ママのための悩み解決サイト
【医師監修】基礎体温は生理周期でどう変わる? 高温期や低温期って何?

【医師監修】基礎体温は生理周期でどう変わる? 高温期や低温期って何?

基礎体温表をつけることは、生理周期や排卵日、体調の変化など、自分の体のリズムを把握するのに役立ちます。ここでは、生理周期と基礎体温の変化との関係や、基礎体温からわかること、基礎体温の正しい測り方などをご紹介していきます。


この記事の監修ドクター
なかむらレディースクリニック 中村容子先生
日本産科婦人科学会専門医、臨床遺伝専門医、抗加齢医学会専門医、女医+(じょいぷらす)所属。当院は、不妊治療・体外受精専門の婦人科クリニックです。患者様それぞれにあった、こころとからだに優しい生殖医療を提供いたします。
http://towako-nakamura.com/

そもそも基礎体温って何?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

「基礎体温」とは、生命を維持するために必要な最低限のエネルギーしか使っていない、安静状態ではかった体温のこと。つまり、眠っているときの体温を指すのですが、眠っているときには体温を測定できないので、朝目覚めてすぐ、活動を開始する前に測った体温を基礎体温としています。

基礎体温と生理周期にはどんな関係があるの?

生理周期と基礎体温の変化

月経が始まり、次の周期の月経が始まるまでの日数を月経周期といいます。月経周期には個人差がありますが、25~38日が正常な月経周期とされています。

子宮内膜に受精卵が着床して妊娠が成立すると月経は起きませんが、妊娠しなかった場合は、前の周期の子宮内膜が剥がれ落ちて月経血となり、また新たな内膜が形成され成長していきます。これと同時に卵巣では、卵子と卵が入っている袋(卵胞)が育っていきます。この時期を卵胞期と呼び、基礎体温をつけると低温相を示します。排卵前に体温が低くなる日(体温陥落日)があるといいますが、確認できない人も多いです。体温陥落日が無くても気にすることはありません。

排卵が起こって黄体ホルモンが分泌されると体温が高くなります。黄体ホルモンには体温を上昇させる作用があるからです。この時期のことを黄体期と呼び、基礎体温では高温相を形成します。と言っても、黄体ホルモンの体温上昇作用は0.3~0.5℃くらいです。基礎体温を測定する前に体を動かしてしまうと、体温が上昇するので正しい測定はできません。そのために、眠りから覚めたら動く前に測定することが必要となるのです。

生理周期はホルモンによって調節されている

ではなぜ月経が起こるのでしょう。

月経は、妊娠へ向けてのひとつの周期が終わったこと、と同時に、次の周期が始まったこと、を示しています。

卵胞期には、脳の下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモンの働きにより、その周期に育つ卵が育ち始めます。卵は卵胞という袋の中でだんだんと育っていきます。卵子・卵胞が育つに伴いエストロゲンが上昇し、その作用で、子宮内膜は成長し、分厚くなっていきます。卵が十分に育つと、黄体形成ホルモンの急激な上昇の後、排卵が起こります。排卵後には、黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌され始めます。この黄体ホルモンの作用で、子宮内膜が卵を迎え入れてもいい、ふかふかの状態へと変化していきます。排卵と子宮内膜の変化は、タイミングがきっちり合うことが大切なのです。

卵胞期より、受精卵を受け入れる準備をしている子宮内膜は、妊娠しなかった場合、出血を伴って剥がれ落ちます。これが月経です。子宮の内膜はその周期ごとに作り直す必要があり、月経が毎月あるということは、子宮内膜での妊娠準備がそのたびごとに行われていることを示しています。

基礎体温の正常な状態は

正常な基礎体温は、生理の開始から2週間ほど低温相が続き、排卵期を境に急上昇し、そこから2週間ほど高温相が続きます。低温相や高温相で多少の体温変動があっても問題ありません。

基礎体温をつけると何がわかるの?

基礎体温を記録することで、自分が今、生理周期のどの時期にいるか、次の生理の開始日はいつ頃なのかが把握しやすくなります。また、生理周期以外にも、次のことがわかります。

妊娠しやすい時期の目安

実際に排卵が起こるのは低温相の最後の日から高温相1日目までの間とされています。基礎体温だけで排卵日をピンポイントで予測することは不可能ですが、数周期基礎体温をつければ、自分が何日目くらいに排卵するかの傾向がつかめます。妊娠を望んでいる人は、この時期にパートナーと集中的に性行為をすることで、妊娠する可能性を高められます。また、妊娠を望んでいない人の場合は、危険日の予測を立てるのに役立ちます。より確実に排卵日を予測したい場合は、基礎体温表だけでなく、排卵検査薬も併用することも有用かもしれません。

しかし、生理周期が毎月4~5日以上変わり、排卵日の予測が難しい場合は、医療機関を受診して調べてもらうことをお勧めします。

黄体がきちんと機能しているか

約2週間続くはずの高温期が9日未満しかない場合は、黄体ホルモンがきちんと分泌されていないと考えられ、「黄体機能不全」の可能性があります。黄体機能不全とは、黄体ホルモンを分泌する黄体がきちんと機能していない状態のことで、排卵後に子宮内膜が卵を受け入れる状態に変化しないために、受精卵が着床しづらくなったり、着床しても流産する可能性が高くなったりします。

排卵がきちんとあるか

高温期がなく、低温期だけがずっと続いている場合は、「無排卵月経」の可能性があります。無排卵月経とは、生理はあるのに排卵がない状態のことです。排卵がないということは、受精卵になるための卵子が放出されていないことを意味するので、そのままの状態では妊娠することができません。

妊娠している可能性があるか

高温期が16日以上続いていて、生理予定日を過ぎても生理が来ない場合は、妊娠している可能性があります。

基礎体温を正しく測定するには?

基礎体温を正確に測定するためには、次のことを心がけましょう。

婦人体温計を用意しよう

高温期や低温期といっても、その差はわずか0.3〜0.5℃程度しかありません。小数点第1位までしか表示できない一般的な体温計では、正確に基礎体温を測定することができないので、目盛りの細かい婦人体温計を用意しましょう。

体温計には、水銀計とデジタル計があり、それぞれメリット・デメリットがあります。実際の温度を測る水銀計の方が、より正確に体温を測ることができますが、測定するのに時間がかかってしまうことがデメリットです。一方、デジタル計は、短時間で体温を測れることが魅力ですが、体温を予測して計測するので、若干の誤差がある可能性があります。デジタル計にも実測式がありますが、測定に時間がかかります。万一破損してしまった場合、水銀計は、ガラスで手を傷つけたり、水銀を漏らしてしまったりする恐れがあります。デジタル計は電池切れの場合、体温を測定することができませんが、水銀計だと壊れない限り半永久的に使用できます。

朝目覚めたらすぐに測る

基礎体温は、体を起こしただけで上昇してしまうので、基礎体温を測る時は、朝目覚めたら横になったままの状態で、なるべく動かずすぐに測ることが大切です。婦人体温計を枕元に用意して寝るようにしましょう。起きる時間も一定に、といわれますが、毎朝全く同じ時間に測定することは現実的に難しいかと思いますので、まずは可能な範囲で体温測定を始めてみれば良いでしょう。

舌の裏のつけ根に当てて測る

測定するときは、婦人体温計の先端部を、舌の裏側のつけ根にある筋(舌小帯)の根本に当て、軽く口を閉じてくわえた状態で測ります。婦人体温計は、いつも同じ場所に当てることが大切です。

基礎体温表に記入する

基礎体温を測り終えたら、必ず基礎体温表に記録しましょう。基礎体温表は、基礎体温をグラフに表したもので、インターネットでダウンロードできるものもたくさんあります。そして、基礎体温表には、その日の体調、睡眠不足、生理、オリモノの状態、セックスした日、下腹痛の有無、などもメモしておくと、月経周期と体調の関係がわかるようになります。

まずは3ヶ月を目標に

基礎体温は、体のサイクルを把握し、体調管理に役立てていくもので、まずは測定することに意味があります。寝坊して測定する時間がいつもとズレたり、時間がなくて測定できなかったりする日もあるかもしれませんが、気にしなくてかまいません。そこでやめてしまわず、まずは3ヶ月を目標に続けてみましょう。

お子さんを希望し産婦人科に通院されている方の中には、「基礎体温などつけなくてもよい」という方針の病院に通っている人も多いと思います。専門の施設に通院されている方は、病院では別の方法で排卵時期を合わせてくれますので、必ずしも体温測定は必要ありません。基礎体温の測定を負担に感じるくらいなら思い切ってやめてしまいましょう。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

女性にとって基礎体温表は、自分に体のリズムを把握し、体調管理に役立つ便利なツールです。慣れないうちは、毎日基礎体温を測ったり記録したりすることが少し面倒に感じるかもしれませんが、まずは3ヶ月を目標に、できるだけ毎日基礎体温をつけていきましょう。排卵までの日数が長い、黄体期が短い、など異常かなと感じれば、医療機関を受診することをおすすめします。

【医師監修】生理不順になる3つの原因と治療薬とは?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/81

女性なら誰もが付き合わなければならない生理。その生理が不順になる原因や治療法についてご紹介しています。妊娠希望の女性はもちろん、健康のバロメーターにもなるのでこの機会に自分でしっかりとチェックしていきましょう。「治療費は保険が効く?」、「ピル以外の治療薬はあるの??」など気になる情報をお伝えします。

【医師監修】排卵日前後によくある3つの症状と体調が悪くなる原因

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/88

排卵日の症状が辛い・・・とお悩みではありませんか?生理中も心身のバランスを崩しがちですが、排卵期はどうでしょうか。下痢やほてり、腹痛、おりものが増え下着が濡れる・・・など異変が現れるケースも。具体的な症状や原因、不安定な体調と上手く付きあう方法、妊娠やPMSの可能性についてお話します。

関連する投稿


妊娠週数カレンダーを活用して、赤ちゃんとママの体の変化を確認!

妊娠週数カレンダーを活用して、赤ちゃんとママの体の変化を確認!

妊娠中の方は、今何週目なのかわかりにくいと感じる方もいるでしょう。そのような方は、妊娠周期カレンダーを利用して、赤ちゃんやママの変化をチェックしてみてはどうでしょうか。アプリなどで管理できる方法を紹介します。


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


バイオイルは妊娠線に効く?知っておきたい効能や価格、効果的な使い方

バイオイルは妊娠線に効く?知っておきたい効能や価格、効果的な使い方

妊娠線に効くと口コミでも話題沸騰中のバイオイルが気になっていませんか? 妊娠線や肉割れ、日焼け、傷跡、ニキビ、シミ、髪の保湿などさまざまな効能を持つと言われるバイオイルについて、価格情報や販売場所、効果的な使い方など、気になる情報をお伝えします。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザの注意報が出始めました。2016年大晦日に起きた、我が家のインフルエンザ体験記をお話します。そう、よりにもよって、正月に!