住まい 住まい
2018年11月29日 17:18 更新

これってアリなの? よそのママがしていたビックリ言動

ママになってから、自分の子供と同じ歳くらいの子を連れたママの行動が気になる時はありませんか? 他のママの育児方法を参考に…と思っていたら「そりゃないよ!」と思わずドン引きしてしまった経験があるかを質問してみました。 

Q.他のママの言動を見て、ありえないとドン引きしてしまったことはありますか?

Lazy dummy

・ある…33%

・ない…67%

質問に回答してくれたママの約7割は、「ドン引きするようなママの言動」に遭遇したことはないという意見が集まりました。それぞれの回答の中身を見てみましょう。

ドン引きエピソードあり!のママ

Lazy dummy

放任すぎる?

・公共の場で騒いでいる自分の子供を注意しない。(39歳/2歳児/起業/その他)

・子供をほったらかしで、スマホに夢中になっている親。(30歳/0歳児/主婦/その他)

・まったく子供のことはそっちのけで自分のおしゃべりに夢中だったり、人には頼みごとをするのにこちらの頼みは平気で断ったり、自分中心な言動ばかりが目立つ人は嫌い。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/不動産)

子供のことよりも、自分のしたいことが優先なのか…、もう少し子供の様子をきちんと見てあげたらいいのにと感じてしまうようです。

真似したくない行動

・バカ、このやろう、などと、、、罵声をあびせている時(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・赤ちゃんを抱っこして車の運転。友達にはなれないと思った。(33歳/0歳児・3歳児/正社員(総合職)/自動車関連)

・子供の隣でタバコを吸いだした時は引いた。(25歳/1歳児/正社員(一般事務)/機械・精密機器)

子供のために、また子供の前では避けておきたい、という大人としての良識を少し疑ってしまいかねない言動をするママに対して、良い反応ができないというママの回答が「経験ありママ」では多く寄せられました。嗜好や習慣はママの自由ですが、子供の前では一線画したほうが…ということでしょう。

子供がかわいすぎる

・わが子が悪いことをしているのに人の子のせいにする。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・「だめよー」とスペシャルスマイルで甘い声で言っていたとき。そんな言い方で伝わるわけがない。(32歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)
 
あまりに子供を溺愛しすぎて起こる反面的な言動を、ドン引きエピソードとして経験したママもいます。かわいい子供の守り方に共感を得られにくいのかもしれません。

ドン引き経験なしのママ

Lazy dummy

深入りしない

・それぞれの家の方針があるだろうし。(28歳/1歳児/正社員(総合職)/情報・IT)

・他人は他人です。深入りしないように接しています。(31歳/5歳児/嘱託・契約社員/団体・公益法人・官公庁)

人それぞれ子育てについて考えをもっているだろうし、深入りしないという意見も。子育てに持論を持っているママは、他人の行動に大きく動揺したり惑わされたりすることがないのかもしれません。

他人のことよりも、自分の言動

・自分のことで精一杯なので、他のママのアラを探す余裕がない。(30歳/0歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・人の振り見てわが振り直せ、なので自分もそう見られていると思っています。(34歳/2歳児/公務員・団体職員/医療・福祉)

子育てに追われていて、今は自分が他人を見る余裕がないという人も多々。また自分自身も、別のママから見られているという意識を持つのも大切かもしれませんね。

まとめ

周りがドキッとしてしまうような、ママのびっくり行動に出会った人は全体の3割となりました。また、ドン引きとはいかないまでも、少なからず「それはどうかな」という疑い程度のママにあった経験があるママもいるようですね。他人の言動を見て、自分自身の行動も見つめ直すきっかけにしましょう。
 
マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-