共働き家事 共働き家事
2021年07月03日 10:00 更新

【レシピ】レンチンで簡単!肉汁あふれるシュウマイ『3STEP 冷凍コンテナごはん』Vol.5

コンテナに詰めて、冷凍して、チンするだけで、料理が苦手でも、本格的なおいしいごはんができちゃう! ろこさん『オファーの絶えないに大人気料理研究家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』(徳間書店)から、子どもも大人も大満足のメニューを抜粋して紹介します。

「コンテナ」って?

「コンテナごはん」のレシピでは3タイプのコンテナを使用しています。野菜おかず用は浅底タイプ、パスタ用は深底タイプ、それ以外は中底タイプ。おうちにコンテナがある方は、似ている形や容量のものでまずはトライを。加熱時間もメニューに掲載している時間をもとに微調整してみて。

編集部注)本記事での「コンテナ」とは、プラスチック製でレンジ加熱OKの冷凍保存容器を指します。
オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん,レシピ,時短,簡単,作り置き

シュウマイ

コンテナ容量 700ml
冷凍14日OK
加熱600W 5分

オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん,レシピ,時短,簡単,作り置き

材料

豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/4個

A 酒…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1
A 片栗粉…大さじ1
A ごま油…小さじ1
A 砂糖…小さじ1
A 塩こしょう…少々
A しょうが(すりおろし)…少々

シュウマイの皮…10枚

準備

1.ボウルに豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、Aを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

2.シュウマイの皮を親指と人さし指で包みこむ。できた輪の中に10等分した1のタネをスプーンで押し込むようにして詰める。

3.コンテナにクッキングシートを敷き、その上にシュウマイを並べる。ふたをして 冷凍庫へ。

POINT

親指と人さし指で輪を作るようにすると、きれいな形に。

オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん,レシピ,時短,簡単,作り置き

食べる時は

1.冷凍庫からコンテナを取り出し、ふたを斜めにのせて電子レンジで5分加熱する。

書籍『オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』について

オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん
¥ 1,650 (2021/07/03時点)
(2021/4/21 時点)

時短料理研究家として大人気のろこさんが教える、自分で作る冷凍保存レシピ本。調理せずに、コンテナ容器に1食分の食材を並べ、味付けをして、冷凍保存するだけ。そして食べたい時に電子レンジでチンすれば、出来立ての料理を味わえる。カレーやピラフなどのごはんもの、パスタ、焼きそばなどの麺類、しょうが焼き、ハンバーグなどのおかず、豚汁や春雨中華スープなど76のレシピを掲載。

食べるときはチンするだけ。お子さんや高齢者にも安心です。
自分で作る冷凍食品なので、アレルギー体質や好き嫌いにも対応できます。
残り物のごはんや食材も無駄にせず、節約したい方におすすめです。

(文・写真:ろこ・著『オファーの絶えない大人気料理家 タスカジ・ろこさんの 詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』(徳間書店)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-