お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

略奪しちゃう!? 女友だちと好きな男がかぶったとき、過半数の答えは……

ファナティック

男性をめぐる女同士の争いは恐ろしいと言いますよね。もし自分の友だちと同じ人を好きになったら修羅場が予想されますが、みなさんならこんなときどうしますか? 女性の本音を調査してみました。

Q.あなたは、女友だちと同じ男性を好きになったら、どうしますか?

あきらめる……54.3%
気にしない……45.7%

過半数の女性が、友だちと同じ人を好きになったら「あきらめる」と回答。それぞれの回答の理由とは?

<あきらめる!>

■争っても勝てない

・「女友だちに勝てる自信がまったくないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「かわいい友人ばかりなので、先にあきらめたほうがいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

もしひとりの男性をめぐって勝負することになれば、魅力的なほうが勝ちますよね。もし自分に友だちに勝てる自信がないと、リングに上がろうという気さえ起こらないかもしれません。

■正直冷める

・「正直何となく気まずい感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

・「その瞬間、無理なのでやめます。嫌いっていうか、付き合いたいとか思わない」(25歳/金融・証券/営業職)

自分の好きな男性がよく知っている誰かに目をつけられたと思うと、その時点で男性に対する興味を失ってしまうことも。その程度の男性だと思い、無意識のうちに身を引こうとするのでしょうか。

■争いは避けたい

・「女性同士のうわさは広まるし怖いので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「女の恨みはとても怖いので、自分から引いておいたほうが得策だから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼氏ができただけで豹変する女性もいますし、もし自分が恋愛モードの友だちの恋のライバルになるとしたら、どんな目に遭わされるかわかりませんよね。もし勝ったとしてもどうなることやら……。

<気にしない!>

■ライバル宣言する

・「友だちに打ち明けて正々堂々と勝負する。あきらめたら相手にも失礼だと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ライバルとしてお互いがんばろうねと言う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

好きな男性がかぶったからといって変にネチネチせず、友だちにきっぱりとライバル宣言をする人も。そこから友だちが身を引くか、先に告白されるかは実際になってみないとわかりません。

■選ぶのは男性なので

・「選ぶのは相手なので気にしないです」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分が選ばれるか、彼女が選ばれるかは彼次第だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性は男性に選ばれる側としての一面を持っています。つい男性からの告白を待ってしまうのは、選ぶのは男性という認識を持っているからでしょう。ライバルがいても女性からは動けませんよね。

■女性として勝ちたい

・「友人よりも、自分のほうが女としてのレベルが上でありたいから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「友情より愛を取るので。戦うことを恐れないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

好きな男性を奪われてしまうと思ったら、その相手は友だちではなく敵として認識するのも仕方ありません。恋で戦うとなればサバイバルです。選んだからには修羅場を突き進む覚悟も必要でしょう。

まとめ

実際に友だちと同じ人を好きになったとしたら、思いきり戦うタイプや陰で工作するタイプなど、その友だちによっても対応が変わるかと思います。恋の結果はどうあれ、自分で自分がイヤになるようなことだけはしたくないですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:127人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE