お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スタイル」or「ルックス」つい振り返って見てしまう女性の特徴は?

ファナティック

街中で素敵な異性を見かけると、ついつい目で追って、振り返ってしまう……なんてこともあるでしょう。こういうことは男性でもしてしまうもの。では、男性は「ルックス」と「スタイル」どちらに惹かれ、振り返ってしまうものなのでしょうか?

Q.つい振り返って見てしまうイケてると思う異性の特徴はどちらですか?

「スタイルがいい」……55.9%
「ルックスがいい」……44.1%

「スタイルに惹かれる」と答えた男性がやや優勢ですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

<「スタイルがいい」派の意見>

■刺激が強い

・「スタイルは顔より重要。刺激的なものを求めるならスタイル」(38歳/建設・土木/技術職)

スタイルは外見的魅力の大きな割合を占めます。女性的なボディーライン、という大きな魅力、つまり、男性にとっての性的刺激を求めるのであれば、スタイルに目がいってしまうでしょうね。

■好きなボディーパーツに注目

・「足が細かったり、胸が大きかったりするとついつい見てしまう」(35歳/自動車関連/営業職)
・「おっぱいにはどこであろうと目がいってしまう」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

男性が好きなボディーパーツはいろいろありますが、特に、足とバストに注目する男性は多いですよね。理想的な形をしている女性に出会ったら、ついつい目で追ってしまう気持ちもわからないでもないです。

■スタイルのインパクト

・「遠目からだとスタイルの方が目立つから」(34歳/電機/技術職)
・「顔はよく見ないとわからない場合があるが、スタイルはなんとなくでもわかるから」(37歳/その他/営業職)

街中ですれ違っているからこそ、遠くからでも目立つのは顔よりもスタイルかもしれません。全体の面積が大きな分、インパクトも大きいでしょうから、本能的に注目するのでしょう。

では次に「ルックス」と答えた男性たちのコメントを見ていきましょう。

<「ルックスがいい」派の意見>

■なんと言っても顔

・「やっぱり顔でしょ、顔がよければスタイルは少し我慢する」(38歳/その他/その他)
・「やはり顔が一番のアドバンテージだと思う」(36歳/機械・精密機器/技術職)

顔を異性の一番の魅力、ここが好きになれなかったら、どんなに性格がよくでもダメ、なんて男性も世の中にはいるはず。そんな男性が好みの女性と出会ったら、振り返るどころか、ナンパするかもしれませんね。

■常にチェック

・「顔がかわいい子は常にチェックしているから」(37歳/情報・IT/営業職)

かわいい女性に対するアンテナだけ、異常に発達している人も中にはいますからね。常にアンテナを張っているからこそ、ビビッときた女性には激しく食いついてしまうのでしょう。

■最初に見るのは「顔」

・「どうしても最初に顔を見てしまうから」(39歳/その他/専門職)
・「世の中やっぱり顔。まずは顔から入るでしょう」(30歳/不動産/事務系専門職)

まず、顔を見てから、その人全体を見る、という見方は珍しいものではありません。顔に胸を打つ魅力があれば、目がくぎ付けになり、通りすぎても目で必死に追ってしまうことでしょう。

まとめ

女性の魅力は、顔だけでも、スタイルだけでもありませんが、外見から受ける印象は大きな影響を及ぼします。第一印象は、大体、見た目で決まりますからね。顔でもスタイルでも、初対面の人がついつい見とれてしまうような魅力を持ちたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数306件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年10月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE