お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気防止だけじゃない!! 社内恋愛カップルのうらやましいこと6つ!

ファナティック

職場に行けば大好きな人に会えるという楽しみもある「社内恋愛」。嫌だなと思う仕事に対してもモチベーションが上がりますよね。いろいろと面倒なこともあるけれど、やっぱり素敵な社内恋愛。今回は、社内恋愛カップルをうらやましいと思うことについて女性たちに聞いてみましょう。

悩みを理解してもらえる

・「悩みを共感しあえたり、情報を共有できる」(23歳/食品・飲料/営業職)
・「何かあったときにいつでも相談でき、理解してくれる」(24歳/医療・福祉/専門職)

仕事でツラいことがあったときに社外の人だと状況を理解してもらうだけでも大変。その点、社内恋愛なら社内の状況もよくわかっているので、適切なアドバイスももらえるし、共感しあうこともできそうですね。

毎日会える

・「毎日、会うことができるからうらやましい」(22歳/生保・損保/営業職)
・「いつでも社内でお互いの顔が見られるのはいいと思う」(25歳/その他/専門職)

社会人同士で忙しくて会う時間も取れないというカップルとちがって、社内恋愛なら職場に行くだけで顔は見られるという利点が。お互いに頑張っている姿を見るのは、仕事の励みにもなりますよね。

通勤や帰宅も一緒

・「職場から一緒に帰宅したり、出勤できたりするのは憧れる」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「通勤や帰宅が一緒にできる。便利だなと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

お泊まりをしたときには一緒に通勤もできる社内恋愛カップル。行きも帰りも恋人同士でというシチュエーションに憧れる人も多いようです。公認のカップルなら堂々とこそこそ隠れる必要もないですよね。

デートの予定が立てやすい

・「仕事終わりにすぐにデートに行ける」(28歳/金融・証券/営業職)
・「仕事の忙しさがわかるから、仕事終わりに待ち合わせしやすい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

相手の仕事の状況がわかるのでデートの予定を立てるときも便利なのが社内カップル。早く終わりそうなときには、急きょデートの日にするなどフレキシブルな対応ができそうです。

浮気の心配がない

・「お互い日中どういうことをしているというのがわかるという点。少なくとも浮気はないと思います」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「会社でも一緒にいられることと浮気しないか見張れることだと思う」(24歳/金融・証券/営業職)

社内の異性と怪しい行動を取っていないかなど、仕事をしながら相手の浮気チェックができるのも良いですよね。下手なことをすると他の社員から恋人にバレてしまうので浮気の抑止にもなりそうです。

仕事ぶりや年収がわかる

・「相手の仕事ぶりや年収など、すべて把握できる」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「年収が大体わかること。仕事ができる人かどうかわかること。人となりがわかること。合コンなどでは、いちいち相手の様子を探らなければならないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

会社がちがうと年収や仕事の出来まで知ることはできませんが、社内恋愛なら勤続年数やポジションから年収も想像がつくし、仕事ぶりもはっきりとわかるもの。結婚相手としても安心かどうか判断しやすいですね。

まとめ

お互いに仕事が忙しいときには、デートもできないカップルとはちがって社内恋愛なら少なくとも毎日相手の顔は見られるというのが、何よりもうらやましいところ。相手が仕事を頑張っていると思えば、自分も負けないようにしようと思えるし、それが仕事の成果にもつながるのが社内恋愛の利点かも。会社で嫌なことがあっても「彼がいる」と思えば、多少のツラいことは乗り越えられそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE