ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月18日 11:28 更新

押切もえさん出産直前の動画公開 第二子のつわりがひどかった経験を語る

第二子を妊娠中で臨月を迎えた押切もえさんが、自身のYouTubeチャンネルで「出産直前Q&A」の動画を公開。ファンから寄せられた質問に、ざっくばらんに回答しています。

押切もえさんが第二子出産直前の気持ちなど明かす

Lazy dummy

今年3月に、妊娠を発表した押切もえさん。2016年にプロ野球選手の涌井秀章さん(東北楽天ゴールデンイーグルス所属)と結婚し、2018年に第一子となる長男を出産しています。第二子の出産を7月に控え、「出産直前Q&A」と題してInstagramのストーリーズ機能を使って募集した質問に、YouTubeで回答しました。

特に多かったのは、つわりに関する質問。押切さんは1人目のときよりもつわりはキツかったと明かし、妊娠8~9週頃に症状が出始めて「気持ち悪い、食べてないとつらい、夜中に起きるのがルーティンみたいになって」いた時期が5カ月頃まで続いたそう。つわりがおさまっても胃のムカムカがあるときは炭酸水や炭酸ジュースを飲んだり、白湯やルイボスティー、カフェインレスコーヒーなどいろいろな飲み物で気を紛らわしていたそうです。

鍼灸やピラティス、食事に気を遣うなど体調管理に余念がない押切さんですが、「1人目と2人目でマタニティ生活の違いを感じますか?」という質問には、長男のメンタルケアをとにかく大事にしている、と答えています。

押切さん自身も、2歳離れた弟がいる長女。自分自身が子どもの頃に、「お姉ちゃんだから」と扱われ寂しい思いをした経験があるようで、「私も長女だったので気持ちがわかるんですけど、やっぱり下の子がかわいいかわいいって周りから言われたり、下の子を守ってあげてねって親から言われるとすごい寂しかった。だから、上の子にはあなたが大事ってことをたくさん伝えたいな」とポツリ。出産予定日が近づいてきましたが、今は息子と1対1で過ごす時間を何より大切にしているとのことでした。

また、赤ちゃんの名付けに関する質問も。押切さんは名づけ辞典などの本も参考にし、画数を大事にして決めているそうです。長男は「字画がいいもの、その中できらきらネームじゃない珍しい名前があったらいいな」と考え、使いたい漢字と「涌井」という苗字と字画とトータルで検討したよう。第二子の名前は「今の時点で大体決まってる」と言い、あとは赤ちゃんと対面したときにその名前がしっくり来たら「決定」なのだそうです。

初産のときは不安な気持ちがあったという押切さんですが、第二子の出産を控えた今は、かなり落ち着いた気持ちでいるようで、初めてのマタニティライフを送るファンからの質問に、真摯に答えていました。

ちなみに、押切さんは先日、出演したトークバラエティ番組がオンエアされると、「いつもと雰囲気が違う」「妊娠中はおだやかな顔つきになるの?」と視聴者間で話題になっていましたが、この反響はとても大きく、押切さんにも直接届いたようです。押切さんはInstagramのストーリーズではすっぴんとオンエア時のメイクを比較。「妊娠前と比べたらホルモンバランスも変化する妊娠中というのも大きいけど、こうして比較するとやっぱり眉やアイメイクの変化は大きい」と綴っていました。確かに、メイクで雰囲気がガラッと変わるものですよね。

いつもと違う顔だと話題になった日のメイク

出産直前、いろいろな質問に答える押切さん

初産婦と経産婦の出産に違いはあるの?

妊娠10カ月目は、もういつ産まれてもいい時期。いつでも出産に臨めるように、入院・出産準備を済ませて、身体に負担がかかるような無理をせずに過ごすことが推奨されています。上の子がいるとついつい無理をしてしまうこともあるかもしれませんが、そこはパートナーや家族の理解と協力が必要ですね。

さて「経産婦だと出産が早く終わる」とよく言われますが、これは本当なのでしょうか。お産を知らせるサイン(おしるし、前駆陣痛、破水)は、初産婦と経産婦で違いがあるわけではなく個人差が大きいのですが、「お産の進むスピード」に関しては、明らかな違いがあるようです。

初産婦では、赤ちゃんの頭が下がってきてから分娩開始まで数週間かかりますが、経産婦の場合は赤ちゃんの頭が下がったことがわかる体調の変化から分娩開始までの時間が短い傾向にあります。

分娩のトータルの所要時間も、経産婦のほうが初産婦より短いのが一般的です。また、経産婦は子宮頸管や会陰が初産婦と比較して軟らかいため、子宮口が開きやすかったり会陰が伸展しやすかったりする傾向があり、そのことも分娩の進むスピードが速いことに関係していると考えられます。

こうしたことから、「経産婦だと出産が早く終わる傾向にある」といわれているのですね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-