お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けする女性心理とは。あるある行動7選と嫌い避けとの見分け方

大野萌子

はらきよか

好き避けとは、好きな気持ちとは裏腹に相手と距離を置いてしまう行動のこと。好き避けをする女性にはどのような心理や特徴があるのでしょうか? この記事では、好き避け女性にみられる特徴的な行動とその理由、嫌い避けとの見分け方、アプローチの方法について心理カウンセラー・大野萌子さんに教えてもらいます。

「好き避け」という言葉を初めて聞く男性も多いのではないでしょうか。好き避けとは、本当は好意を抱いているのに、気持ちとは裏腹に相手を避けるような行動を取ってしまうこと。

例えば、職場の女性から避けられている、目を合わせてもらえない、いつも素っ気ない対応で会話が続かない……という経験はありませんか? 「もしかして俺、嫌われてる?」なんて不安に思うこともあるでしょう。

しかし、もしかすると女性のその冷たい行動は、あなたに対する好き避け行動かもしれません。

今回は、好き避けしてしまう女性心理と特徴的な行動、嫌い避けとの見分け方を紹介します。また、意中の女性から好き避けされた時の対処法についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!
好き避けとは? よくある行動や心理、嫌い避けとの見分け方

好き避けとは?

好き避けとは、好きな相手に素っ気なくしてしまうことや、相手に「嫌われているのかな」と思わせてしまうような冷たい態度をとることを指します。

これは意図的な場合もあれば、冷たくするつもりがないのに素っ気ない態度になってしまう場合も。

意図的に好き避けをする場合は、冷たくすることによって、自分のことを相手により印象づけたい、手に入らないものを手に入れたいという男性の追う心理を刺激したいなどの思いがあります。

無意識に好き避けをする場合は、好きなあまりに緊張したり、気を使いすぎてぎこちない対応になったりします。特に恋愛慣れしていない場合は、どうしたらよいのかわからないがゆえに、そのような対応になることが多いです。

また、自意識過剰のあまりに、自分の言動が他人からどう見られているのか必要以上に気にする人もこの傾向があります。いずれにしても、恋愛慣れしていない場合が多いと言えます。

好き避けする女性の心理と特徴

相手のことが好きなのに、好き避けしてしまう。そんな女性の心理について知りたいと思う男性も多いでしょう。

ここでは、好き避けしてしまう女性の心理について詳しく見ていきましょう。

(1)プライドが高い

プライドが高いと、自分の気持ちを相手に知られることに強い抵抗を覚えてしまう場合があります。

そのため、本当は好意を抱いているのに、その気持ちを悟られまいつぃて好きな気持ちを隠そうとしてしまうのでしょう。

(2)軽い女だと思われたくない

相手に良く思われたいがため、「軽い女だと思われたくない」という心理から好き避けしてしまうことも。

身持ちの堅さなどをアピールしたいという思いからの行動だといえるでしょう。

(3)恋愛を駆け引きの場と認識している

恋愛ノウハウなどで、冷たい態度をとることや、一度断ることで相手の気持ちを高められることが紹介されていますね。

そのため、ほしかったものが手に入らなかったとき、もっとほしくなる心理をあおる、というテクニックを実践しているというケースもあるでしょう。しかし実際のところ、これは恋愛慣れしていない人に多いパターンだといえます。

(4)恋愛に奥手で自分に自信がない

恋愛慣れしていない、もしくは対人関係が苦手で、どう対応してよいのか分からない……。

このように、自分の気持ちを持て余して、行動がぎこちなくなるケースも考えられます。特に、意中の相手と同じ職場など、近い環境にいる場合に好き避けをしてしまうことも多いでしょう。

女性自身もどうしてよいか分からず悩んでしまい、自己嫌悪に陥ることもあるようです。

次のページを読む

SHARE