育児 育児
2018年11月06日 13:00 更新

○○が定番!? 今季している「子供の風邪対策」4つ

日々の気温差で体調を崩す子供たちも多いかもしれません。子供たちの健康管理は十分な注意が必要になりますよね。普段ママたちが子供の風邪対策としてやっていることを教えてもらいました。

Q. あなたが「子供の風邪対策にしていること」を教えてください。

Lazy dummy

うがい手洗い

・家族全員が手洗いうがいを徹底する。(28歳/0歳/正社員/食品・飲料)

・毎朝鼻うがいをするよう徹底している。(28歳/5歳/パート・アルバイト/小売店)

・手洗い、うがいをした上で、緑茶で念入りにうがいをさせる。(32歳/5歳/正社員/建設・土木)

・きちんとスペシャルうがい薬をつかう。(27歳/1歳・4歳/正社員/機械・精密機器)

うがい手洗いは風邪対策の基本中の基本。子供だけでなく、親もきちんとやって、家族みんなで気をつけることが大切ですよね。

人ごみを避ける、マスク

・薄着をさせない、あまり人が多い場所へは連れていかない。(25歳/2歳/パート・アルバイト/小売店)

・子供にもマスクをさせている。(24歳/0歳/正社員/人材派遣・人材紹介)

・うがい、手洗いの徹底。また人混みには用がない限り連れて行かない。(39歳/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

子供が小さなうちは免疫力も低いので、人混みを避けるというというのも確かに風邪対策の1つといえそう。外出時にはマスクをつけたり、防寒したり、できることはしてあげたいものですね。

バランスのいい食事

・好き嫌いなく、まんべんなく栄養補給できるよう食事に気をつけ、規則正しい生活を送らせるようにした。(34歳/5歳/正社員/自動車関連)

・栄養バランスを考えて料理すること。(31歳/2歳/正社員/金融・証券)

・R‐1ヨーグルトを食べさせている。(30歳/2歳/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

・ネギを食事によく取り入れる。風邪防止に効いていると思う。(33歳/1歳/正社員/生保・損保)

しっかり栄養を摂ることは風邪ウィルスに負けない体を作る上でとても大切なこと。体を温めると言われているネギや生姜などを積極的に取り入れているという声も集まりました。

湿度管理

・空気清浄機を設置して、湿度も管理している。(29歳/1歳/主婦/その他)

・湿度管理や換気。こもったりするとよくなさそう。(30歳/0歳/正社員/団体・公益法人・官公庁)

・湿度と、保湿。乾燥のしすぎも、よくない。(28歳/0歳/公務員・団体職員/機械・精密機器)

室内で過ごすことの多い赤ちゃんに対しては、温度や湿度、換気など、こまめな空調管理も欠かせません。特に冬場は空気が乾燥しやすく、それによってウィルスが蔓延する一因にも。加湿器などを上手に利用しているようです。

まとめ

Lazy dummy

小さいうちは免疫力が低いうえ、集団生活が始まれば風邪などのウイルスをどうしてももらいやすくなりますよね。うがい手洗いなどは最も手軽に取り入れやすい風邪対策でもあります。家族全員で習慣づけて、風邪に負けないで元気に乗り切りたいものですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月2日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-