お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

盗むなんて最ッ低!! お金が原因で別れたカップル・破局パターン6

ファナティック

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉もあるように、お金が原因でモメてしまい、破局にいたるカップルも多いもの。自分や自分のまわりで本当にあった「お金が原因で別れたカップル」のエピソードについて、社会人男女に聞いてみました。

お金遣いが荒くて

・「旦那のほうがお金遣いが荒く、妻に渡す生活費が給料のうちごくわずか。もしくは渡さなかった」(34歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「金遣いが荒い。子どものことよりも自分優先」(25歳男性/警備・メンテナンス/技術職

どちらかのお金遣いが荒すぎると、破局してしまうこともありますよね。信用して給料を渡していたりすると、裏切られたような気持ちになってしまうのでしょうね。

お金の貸し借りで

・「お金の貸し借りで金額が膨大に膨れ上がったとき」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

・「お金を貸したはずなのに覚えていないと言われた」(32歳女性/その他/販売職・サービス系)

友だち同士でも、決してお金の貸し借りはするものではないと聞きますよね。カップルで貸し借りをしてしまった場合、最終的には泥沼化して別れる結末は目に見えるようです。

ギャンブルが原因で

・「ギャンブルをやりすぎて、借金まみれになったのが原因」(25歳男性/医療・福祉/専門職)

・「ギャンブル好きで借金。友だちにまで借りてて、もう病気だと思う」(34歳女性/学校・教育関連/その他)

ギャンブル好きの恋人がいると、パートナーも苦労するもの。一種の依存症でもあるので、あまり症状がひどい場合は、カウンセリングを勧めてみたほうがいいかもしれません。

割り勘が細かい

・「何事においても1円単位で割り勘にしていた」(33歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「何百円まできっちり割り勘する彼と別れた」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/その他)

お金に細かいことは、決して悪いことではないのですが、恋人にまでその細かさを押しつけてしまうと、相手にキレられてしまうことも。

借金していたのがバレた

・「借金があることがバレて彼女に愛想をつかされていた」(29歳男性/不動産/販売職・サービス系)

・「借金を内緒にしていたのがバレた」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

実は内緒でこっそり借金をしていたなんてことがバレてしまうと、破局につながることは間違いなさそうですよね。金額によっては、シャレにならないこともありますものね。

勝手にお金を使われていた

・「知人の元彼女が、黙って知人のカードを無断使用し、知人が発見するまで借金を繰り返していたこと。女性は別れたくないと泣いてすがったようだが、借金は知人が全て返すことになったら、すんなり別れた」(35歳男性/不動産/その他)

・「同棲していて、お金を男性が女性から盗んだことが発覚して」(30歳女性/その他/その他)

知らない間に勝手にお金を使われてしまうと、相手への信頼感はほぼゼロに。そうなると、結婚はもちろん、交際を続けていくのも難しそうです。

まとめ

いろんな「お金の問題」で別れを選択した人がいるようですね。金銭感覚はなかなか簡単には変えられないもの。生まれ持っての環境がそうさせているケースも多いので、もし別れずにパートナーの金銭感覚を変えさせたいなら、かなりの長期戦になることを覚悟しなくてはなりませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月7日
調査人数:260人(22~39歳の男性137人・22~34歳の女性123人)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE