お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女って怖い」と思った瞬間とは? 男性に聞いた10のエピソード

織田隼人(心理コーディネーター)

「女って怖い」と感じたことはありますか? 男女共に、一度はそんな瞬間を経験したことがあるかもしれません。今回は、アンケートで集まった「女って怖い」と感じたエピソードを10個紹介します。

女性の中には、男性に恐怖の感情を抱かせるような人もいますね。男性に対する発言が怖かったり、態度が刺々しかったりなどの直接的な理由や、同じ女性へのしたたかな振る舞いを見て恐怖を感じることもあります。

今回は、男性が「女は怖い!」と思ったエピソードを元に、「男性に怖いと思われる女性の振る舞い」について調べました。

「女って怖い」と思ったエピソード10

男性は、女性のどんな振る舞いを見て怖いと思うのでしょうか? 「女って怖い!」と思ったエピソードを男性に聞いてみました。

言葉と行動に乖離がある女性

(1)「『愛してる』『ずっと一緒にいたい』といつも言っている彼女が、翌日に見知らぬ男と腕を組んで楽しそうにデートしている姿を目撃してしまったとき」(29歳/電機/技術職)

(2)「自分から結婚するとまで言っておいて、実ははじめから遊びだった」(32歳/機械・精密機器/その他)

(3)「好きな女性に告白したらOKされ、『今の彼氏と別れ話をする』と言ってくれたのに、その日に2人でディズニーランドに行っていた」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「その気がないのによくあんなこと言えるな!?」と、女性の振る舞いにびっくりした男性が多いようです。女性ほど建前と本音がちがう生き物はいないのではないでしょうか!?

集団でディスる女性

(4)「電車やファミレスで、人の悪口しか話さない女性グループがいたとき。特にそれがおばちゃんではなく、小学生だったときはショックで立ち尽くした」(34歳/マスコミ・広告/その他)

(5)「彼氏や関係を持った男性との秘め事をディスる女性が多く、知り合いの中では絶対に手を出したくないと思った」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひとりひとりだといい人なのに、「集団」になると悪い部分が表に出やすくなるのが女性。協調性や共感性が高すぎるせいで、悪い部分も引き出されやすくなるのでしょうか? 女性グループをはたから見ていてゾッとする男性は多いかもしれません。

怒って攻撃してくる女性

(6)「女性同士でのけんか。まわりを巻き込んでいかに相手の印象を悪くし、自分が被害者かをアピールする」(28歳/その他/クリエイティブ職)

(7)「彼氏の浮気を知った女性が、ものすごい行動力で弁護士まで雇って報復していたのを見て、女性を怒らせたらこんなにも怖いのかと感じました」(31歳/食品・飲料/技術職)

(8)「元カノとけんかになったときに車を壊された」(26歳/建設・土木/技術職)

女性の「加減知らずの攻撃」が怖いと思う男性が多いようです。「それ以上やったら泥沼になる」というラインを平気で超えられると、確かに怖いですよね。一緒に地獄に連れていかれそう!?

突然見切りをつける女性

(9)「すぐに『もういい』と言えること。見切りをつけるのが早い」(34歳/その他/販売職・サービス系)

(10)「予兆がないのに急に振られるときは、よくわからない怖さがある」(32歳/不動産/事務系専門職)

尽くすときはとことん尽くしてくれるのに、調子に乗って甘えてしまうとバッサリ切り捨ててくるのが女性。その見切りの早さは、女性の恐ろしい部分のひとつですよね。女性の言葉をそのまま受け取り、調子に乗っていたら痛い目に遭うだけかも?

▶次のページでは、怖いと思われる女性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE