ママのための悩み解決サイト
【医師監修】妊娠14週の胎児の成長と流産などの注意点

【医師監修】妊娠14週の胎児の成長と流産などの注意点

妊娠14週は、妊娠4カ月(妊娠12週〜15週)の第3週目にあたります。お腹も大きさも目立つ時期ですよね。つわりは落ち着きますが、新たな変化もあるので戸惑うことも。「エコーでダウン症は分かるの??性別は??」、「流産する確率は??」など気になる疑問や気をつけることをまとめました。


この記事の監修ドクター
藤東クリニック 藤東淳也先生
女性のトータルライフをお任せいただけるような診療を目指し、
女性のライフサイクルを応援します。
https://fujito.clinic

お腹の大きさは?? 妊娠14週の成長をチェック!!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

胎盤がだんだんと完成に近づいてくる頃です。お腹の大きさは、子どもの頭ぐらいのサイズになります。せり出したお腹が目立つようになり、妊婦さんらしい体型になります。つわりのピークも過ぎ、ママも過ごしやすさを感じるようになるのではないでしょうか?この頃のおなかの赤ちゃんの様子をご紹介します。

赤ちゃんはどれぐらい育っている?

妊娠14週3Dエコー写真/胎児の様子
提供:藤東クリニック

各器官の形成が終わり、脳細胞をつなぐ配線の神経回路もできてくる頃です。

体や手足の骨、筋肉などの発達が著しく、手足の動きも活発になります。羊水の量も増えるため、エコー画像では、おなかの中で元気に身体を動かす赤ちゃんの様子を見ることができるかもしれません。目は閉じていますが、顔には胎毛が生え始めます。

おっぱいを吸う練習もスタート

また、赤ちゃんが生きていくための原始反射のひとつ「吸啜(きゅうてつ)反射」の練習を、おなかの中で始めています。この吸啜反射は、口の中に入ってきたものを強く吸う反射のこと。この時期から、おっぱいを吸う練習を始めているのですね。

妊娠14週目に突入!!ママの身体はどんな感じ??

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

おなかも大きくなるだけでなく、血流量も増えるため、のどの渇きを感じるママも。妊娠する前は感じなかった「鼻づまり」に悩むママもいます。ここでは妊娠14週のママの身体の変化や注意点について解説します。

お腹に違和感を覚えることも・・・

日に日にママのおなかは大きくなり、だんだんと妊婦さんらしい体になってきます。このくらいの時期になると、おなかの違和感を覚えるママも。「何か赤ちゃんに影響があるのでは?」と心配になるママもいることでしょう。

この時期の子宮は、まだグレープフルーツほどの大きさ。生理的な収縮も少ないため、おなかの張りを感じることは少ないと考えられます。この時期、おなかの赤ちゃんはぐんぐんと成長し、それに合わせるように子宮の筋肉も伸びていきます。その筋肉の伸びが腹部の違和感として感じることが多いとのこと。また、子宮を支える靱帯や子宮広間膜も引っ張られるため、痛みを感じる人も少なくありません。この違和感は、妊娠初期が一番感じやすいと言われています。

お腹がどんどん大きくなる!妊娠線のケアを

急激におなかが大きくなってくると、皮下組織の伸びがおなかの成長に追いつけず、断裂して赤黒い線となってくることがあります。これが「妊娠線」です。妊娠線が出やすい場所は、下腹部やおしり、太ももや乳房などです。

妊娠線の予防のために、保湿クリームなどでスキンケアを初めましょう。保湿して皮膚を柔らかくしておくことで、妊娠線ができにくくなります。

血液がどんどん増えていく!水分補給をしっかりと

ママの身体の中で起こっている現象のひとつとして、血液量の増加があります。おなかの赤ちゃんに十分な酸素や栄養を運ぶためだけでなく、妊娠中はママの身体も多くのエネルギーが必要となるので、体内で生産される血液が40〜45%も増えているが、個人差が大きいとも言われています。また、お産に備えて血液をしっかりストックしておく、という理由もあります。

水分は1日どれぐらい摂れば良いの??

血液流増加のために、大切な習慣のひとつに積極的な水分摂取があります。むくみが出るから……と心配する人もいますが、血圧が正常であれば、むくみがでてもまず心配はありません。なお、成人に必要な一日の水分摂取は、1~1.5リットルが理想と言われています。これは、飲み物からの摂取目安で、ほかにも食事に含まれる水分とエネルギー代謝で生じる水分は別に摂取する考えです。赤ちゃんがお腹にいるこの時期は、その分を考慮した水分摂取を目標にしましょう。

この時期避けたい飲み物は??

注意したいのは、カフェインを含むドリンクの摂取です。コーヒーや紅茶、ウーロン茶などに含まれるカフェインは、血管を収縮させる作用があるため、控えめにしましょう。また、水分補給にぴったり・・・と思われるスポーツドリンクも、糖分が多いので要注意です。

鼻づまりは風邪のせい??いいえ妊娠性鼻炎です

「花粉症の時期でもないし、風邪もひいていないのに鼻がつまる」。そんな現象に悩まされるママもいます。この症状は、妊娠性鼻炎と呼ばれるもの。妊娠中に多く分泌されるホルモン・プロゲステロンによって鼻の粘膜への血流が促進され、粘膜が腫れるためと考えられています。

不快な鼻づまりですが、この妊娠性鼻炎には効果的な対処法はいまのところありません。加湿器を使うなど鼻の粘膜に潤いを与えるようにしましょう。妊娠前に使っていたからと、自己判断で抗ヒスタミン系の鼻炎スプレーを使用することも避けましょう。

おりものが増えるのは病気??

ホルモンの変化や代謝が盛んになるため、おりものが増えます。多少の増加は正常と考えても問題ありませんが、もしもかゆみや痛がゆさなど、いつものおりものと違うと感じたら、産婦人科を受診しましょう。おりものが増える病気はさまざまありますが、特に妊娠中はカンジダというカビの一種が増殖するカンジダ性腟炎や外陰炎をおこしやすくなっています。カンジダ性腟炎が分娩の時まで続くと、胎児は分娩時に「鳶口蒼(がこうそう)」(口内炎の一種)やお尻のカンジダ性皮膚炎(おむつかぶれの一種)をおこす可能性が高くなります。赤ちゃんのためにも、早い時期から治療しておきましょう。

出血の原因は??

妊娠中の出血は比較的多く見られる症状です。妊娠初期に子宮口付近に"びらん"や、"頸管ポリープ"があった場合、そこから少量の血液が出ることも。妊娠中の子宮はうっ血した状態にあり、組織も軟らかいため出血しやすいのです。

中には、妊娠15週頃まで少量の出血をくりかえす人もいます。安静時には止まり、少し動くと出血するというものですが、時期がくると出血が収まるようになります。

この時期は、異常がなければ定期健診が4週に1度のペースになります。ただし、出血が気になる場合は、定期検診を待たず、医師に相談しましょう。

どんなことに気をつけて妊娠14週を過ごせば良いの??

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

妊娠12週を過ぎると、流産の可能性が低くなります。ホッとひと息つきたいところですが、まだまだ油断は禁物。妊娠14週はどのようなことに気を付けたほうがいいのでしょうか。

体調がだんだんよくなる時期

妊娠14週は、ママと赤ちゃんをつなぐ胎盤がほぼ出来上がったころ。基礎体温も下がってくるので、つわりをはじめとする妊娠初期の不快な症状はおさまってくることが多いようです。体調が安定してくるので、妊婦ストレスの解消やリフレッシュ、体重管理のために、生活に運動を取り入れることも始めましょう。ウォーキングやヨガなど自分のペースでできる有酸素運動がおすすめです。

ただし、運動は体調が落ち着いている時に行うのが基本。運動中に立ちくらみや頭痛、下腹部の痛み・張りなどを感じたら無理をせずに体を休めるようにします。

体重管理を始めよう

つわりがおさまるのに伴い、食欲も回復してくるようになります。つわりの時期に食べられなかったママの中には、食欲にまかせて食べ過ぎてしまう人も。しっかりと栄養を摂ることは大切ですが、「おなかの赤ちゃんのために!」と食べ過ぎると、たちまち太ってしまうケースもあります。規則正しい食生活になるように気を付け、適度な運動も行いましょう。

歯科検診で虫歯をチェック!!

妊娠中は、つわりやホルモンのバランスの関係からさまざまな歯の病気にかかりやすいと言われています。「妊娠性歯肉炎」は妊娠初期から始まり、出産後によくなることが多い歯肉炎。早産の危険性を高めるといわれている歯周病にもなりやすくなります。

また、「むし歯」にも要注意。つわりで歯みがきが行き届かない、嘔吐による胃酸で歯の表面が溶けるなどから、汚れが付着しやすくなるためです。

つわりの時期は、体調が優れないだけでなく、口の中にものを入れるだけで、吐き気を感じる方もいます。体調がよくなってきたと思ったら、歯科検診を受けるようにしましょう。おなかが大きくなってくると、診察台にのることも苦しくなるので、早めの受診がベターです。

安定期でも流産する?? 妊娠14週目の流産リスク!!

妊娠14週目は安定期です。妊娠初期よりは流産する確率が低くなると言え、まだ油断することはできません。ちなみに、流産する確率は年齢が上になるほど上昇します。35歳以上で高齢出産予定のママは、要注意です。

後期流産の原因は??

妊娠初期の流産は赤ちゃんの染色体異常のせいで起きるケースが大半です。防ぎようがないので、ママも自分を責めないようにしましょう。ただ、妊娠4ヶ月以降の後期流産では、母体に原因があることも・・・。特に気をつけたいのが、流産リスクを上昇させる妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病です。つわりがおさまりご飯がおいしくて仕方がない時期なので、つい食べ過ぎてしまうとこういった病気を招きやすくなります。もちろん、たばこ、お酒はNGです。その他、冷えも全身の血の巡りを悪くするので、季節に関わらず身体を冷やさないようにしましょう。

エコーでダウン症かどうか分かるの??

妊娠周期に関わらず、エコーだけでダウン症かどうか診断することはできません。ダウン症の可能性を正確に知りたい時は、羊水検査を行う必要があります。なお、最近のエコーは本当に高性能で映像がクリアに映るので、ダウン症の兆候(確率診断)を受けることができる病院があります。

・後頭部の腫瘍はダウン症の兆候??
妊娠12週から14週頃、胎児の後頭部の浮腫が目立つ場合、ダウン症の可能性があります。医師から染色体の検査を勧められることもあります。

・ダウン症を調べる検査方法は??
エコー検査でダウン症の疑いを指摘された場合、まずは1~2万円で手頃な母体血清マーカーテストを受ける流れになることが多いようです。血液を採取するだけで胎児の染色体異常リスクをチェックできます。このテストの結果次第で、羊水検査や絨毛検査、新型出生前診断を受けるかどうか決めましょう。

【医師監修】ダウン症の検査はどう行う? 方法とリスク、検査の現状と問題点

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1094

おなかの中の赤ちゃんにもしも病気があったら、出生前に知っておきたいと考えるママも少なくありません。現在注目されているのが「胎児ドック」です。今回は「胎児ドック」の検査内容や受ける時期、母体や赤ちゃんにリスクはないのか、などについてまとめました。

【医師監修】高齢出産でダウン症の確率は高まる? 検査すべき?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1061

高齢出産という言葉を聞いて、ドキッとする女性もいるかもしれませんね。単純に「若くないから妊娠しづらい」と思い込むことは決していいことではありません。妊娠・出産を健康な状態で迎えるには、体はもちろんのことメンタル面も非常に大切。悩む前に、きちんと理解して生まれてくる未来のわが子を前向きに考えてみましょう。

この時期のママが気になることを解決!!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

安定期までもう少しである妊娠14週。旅行やセックスはしていいの? 胎動はいつからわかるの?など、この時期ならではの気になるポイントをまとめました。

旅行・長時間の外出は大丈夫?

体調がよくなってくると、ママも行動的になりますね。妊娠前のように長時間のお出かけや、旅行などに出かけたいと思うママも多いことでしょう。

でも、産婦人科の立場から見ると、妊娠初期の旅行はおすすめできないとのこと。出かけたいという気持ちはわからなくはありませんが、流産の可能性が低くなる妊娠中期に延期したほうが安心です。今の時期はちょっとがまんして、妊娠中期に可能になる旅行の計画を立てたり、近場のお店にベビーグッズを買いに行くなどにとどめましょう。

性交渉は行ってもいい?

「妊娠初期のセックスは流産の原因になる」と思っているママも少なくありませんが、その因果関係はないと言われています。妊娠の経過が順調で、体調がよければ、妊娠週数にかかわらずセックスしても問題はないでしょう。ただし、セックスによる子宮頸部の刺激で、子宮は収縮しやすくなります。「おなかに張りがある」「切迫流・早産気味のとき」「不正出血がある」「子宮頸管が短くなってきている」「前置胎盤、あるいは胎盤の位置が低い低置胎盤である」「医師から安静と言われている」といった場合、セックスは控えましょう。

【医師監修】産後セックスのきっかけと痛み対策! いつからOK?悪露があるときはNG?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/222

産後にそろそろセックスを再開しようと思いつつも、会陰切開の跡も気になるし、悪露も出ている・・・。“本当にセックスをしても大丈夫なの ?”とデリケートな話だけになかなか誰にも相談できずにいるママも多いはず。今回は、産後のセックスを再開するきっかけと痛みへの対策についてまとめてみました。

性別はいつ頃わかる?

おなかの赤ちゃんの性別を妊娠中から知りたいというママも多いでしょう。妊娠14週頃には、男の子と女の子で外陰部の違いが出てくるようになります。胎児の性別の確認は、医師が超音波検査で行いますが、はっきりと性別の確認ができるようになるのは、妊娠16週ごろになるでしょう。

おなかの中で、赤ちゃんは元気よく動き回ったり、足をギュッと閉じていたりしています。そのため、超音波で見たとしても、赤ちゃんの姿勢によって性器がある場所が見えなかったり、判断しづらかったりすることはよくあること。焦らず、気長に待つようにしたいですね。

胎動はいつ頃から感じる?

赤ちゃんがおなかの中で動くことを「胎動」と言います。おなかのふくらみが目立ってくるようになると、「そろそろ胎動も……」と期待してしまうものですが、初産の場合、妊娠14週(妊娠4カ月)で胎動がわかる人はごく少数です。胎盤がしっかりと完成する妊娠5カ月ころから感じ始める人が多いようです。週数でいうと、18〜22週くらいになると、わかるようになるでしょう。

胎動は、出産の経験がある経産婦の方が早くわかる傾向があります。また、太っている人よりも、痩せている人の方が感じやすいようです。

まとめ

つわりもだんだんと収まってくるので気分もよくなり、活動的になる妊娠14週。流産の確率も減ってきます。おなかの大きさも目立つようになり「赤ちゃんがここにいる」と実感できるようになるママも多いことでしょう。安定期と呼ばれる妊娠16週まであと少し!その頃には性別も分かるようになります。 適度な運動や外出を取り入れつつ、この気をつけることに注意して乗り切りましょう。エコーでダウン症の疑いがあると指摘されるとショックを受けてしまいますが、調べる検査は色々あります。エコーだけでは分からないことも多いので、あまり心配し過ぎないようにすることも大切です。

PR 【先着1,000名限定】葉酸の知識をつけてマイナビウーマン子育て「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」を無料でGETしよう!
妊娠前後に摂取したい「葉酸」は、ママにも赤ちゃんのためにも必要な栄養素。妊娠時は、葉酸のほかにもビタミンやミネラル・野菜などが必要になります。しっかりと葉酸の知識をつけて「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」をGETしましょう!
無料で「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」をGETするにはこちら

【医師監修】妊娠13週目の体調管理は? 食生活の注意点

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1134/

妊娠15週目程度までは「妊娠初期」と呼ばれています。今回は、妊娠13週目にスポットライトを当て、この時期に起こる体の変化ほか、必要なこと・注意点をお伝えします。

【医師監修】胎児ドックも可能!妊娠15週目の母子の状態と注意点

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1090

妊娠15週は、つらかったつわりもだんだんと軽くなってきたと感じるころです。それと同時に、おなかの張りや足の付け根の痛みなど、これまでなかった症状も感じるようになります。今回は、妊娠15週の時期のおなかの赤ちゃんやママの様子、日常生活で気を付けたほうがいいポイントについてご紹介します。

【医師監修】妊娠4ヶ月、ママの体の変化6つと、やるべきこととは?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1131

妊娠4ヶ月は、辛かったつわりの症状が徐々やわらいでいき、気持ちに少し余裕が出てくる時期です。また、お腹も少しずつふくらんでいくので、周囲の人にも、妊婦さんだということがわかるようになってくるでしょう。ここでは、具体的にどんな変化が現れるかや、お腹の赤ちゃんの状態、この時期にしておきたいことなどをご紹介していきます。

【医師監修】妊娠初期に気をつけること 体の状態・食事・過ごし方

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1080

妊娠初期とは、妊娠4ヶ月までのこと。週数では妊娠0週〜15週にあたり、妊娠が始まって赤ちゃんの身体が形成されていく大事な時期です。この時期、赤ちゃんや母体はどのようになっているのでしょうか? 生活において注意しておきたいこととは? 妊娠初期の過ごし方についてまとめました。

【医師監修】ダウン症の検査はどう行う? 方法とリスク、検査の現状と問題点

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1094

おなかの中の赤ちゃんにもしも病気があったら、出生前に知っておきたいと考えるママも少なくありません。現在注目されているのが「胎児ドック」です。今回は「胎児ドック」の検査内容や受ける時期、母体や赤ちゃんにリスクはないのか、などについてまとめました。

【医師監修】高齢出産でダウン症の確率は高まる? 検査すべき?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1061

高齢出産という言葉を聞いて、ドキッとする女性もいるかもしれませんね。単純に「若くないから妊娠しづらい」と思い込むことは決していいことではありません。妊娠・出産を健康な状態で迎えるには、体はもちろんのことメンタル面も非常に大切。悩む前に、きちんと理解して生まれてくる未来のわが子を前向きに考えてみましょう。

【医師監修】妊婦のストレスが赤ちゃんに及ぼす影響は? 流産や発育不良になりやすい?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1396

妊婦にストレスは禁物!とはよく聞きますが、一体なぜメンタル面での負担をさけたほうがよいのでしょうか。妊娠中のココロの状態、お腹の赤ちゃんへの影響などを解説していきます。

関連する投稿


妊娠週数カレンダーを活用して、赤ちゃんとママの体の変化を確認!

妊娠週数カレンダーを活用して、赤ちゃんとママの体の変化を確認!

妊娠中の方は、今何週目なのかわかりにくいと感じる方もいるでしょう。そのような方は、妊娠周期カレンダーを利用して、赤ちゃんやママの変化をチェックしてみてはどうでしょうか。アプリなどで管理できる方法を紹介します。


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


バイオイルは妊娠線に効く?知っておきたい効能や価格、効果的な使い方

バイオイルは妊娠線に効く?知っておきたい効能や価格、効果的な使い方

妊娠線に効くと口コミでも話題沸騰中のバイオイルが気になっていませんか? 妊娠線や肉割れ、日焼け、傷跡、ニキビ、シミ、髪の保湿などさまざまな効能を持つと言われるバイオイルについて、価格情報や販売場所、効果的な使い方など、気になる情報をお伝えします。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


ハンドブレンダーで離乳食が簡単に作れる!おすすめのメーカーは?

ハンドブレンダーで離乳食が簡単に作れる!おすすめのメーカーは?

離乳食作りは子どもが食べやすいように、柔らかく煮込んだり刻んだりして作るので意外と手間と時間がかかります。そのひと手間の軽減に役に立つのがハンドブレンダー。ハンドブレンダーを離乳食作りに使うコツや、選び方のポイントなどを紹介します。


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。