュプロ」は、一歳のプレゼントにおすすめです。

一歳におすすめのレゴブロックランキング

1位:レゴ デュプロ 10805世界のどうぶつ“世界一周セット”
2位:レゴ デュプロ 10580 みどりのコンテナスーパーデラックス
3位:レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

子供たちには動物が大人気!ピンクのコンテナデラックスは、女の子へのプレゼントにおすすめです。

ここでも人気!アンパンマンブロック

アンパンマンブロックは、ブロックになったキャラクターたちや、ひらがなブロックのセットなど、小さな子供の脳を刺激する品揃えです。柔らかくて安全、全身を使って遊べる大きなブロックもありますよ。

今も昔も人気の積み木

手先が起用に使えるようになってくるので、積み木をプレゼントするのもおすすめ。最近では、音が鳴るものや、色とりどりのカラフルなものが人気ですよ。

④子供のカリスマ! アンパンマンのおもちゃ

子供から不動の人気を誇るカリスマキャラクター、アンパンマン。「赤ちゃんのおもちゃランキング」でも、7割はアンパンマンのおもちゃが入っているというほどです。アンパンマンのおもちゃは、知育にも一役買ってくれるものが多いです。

おしゃべりいっぱい ことばずかん

タッチペンで触ると、そのものの名前や音も教えてくれる優れもの。英語の単語もたくさん出てきます。小さい頃から英語に触れる機会ができますよ。

うちの子天才 おおきなよくばりボックス

7面に18種類の遊びがいっぱい詰まったおもちゃ。メロディ8曲、おしゃべり、光、手遊びなど、子供の手や指の発育にもピッタリの内容です。さまざまな仕掛けがあり、小さなお子様も飽きずに楽しめます。

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージミュージックショー

「アンパンマンマーチ」や「ゆうきりんりん」など、人気のデモ曲が17曲入ったピアノのおもちゃです。

アンパンマン にぎって!おとして!くるコロタワー

ボールが落ちる間、アンパンマンマーチや楽しい音楽が流れる、たま落とし遊びのおもちゃ。ボールを本体に収納することができるので、ボールが散らばることもなくママも助かりますね。

⑤プレゼントにおすすめの絵本

Lazy dummy

子供は絵本が大好き。何度も同じページを見たり、お気に入りの絵本を読んであげたりと、絵本の読み聞かせで親子の絆もグッと深まります。1歳児向けのおすすめ絵本を3つご紹介します。

だるまさんシリーズ

「泣いてる子も、これを見たら笑う!」と言われるほど、子供に人気の絵本です。「だるまさんが」「だるまさんと」「だるまさんの」の3シリーズがあり、だるまさんのコミカルな動きが笑いを誘います。

いないいないばあ

絵が素朴でかわいい、ロングセラー絵本。いないいないばあの繰り返しの絵本ですが、子供は「ばあ」のところで笑ってくれます。

くっついた

絵本に出てくる生き物たちが、「くっついた!」というところでほっぺたをくっつけます。読み聞かせの時に子供とほっぺをくっつけると、子供も喜ぶこと間違いなしですよ。

⑥部屋でも全身運動ができる!室内大型遊具

Lazy dummy

1歳になると、全身を使った遊びをすることも増えてきます。雨の日や冬の寒い日は、遊べる範囲も狭くなって子供は体力を持て余してしまいます。そんなときに室内で遊べるジャングルジムや滑り台などの大型遊具があると、子供も思いっきり遊ぶことが可能に。置くためのスペースは確保しないとダメですが、全身遊びができる大型遊具は、プレゼントにもおすすめですよ。

⑦初めてのお誕生日にメモリアルグッズ

Lazy dummy

最近では、子供のメモリアルグッズも種類がたくさん増えています。子供の髪の毛で作る「赤ちゃん筆」や、親子の手形を残せる「手形キット」、子供が二十歳になるまでの記録を日記に残す「ベビーダイアリー」など、さまざまです。

赤ちゃん筆

子供のファーストカットの髪の毛で作る筆です。最近では筆のほかに、髪の毛を入れる専用のケースやオブジェなども。へその緒や母子手帳と一緒に保管しておけるケースもあります。

手形キット

最近ママの間で人気の手形アートができる手形キット。専用の絵の具や装飾シールも付属されているので、自分で一から作る手間も省けます。家族みんなで簡単に作れるメモリアルグッズです。

ベビーダイアリー

子供の20年間の成長を記録するベビーダイアリーです。年齢ごとに書き込める記録ページや、自由に書き込める思い出ページの二部構成。一歳のお誕生日から記念に書き始めるのも素敵ですね。

⑧祖父母からのプレゼント

Lazy dummy

孫の初めてのお誕生日は、おじいちゃんやおばあちゃんにとってもうれしいもの。三世代がそろってお祝いをする方も多いのではないでしょうか。せっかくみんなそろってお祝いをするのなら、一升餅を背負わすイベントをしてもいいですね。一升餅とはお子様が、「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて行う行事。一升(約1.8キロ)のお餅を背負わされ、泣いてしまう子供もいますが、その泣き顔も微笑ましく記念になるもの。みんなで楽しい一日を過ごせますよ。

そして、おじいちゃん、おばあちゃんから、誕生日プレゼントのリクエストを聞かれることもあるのでは?そんな時には、ちょっと高価なものをプレゼントしてもらうのもアリですよね。祖父母からのプレゼントで人気なのが、本格的な音が出るミニピアノや、今子供に大人気のストライダー。三輪車や大型遊具などをおねだりしてみるのもいいですね。もらった後は、遊んでいる姿を写真に撮って、感謝を伝えましょう。

まとめ

Lazy dummy

1人1人の個性もハッキリ出てくる一歳の時期。好奇心旺盛なこの頃の子供は、何にでも興味を示す時期でもあります。たくさんあるプレゼントの中から、子供の喜ぶ一品を選ぶのは楽しみの一つでもありますよね。子供が初めて迎えるお誕生日。ママも1歳おめでとう! みんなの笑顔があふれるステキな一日にしましょう。

誕生日に関する記事一覧を読む

#子供の行事についてもっと見る!
#1歳 誕生日についてもっと見る!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-