お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目の前で○○が……! 彼女の家族に会って引いてしまったこと・6つ

ファナティック

付き合っている彼氏をはじめて自分の家族に紹介するときは、とても緊張しますよね。彼氏のほうも緊張してしまう場面だと思いますが、中には彼女の家族に対して引いてしまったことがある人もいるようです。そこで今回は男性のみなさんに「今まで付き合った彼女の家族に会って引いたこと」について、エピソードを聞いてみました。

お父さんが……

・「お父さんが超コワモテだったのは引いてしまった」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「彼女の親父がムキムキマッチョの武道家。相手から別れを告げさせるのがムズかった」(34歳/機械・精密機器/その他)

彼女の家族の中でも、彼氏が一番緊張するのがお父さんの存在ではないでしょうか。そのお父さんがコワモテだったりマッチョだったりすると、いろいろな意味で引いてしまう男性は多いようです。

姉弟が……

・「彼女のお姉さんが暴走族だったこと。単純に恐い」(32歳/金融・証券/営業職)

・「彼女の弟。ど派手で、近寄りがたい存在」(35歳/その他/その他)

彼女のお姉さんが暴走族だと、それだけで怖いですよね。もし浮気などで彼女を泣かせたら、お姉さんに報復されそうです。ド派手な弟さんも近寄りがたいので、彼氏としては引いてしまうようですね。

目の前でケンカ!

・「遠慮なく夫婦ゲンカをし出したときは引いた」(27歳/その他/その他)

・「自分の前で家族ゲンカする。ご飯の食べ方が汚い」(25歳/情報・IT/技術職)

自分という客がいるのに目の前で夫婦ゲンカをされると、どうしていいか困りますよね。ケンカの仲裁に入るのもおせっかいな気がするし、でもその場から逃げられないし、彼氏にとっては地獄と言えそうです。

家訓がある!

・「独特の風習があり、それに従わないとダメなところ」(36歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「その家族だけの習慣。例えば家訓が張ってあったりすること」(23歳/その他/その他)

彼女の家の風習や家訓があることに引いた、という意見もありました。門限などがきっちり決められていたら、デートのときも気をつかいそうですね。結婚前なのにその風習に従わないといけないのは大変そうです。

食事のマナーが……

・「お茶で口をゆすがれたのでびっくりしました」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「落とした食べ物の3秒ルールを信じていて、それを食べた」(37歳/その他/事務系専門職)

お茶で口をゆすいだり、落とした食べ物を「3秒ルール」で食べているのを見て引いた、という声も。食事のマナーはその家によってさまざまなので、自分の育った家とあまりにもちがうと戸惑ってしまいますよね。

初対面なのに!

・「初対面なのだが、結婚式の予定を聞いてくる」(39歳/その他/営業職)

・「はじめて親と会ったときに、結婚後の話をされたとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

はじめて彼女の家族に会ったとき、結婚の話をしていないのに予定を聞かれた、という人もいました。彼女の両親としては「彼氏が遊びに来た=結婚の申し込み」と思ってしまうのかもしれませんね。もしかしたら家族ぐるみのプレッシャーかも?

まとめ

「今まで付き合った彼女の家族に会って引いたこと」として、家族が怖かったり目の前でケンカされたりなど、さまざまなエピソードが寄せられました。でも中には「引いたことはない、よくしてもらっていた」(27歳/金融・証券/営業職)という意見も。彼氏を家族に紹介するときは、うまくなじめるかどうかをチェックしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE