育児 育児
2018年12月04日 15:02 更新

みんなも同じ? 母親として自信が無くなってしまった瞬間

待ちに待った赤ちゃんが生まれて、母親になって、育児をして。子育てをする日々のなかには、幸せな時間がある一方でイライラしてしまったり、不安な気持ちに押しつぶされそうになってしまったりすることもありますよね。母親として自信がなくなってしまった瞬間はありますか?ママたちのリアルな声を聞きました。

Q.母親として自信が無くなってしまった瞬間はありますか?

Lazy dummy

・はい…51%

・いいえ…49%

今回のアンケートでは自信をなくしてしまったことがあるママが若干上回る結果になりました。育児に「正解」がない分、悩みながらも一生懸命子供と向き合っているのかもしれませんね。

自信が無くなってしまったことがある人の意見

Lazy dummy

子供が泣き止まない

・あやしてもあやしても泣きやまないとき。(24歳/0歳/正社員/人材派遣・人材紹介)

・子供が泣き止まなくて、どうしたらいいか分からなくなった。(25歳/1歳/公務員・団体職員/小売店)

・自分だけでは泣き止ませることができなかったとき。(28歳/1歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

0歳や1歳など言葉がまだわからない子供を持つママたちは、何をしても子供が泣き止まない時に自信をなくしてしまうことが多いよう。なぜ泣いているのか、母親にだってわからない時はあるものですよね。

感情的になってしまった

・理由も聞かず理不尽に怒ってしまったとき。(30歳/4歳/その他 /その他)

・子供の世話に追われてさまざまなことが思い通りに行かず、予期せぬ事態がたくさん起こり、子供に対して感情的に怒ってしまったとき。(30歳/0歳・3歳/主婦/その他)

・感情の赴くままに怒ってしまった時。(40歳以上/7歳以上/自営業・フリーランス/商社・卸)

自分の時間は一切持てず、育児や家事、仕事と追われているときに、子供のイヤイヤや反抗を目の当たりにすると、感情が一気に爆発してしまうこともありますよね。

他の人と比べた時

・仕事も家庭も育児も完璧な人を見たとき。(33歳/5歳/正社員/運輸・倉庫)

・他の母親と比べて、子供の接し方が上手にいかないとき。(30歳/1歳/公務員・団体職員/情報・IT)

・まわりのお母さんたちが、自分以上に子育てに一生懸命だったとき。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

子供へのしつけや接し方など、他のママがどうしているのか気になりますよね。それを見て参考にしたいと思う反面、ダメな自分を思い知ったり。他人のことはよく見えてしまうこともあるのかもしれません。

自信が無くなってしまったことがない人の意見

Lazy dummy

自信があると自分に言い聞かせる

・無くてもあるふりしないと、本当にダメになってしまいそう。(28歳/0歳/公務員・団体職員/機械・精密機器)

・自信をなくす前に、この子には自分しかいないと言い聞かせて頑張っている。(30歳/0歳/主婦/その他)

自信をなくしてる場合じゃない!という、たくましい意見も集まりました。みなさん共通して自信が無い気持ちはあると思いますが、うまくコントロールしているのかもしれませんね。

できなくて当然

・成り行きに任せています。初めてのことはできなくて当然として行っていく勇気が必要です。(31歳/5歳/嘱託・契約社員 /団体・公益法人・官公庁)

・みんなこんなもんだろうと思っているので、自信をなくしたりはしない。誰よりも、娘のことを思っている自信があるから。(29歳/1歳/正社員/人材派遣・人材紹介)

・母親としての自信は最初から備えていない。(32歳/5歳/正社員/建設・土木)

「初めて母親になるのだから自信がないのは当たり前」という意見も。育児の方法論よりも、我が子を愛しく思うことを第一に考えるようにすると、気持ちが少し楽になるような気もしますね。

周りに頼れる人がいる

・困ったときは、まず夫のお母さんに相談できるので助かっています。(34歳/2歳/公務員・団体職員/医療・福祉)

悩んだ時に話を聞いてもらったり相談できる人が周囲にいると、安心もできるし、自分に自信も持てるようになるのかもしれません。

まとめ

ママにだって、できないこと・わからないことがあって当然。そもそも考えたり、悩んだりしながら育児をしていくものなのかもしれませんね。一歩一歩、子供と進んでいきましょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月2日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-