お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女で全然ちがう!? 「ゲス不倫する男性」に対する印象

ファナティック

2016年は、「不倫」に関する話題もメディアで多く報じられています。普段の生活の中で意識することは少ないですが、実は「不倫経験がある既婚男性」も多いのかもしれませんね。そこで今回は、そんな「不倫する既婚男性」についての意見を徹底調査! 社会人女性、社会人男性それぞれの意見を、まとめて紹介します。男女それぞれのちがいについてもチェックしてみましょう。

<女性の意見>

■人間として

・「人間として劣っていると思います。生理的欲求を理性でコントロールできるのが人間なので、それができない人間は動物並だと思います」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「最悪。去勢すべきだと真剣に思う」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人間は弱い生き物だから魔がさすこともあるのかもしれないけど、絶対に裏切っちゃいけない人がいると思う」(25歳女性/その他/事務系専門職)

女性の思いがひしひしと伝わってくるような……強い意見が目立ちました。不倫という行為は、奥さんも不倫相手も傷つけてしまうもの。不倫関係になる前に「好きな人ができた」と打ち明けるのが筋なのでしょう。

■一生を左右する出来事

・「遊びのつもりで若い子に手を出すのは本当にやめてほしい。その子の人生が台無しになるかもしれないから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

奥さんがかわいそうなのはもちろんですが、不倫相手の女性も傷を抱えて生きていくことになります。そういうことをきちんと考えていたら、火遊びは絶対にできないはずなのですが……。結局のところ、すべての女性を大切にできない男性と言えそうです。

■生理的に受け付けません

・「気持ち悪いし、一度したら何回もする」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「気持ち悪い。欲のことしか頭になさそう」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もし「不倫した既婚男性」が自分の夫だとしたら……生理的に無理! 元通りになることは、難しいでしょうね。「遊びだから」なんてオトコの理屈は、残念ながら通用しません。

<男性の意見>

■イメージダウン!

・「不倫をする人は結果的に傷つく人のことを考えられない最低な奴だと思う」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「裏切り行為なのでありえないと思うし、そういうことをしても許してもらえるとか勘違いしていて、甘えていると思う」(33歳男性/小売店/事務系専門職)

女性よりは少数ですが、「最低だからやめてほしい」という意見も多く見られました。こんな人が身近にいると、「これだからオトコは……」なんて思われて男性全体のイメージまで悪くしかねません。

■自己責任で

・「別に構わない。相手も同意の上でなら。まわりがどうこう言うことでもない」(37歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「結局自業自得だから好きにすればいい」(37歳男性/医療・福祉/専門職)

不倫を楽しむのも、身を滅ぼすのも、自分の問題。ちょっと冷たいように思えますが、「勝手にどうぞ」という意見も目立ちました。「トラブルに巻き込まないでほしい」というのが、男性たちの本音なのかもしれませんね。

■気持ち、わかります……!?

・「まー、逃げ場が欲しくなる気持ちはよくわかる」(31歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「家にいるのがわずらわしくなり相手を求めてしまう気持ちはわかる」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「不倫はいけないこと」と頭ではわかっていても、「少しは気持ち、理解できてしまうかも……」なんて男性意見もチラホラ。もし、家庭から逃げて不倫の道に走りたくなったときには、「妻が同じことをしたらどう思うのか」を、リアルに想像していただきたいものです。

まとめ

女性意見で目立ったのは、「とにかく許せない、生理的に受け付けない」という意見でした。一方男性意見では、「もちろんいけないことだけど、ちょっとわかる……!?」なんて意見もチラホラ。女性と比較すると、やはり男性には「遊びなんだから許してほしい」という感情があるのでしょうか。男女双方がお互いの気持ちを理解しておくことで、トラブルを避けられるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)、100件(22~39歳の働く男性)

※この記事は2016年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE