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【医師監修】ツラい生理痛が和らぐ9つの簡単な方法とは?

【医師監修】ツラい生理痛が和らぐ9つの簡単な方法とは?

毎月生理痛のせいでしんどい思いをしていませんか?女性に生まれて良かった、と思うことは多いかもしれません。しかし、定期的にやってくる生理痛だけは辛い、と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に夏はきついですよね。今回は、ツボやストレッチなど、嫌な生理痛を緩和する9つの方法をご紹介します。


この記事の監修ドクター
東邦大学医療センター大橋病院 婦人科 高橋怜奈先生
女医プラス所属。東邦大学医療センター大橋病院・婦人科在籍。趣味はベリーダンス、ボクシング、バックパッカーの旅。2016年6月にボクシングのプロテストに合格をし、世界初の女医ボクサーとして活躍中。ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う

バリエーション豊富な生理痛の症状

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生理がくると憂鬱になる方も多いのではないでしょうか。生理に伴う生理痛が辛いと、女性にとって生理が大切なものだと分かってはいても、煩わしく思ってしまうかもしれません。生理痛の症状や感じ方はそれぞれに異なりますが、一般的に下記のような症状があるとされています。

□下腹部の痛み   □腰痛     □お腹の張り   □吐き気  □頭痛

□倦怠感      □食欲不振(反対に食欲が強くなって困ることも・・・)    

□イライラ    □下痢   □憂鬱

何が原因で生理痛が起こるの?  

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生理の仕組み

女性の体内では、平均25~38日周期で子宮の内側にある子宮内膜が分厚くなったり、ふかふかになったり・・・赤ちゃんを迎える準備が進んでいます。しかし妊娠が成立しなかった場合、使わなくなった赤ちゃんのベッドである子宮内膜は子宮外に押し出されることになり、生理が起こります。生理が起こっている間に生理痛を感じる人もいれば、生理が始まる前や終わってから感じる人もいます。人によって症状や感じ方が異なるのが特徴です。

生理痛の主な原因は? 

生理痛の主な原因は、主に下記のものがあります。

1.子宮の出口が狭い
2.生理中に分泌されるホルモン(プロスタグランジン)
3.冷え性や悪い姿勢などで血行が悪くなっている
4.ストレス
5.生理痛に対する恐怖感
6.子宮や卵巣の病気

冷え性の女性は生理痛がひどい? 

冷え性でお悩みの女性は多いのではないでしょうか。あらゆる体の不調の原因となる冷え性ですが、実は生理痛の原因にもなります。生理痛には、子宮内膜で産生されるプロスタグランジンというホルモンが大きく関与しています。プロスタグランジンは子宮筋の収縮作用を持つため、下腹部痛と腰痛がひきおこされます。冷え性で血行が悪くなっていると、このプロスタグランジンが子宮にとどまっている時間が長くなってしまうため、より長く痛みを感じるようになります。

生理痛は我慢するしか方法はないの?

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生理痛があるのは仕方がないこと?  

多くの女性が生理痛に悩まされていますが、中には、生理中に生理痛がまったくないという方もおられます。驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、中医学では生理に痛みが伴うことが「異常」とみなされます。それゆえ、中医学において生理痛があるということは、血のめぐりが悪いことなどが影響していると考えられています。

我慢するよりも快適に過ごせる方法を考えよう

我慢をするとストレスが溜まります。そのため、生理痛を我慢していると、知らず知らずの内にストレスも蓄積されてしまうことになります。ストレスを感じると、不快感が高まり生理痛の恐怖のため、生理痛がさらにひどくなるという悪循環になり得ます。ですから、生理期間中には生理痛を我慢して過ごすよりも、いかに快適に過ごせるかを考えて、ストレスを抱えないようにすることが大切です。

9つの方法で生理痛を緩和!

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血のめぐりを改善すること、ストレスを抱えないようにすることなどが生理痛を和らげるために重要であることが理解できました。では、具体的にはどのように生理痛を緩和することができるのでしょうか? これから9つの方法についてご紹介します。

(1)体を温めるだけで生理痛が緩和?

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体を温めると冷え性が改善され、血のめぐりが良くなります。体を温める方法としては、体を冷やさない温かい格好をすることと、体の中から温める方法があります。

体を温める食材を食べて生理痛知らずになろう

体を温めるには、外側からも内側からも温めることが大切です。体を温める食べ物の特徴は、下記の通りです。

□色や味の濃いもの
□地下で成育されるもの
□寒い時期や寒い地方でとれるもの

体を温める食材としてよく知られているものとしては、かぼちゃやにんじん、ブロッコリーなどの緑黄色野菜のほか、しょうがやごぼう、"そして小松菜や白菜などがあります。

【医師監修】生理痛緩和に効く食べ物&飲み物5選

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/52/

「生理痛さえなければ」そんな風に思ったことありませんか? 女性だからとあきらめなければならないのか……。もし簡単に生理の痛みが和らぐ可能性があるのであれば、知りたいですよね。今回、そんな女性にとって生理痛を緩和する食べ物・飲み物をご紹介します!

体を温める調理方法で食べよう

根菜類や豆類、そして薬味に使用されるネギや唐辛子などの食材も体を温めるのに効果的です。そのほかにも、体を温める食材はたくさんありますが、それらの食材をふさわしい調理法で調理することも重要です。食材を生で食べるよりも、スープや煮物、そして温サラダにして食べること、偏食などせずバランスよく食べることで、体を温めることができるでしょう。また、朝食を食べないと体温が上昇せず、冷え性の原因になる場合もあります。

コーヒーや緑茶好きは要注意! 

コーヒーや緑茶を日常的に愛飲されている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか? ところが、これらの飲み物に含まれているカフェインには注意が必要です。コーヒーや緑茶の飲み過ぎは、必要以上に交感神経を活発にさせてしまいます。そうすると、副交感神経が活発になるタイミングがなくなり、血行が悪くなる恐れがあります。冷えを感じやすいと思ったら、カフェインの摂取量を見直してみましょう。

(2)ツボ押しで生理痛を緩和しよう

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生理痛に効果のあるツボは、私たちのお腹や手足に存在します。ツボ押しをすれば、血のめぐりを良くすることができ、冷え性の改善や生理痛の緩和に効果があります。

お腹のツボ

お腹には、「気海(きかい)」「関元(かんげん)」「中極(ちゅうきょく)」「帰来(きらい)」というツボがあり、生理痛の緩和に効果を発揮します。

<気海>-おへそから指2本分下の位置
<関元>-おへそから指4本分下の位置
<中極>-おへそから指5本分下の位置
<帰来>-中極から左右に指3本分離れた位置

手のツボ

手には、「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボがあり、生理痛を緩和するほかにも肩こりや歯痛にも効果があるとされています。

<合谷>-親指と人指し指の間のくぼみ

足のツボ

足の部分には、「血海(けっかい)」「足三里(あしさんり)」「三陰交(さんいんこう)」「照海(しょうかい)」というツボがあります。それぞれ、生理痛の緩和に効果があるとされており、そのほかにも胃腸のトラブルや生理不順などにも効果があるとされています。

<血海>-ひざの皿の内側部分上より指2本半上の位置
<足三里>-すねの骨の外側
<三陰交>-足の内くるぶしの高い部分から指4本分上の位置
<照海>-内くるぶしの真下のくぼみ

(3)ストレッチを行う方法も効果的

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運動不足から血のめぐりが悪くなり、生理痛がひどくなることがあります。しかし、忙しい毎日を送っている方なら、運動不足解消のための時間を取るのも大変なことかもしれません。そのような場合には、簡単なストレッチを行ってみてはいかがでしょうか? 

骨盤ストレッチ

1.両足を肩幅と同じほど広げてまっすぐ立ち、両手を腰に当てます。
2.足や上半身を動かさないように注意しながら、腰で円を描くようにゆっくり回します。
3.それを左右それぞれ20回ずつ行います。

寝たままストレッチ

1.仰向けになり、リラックスします。
2.手足をぐぐっと伸ばして、背伸びのポーズをしましょう。この時、お腹や背中の筋肉を少し緊張させるくらい伸びをします。
3.力を抜いてリラックスします。

(4)規則正しい生活を心掛けよう

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ストレスなどで自律神経のバランスが崩れると、生理痛を引き起こすとされています。生理前には、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が増えます。自律神経は血液のめぐりに影響しているため、それが崩れると血行が悪くなり、プロスタグランジンが子宮にとどまりがちになるため生理痛へとつながります。規則正しい生活を心掛けて自律神経を正常に保つことが重要です。

規則正しい生活をするためのコツ

規則正しい生活をするのは、とても良いことです。ですが、規則正しく生活することは、簡単なように思えて意外に難しいもの。最初は張り切って、早寝・早起きなどを実践してみたとしても、長く続けるためにはちょっとしたコツが必要です。「早く眠ろう」と思うとプレッシャーになってしまい、逆に目が冴えてしまうことがあります。そんな時には、なるべく早い時間に部屋の電気を消すようにして、寝る前にスマホやタブレットなどは使用しないよう努めましょう。そうすれば、脳の活動が穏やかになり、早く眠りにつくことができます。

規則正しい生活はストレス軽減にも効果あり? 

ストレスは、自律神経を乱し、代謝を悪くして血行不良を招き、生理痛の症状を悪化させます。もしかすると、健康的で規則正しい生活をしようとするほうが、ストレスが溜まりそうだと思われるかもしれません。自分の好きなように生活したほうが、ストレスフリーで暮らすことができ生理痛を緩和してくれるのでは? と考える方もいらっしゃるでしょう。ですが、どんなに平気そうに見えたとしても、睡眠不足はストレスを生じさせます。規則正しい生活を習慣化すれば、質の良い睡眠とバランスの取れた食事でストレスに強い体を作ることができます。そうすることにより、自律神経の乱れが改善され、血液のめぐりがよくなり、結果、生理痛が緩和されるというメリットがあります。

(5)生理前、生理中の出来事を記録する

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生理痛がつらいと、生理痛の恐怖心によって、さらに次の生理痛がひどくなるという悪循環が起こることがあります。あなたの生理痛は、いつからですか?何日目にどんな症状がありますか?自分だけの生理の記録をつけることで、自分の生理と向き合うことがでます。一番こわいものは何かわからないものです。自分の生理痛がどのようなものかを知ることで、対処法がわかり、自然と恐怖心が少なくなり、生理痛改善につながることがあります。

(6)鎮痛剤を使う

これまでの方法を試しても即効性が感じられない、今すぐに生理痛を止めたい、そんなときは我慢せずに鎮痛剤を使いましょう。鎮痛剤は痛みが強くなってから使うと効果をあまり感じられません。生理痛を少しでも抑えたい場合は、生理が始まる日から1日3回など時間を決めて鎮痛剤を内服すると、痛みがコントロールされやすいです。

(7)生理痛緩和に役立つ漢方薬が知りたい!

血のめぐりをよくし、生理痛を改善させる漢方薬があります。婦人科で相談すると、不妊の漢方などそれぞれの人にあった漢方薬を処方してもらえることがあります。
漢方治療は1人1人の体質、現在の心身の状態によって、処方する薬、強さを調節するのが特徴です。ドラッグストアや薬局でも生理痛緩和に効く漢方薬は販売されていますが、本格的に症状を取り除きたい時は専門医を受診しましょう。健康保険の適用内で薬を処方してくれる病院も増えています。

~生理痛の患者さんに処方されることが多い漢方薬~
・万能漢方の当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
・下腹部の鈍痛に効果を発揮しやすい桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
・便秘体質の改善効果でも有名な桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
・イライラに効きやすい加味逍遙散(かみしょうようさん)
・冷え症状を緩和する温経湯(うんけいとう)

(8)ピルを使う意外な方法も

ピルというと避妊のイメージが先行する方もいらっしゃるでしょう。しかしピルは生理痛の強い味方。子宮内膜を薄くする作用があるので、生理で排出される血液の量も少ないため生理痛が抑えられ、生理の日数も少なくなります。婦人科で処方を受けることができます。

(9)原疾患の治療

生理痛は、女性であればほとんどの人が経験しているでしょう。ですが、生理痛の原因が子宮や卵巣の病気が原因のこともあります。子宮内膜症がその代表です。子宮内膜症は亜悪化すると不妊の原因になることもあります。たかが生理痛と思わずに、産婦人科で検査を受け、必要に応じて治療を受けましょう。もちろん生理痛とは無縁のかたも、年に1回は婦人科検診をうけ、影に現疾患が潜んでいないかどうか、調べましょう。

まとめ

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暑くなる夏の生理痛は本当にげんなりしますよね。今回は生理痛の痛みを和らげる方法を9つご紹介させて頂きました。
女性にとって大切な生理ですが、不快な症状を伴う生理痛とは早くサヨナラしたいですよね。生理があるからといって、生理痛を我慢するのは仕方のないことではありません。生理期間をできる限り快適に過ごせるようにするため、ツボやストレッチ、漢方など、ぜひ上記の方法をお試しになられてはいかがでしょうか。しかしながら、生理痛を緩和させる方法を試したのに一向に痛みが収まらない、もしくは、寝込んでしまうほどひどい生理痛であるなら、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気の可能性もあります。そのような場合には、できるだけ早く病院で診察を受けるようにしましょう。ピルで生理痛が治まることもあります。

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