妊娠 妊娠
2021年05月27日 11:00 更新

【ママ調査】胎教って何した? 先輩ママたちのリアルエピソード集 #プレママ1年生

「お腹にいる赤ちゃんのために胎教をしたいけど、何をしたらいいのかわからない」ーーそんなプレママさんは多いかもしれませんね。そこで今回は、先輩ママたちに「妊娠中にどんな胎教をしましたか?」と胎教にまつわるエピソードを教えてもらいました。

妊娠中、胎教はしましたか?

意外にも「胎教した」と答えたママよりも、「胎教しなかった」と答えたママが多い結果に。しなかった理由として目立ったのは、「忙しかった」や「胎教することに意味を感じられない」が挙げられました。

では、胎教をしたママたちは、どのような胎教をしていたのでしょうか? 興味深いエピソードを早速見ていきましょう!

先輩ママたちが実践した、胎教エピソード

音楽を聴かせた

一番多かったのは「音楽を聴かせた」という声。クラシック音楽を聴かせる人もいれば、ママ自身が好きな音楽を聴かせる人もいるなど、胎教をするママたちの間では定番な方法のようです。妊娠中は、ストレスをできるだけ減らして、ママが心穏やかでいられることが一番。クラシック音楽だけにこだわらず、ママが好きな音楽を聴いてリフレッシュしてみてくださいね。

お腹に向かって話かけた

お腹の赤ちゃんに向かって話しかけた、というママも多く見受けられました。たくさん話し掛けていると、内側からキックしてきたり、動いたりする赤ちゃんもいます。もしかしたら返事をしているのかもしれませんね。

絵本の読み聞かせや朗読をした

音楽を聴かせた人のほかに、「絵本を読み聞かせた」と答えたママもいました。声に出して絵本を読むことは、産後の読み聞かせの練習にもなりそうですね。「赤ちゃんにどう話しかけていいかわからない」という人も、絵本を使ってコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、胎教にまつわるエピソードをご紹介しました。いかがでしたか?
ママが心地よく感じることが、一番の胎教です。ストレスを感じるような環境はできるだけ避け、リラックスしたマタニティライフを送るように心がけましょう。また、お腹に向かって話しかけることは、母性や父性を育むのにも役立ちます。たくさん話しかけてあげてくださいね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年5月6日~5月10日
調査人数:122人(22歳~40代までの働くママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-