お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】実家暮らし男性と結婚しても大丈夫? 何歳までOK? メリットは?

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に「実家暮らし男性との結婚」について詳しく聞いてみました。

c777_kotatumuri_tp_v

実家暮らしの男性を敬遠する女性はどうも多いようです。一体何歳で実家暮らしだと敬遠しだすのでしょうか? また、一人暮らしの男性と比べてどうちがってくるのでしょう? 女性たちの本音に迫りました。また、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に「実家暮らし男性との結婚」について詳しく聞いてみました。

<目次>

親と同居する未婚者男性の割合

%ef%bc%91

そもそも未婚男性の実家暮らしはどのくらいの割合なのでしょう。厚生労働省の2015年度の調査によると、親と同居する18歳~34歳の未婚男性のうち、実に72.2%が実家暮らしという結果が出ています。就業上の地位別に見ると、「正規の職員」についている男性でも64.7%が親と同居しているようですね。意外に多いと感じる人もいるかもしれません。

※調査・従業上の地位別にみた、親と同居する未婚者の割合を参照(18~34歳の未婚者)

次ページ:実家暮らし男性が実家暮らしを続けている理由

SHARE