お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏じゃなくて良かった……! 女子がドン引きするケチ男の特徴3つ!

大場杏

モテない男性の代名詞のひとつである「ケチ」な人。節約家とケチはイコール? 大きい買い物と小さい買い物バランスを取っててもケチ? 稼いでいいても使わないのもケチ? 一体ケチの定義とは何なのでしょう。あなたが考えるケチ男の特徴を聞いてみました。

1円単位の割り勘

・「必ず割り勘にする人。細かい人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「同僚の結婚祝いのプレゼントを1円単位まで割り勘にされた。その人は課長なのに」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「絶対割り勘にする1円単位で割り勘にする人」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「10円単位まで割り勘求めてきそうな人」(30歳/ソフトウェア/その他)

ある意味平等主義とも言えますよね。こんな男性に家計管理のコツを聞いたらお金がどんどん貯まるかも。でもデートでされたら興ざめですよね。まわりからみていてこれほど寒いものはない。

クーポン大好き

・「毎回クーポンを使用して、安くしようと感じる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「お財布がパンパン。『お得』に釣られてカードをいっぱい作ってそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お店でクーポンばかりを使う人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「クーポンがある店しか行こうとしない」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

そんなにクーポンが定着しているのかと驚いてしまいますが、けっこうなコメント数がありました。女性が使ってるイメージが強いと思いますが男性でセコセコ使ってたら確かに引いてしまいそう。ケチというか、その細々したところも嫌なのかも。

他人のためにお金を使えない

・「人付き合いに対してお金を出し渋る。人付き合いはお金以上の価値があるものなので、そこをしぶるのは小さいなと思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「人にものをあげるのができない」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「心が狭い人というイメージ。余裕がないからケチにもなるのかなと」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「自分自身には金をかけるけど、他人には金をかけないので持ち物はこだわってそう」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

お金は天下のまわりものとは言ったものですが、他人のために使えないのも使わないのも、人としてちょっと……と思うところがあるようです。お金を貯めたいケチよりも、この手のケチがもっともタチが悪いかもしれませんね。

まとめ

ケチはプラスの面も多くありますが、印象は決してよくはないようです。せせこましいと思われずに、さらっと得したりする方法があればいいですよね。大盤振る舞いしすぎる男性も悩みものですが、ケチと比べたらどちらがいいのでしょう?

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数137件(22~35歳の社会人女性)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE