住まい 住まい
2018年12月04日 15:09 更新

子供に聞かれて困ったこと5選 …… 答える or 答えられない!?

子供は大きくなるにつれて、いろいろなことに興味を持ち、知りたがるもの。子供が疑問を感じた事を聞いてきた時にはきちんと教えてあげたいと思うのが親心ですが、時には答えに困ってしまう質問をしてくることも……。今回は、20歳〜40代の女性のママに、子供に聞かれて困った質問について聞いてみました。

生死について

Lazy dummy

子供・出産について

・「僕はどうやってママのお腹の中に入ったの?」と言われた時に答えるのに、とても困ってしまいました。(33歳/0歳児・6歳児・7歳児以上/主婦/その他)

・「妹が欲しいけどどうしたら出来るの?」と聞かれた時です。説明に困りました。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・「赤ちゃんはどこからくるの?」と聞かれて、「小学生になったら先生が教えてくれるよ」と言ってごまかしました。(34歳/2歳児/公務員・団体職員/医療・福祉)

今回のアンケートで最も多かったのは、「赤ちゃんはどうやって産まれるの?」といった内容。どのように答えていいのか困ってしまったというママの声が集まりました。

死について

・「なんで人は死んじゃうの?」って聞かれて答えづらかった。(32歳/3歳児・5歳児/主婦/その他)

・肉親が死亡した時、『死』について聞かれたとき。(40歳以上/7歳児以上/その他/食品・飲料)

・「死んだら人はどこにいくのなど哲学的なこと」(35歳/1歳児・4歳児/主婦/その他)

死について、子供にもわかるように伝えるのは、なかなか難しいですよね。

自分でも分からない

Lazy dummy

答えがわからない

・人間の目はなぜ2個あるのかと聞かれた時。(32歳/7歳児以上/主婦/その他)

・ミッキーマウスはネズミなのにどうして大きいのと聞かれたこと。(26歳/5歳児・6歳児/正社員(総合職)/アパレル・繊維)

本当の答え自体がよくわからず、非常に答えにくい質問ですね。子供に「なんで?」と聞かれても困ってしまいます。

専門知識がないとわからない

・おもちゃの動く仕組みについて聞かれると、うまく説明できなくて、困ります。(39歳/7歳児以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・政治について勉強不足で、答えるのにとまどいました。(37歳/1歳児・6歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・「科学的な難しいことを聞かれて、きちんと答えられずに困った。『宇宙の火星には何が住んでいるでしょうか?』なんて」(39歳/6歳児/起業/その他)

このように、特別な知識がないと答えられないような質問を受けて戸惑ってしまったというエピソードも出てきました。

そんなこと聞かれても……

・「『みなみ』という名前に対し、『どうして"み"が2つもあるの?』と聞かれたとき」(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

・「上の子から『なんで自分には兄姐がいないのか』と聞かれた」(29歳/2歳児・5歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

子供にとっては真剣な質問なのでしょうが、このように、答えが思いつかないような質問を受けたエピソードも見られました。質問の裏に何か隠された深層心理がありそうですね。

まとめ

同アンケートでは、子供への配慮により答えづらい内容から、大人でも疑問に思っているような内容まで様々な「子供の質問」が挙がりました。思いがけない質問にドキっとしたと同時に、大人の想像を超える子供の好奇心に思わず感心してしまったママも多いのではないでしょうか。質問の裏に隠された子供の気持ちを理解してあげられるといいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月1日
調査人数:168人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-