お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今すぐソレ脱いで!! ワンピースの重ね着に対する男子のホンネ!

ファナティック

秋が深まってくると、そろそろファッションにも「防寒対策」を取り入れたいところです。かわいらしいワンピースは、秋冬も魅力的! しかし同時に、足元の冷えが気になるアイテムでもあります。こんなとき、女子たちに人気なのが重ね着ですが、ワンピース+重ね着ファッションは男性の目にどう映っているのでしょうか。ホンネを聞いてみました。

Q.ワンピースの下にロングスカートを重ねたり、ジーンズをはく女子のファッションは好きですか?

「好き」……37.2%
「嫌い」……62.8%

「好き」と答えた男性は、37.2%にとどまる結果となりました。それぞれの意見もチェックしてみましょう。

<ワンピースの重ね着ファッションが好き派の意見>

■オシャレ!

・「着回しが上手だと思う。オシャレを楽しんでると思う」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「ファッションとしてありだと思う。いつも同じ格好の自分から見ればうらやましい」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)

サラリと着こなしてかわいいのがワンピースの特徴ですが、女性からすると「またアレ着てる!」なんて思われるのも悩みのポイント。同じワンピースでも、重ね着一つで印象は変わります。アレンジ上手なオシャレ彼女は、彼氏にとっても自慢なのでしょう。

■露出控えめ

・「余り生足を出している服装が好きじゃない。きれいな足なら出しててもいいとは思うが……」(38歳/小売店/事務系専門職)
・「暑くもないのに露出が多いと印象が悪い。それ以外は特にこだわりはない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

ワンピースからのぞくすらりとした足は、確かに魅力的ですが……「誰もが見られる状態」でもあります。堂々と足をさらしているよりも、むしろ大事にしまっておいて欲しい!と考える男性もいるようですね。

■個人の自由です

・「人の好みにあれこれ口出しするほどファッションに詳しくはないし、異性のファッションに口出す男は気持ち悪い」(37歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ファッションに詳しくないので、どれがいいのかわからないが、彼女が良いと思うのなら、いいのではないかと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ファッションの世界は、女性にしかわからないポイントも多数あるはず。男性側の好みがあるのもわかりますが、洋服のセンスも含めて、丸ごと受け入れられるのが「大人のオトコ」の余裕と言えそうです。

では次に、多数派意見も紹介します。

<ワンピースの重ね着ファッションが嫌い派の意見>

■ワンピース至上主義

・「ワンピースを着るならそれのみが一番かわいいから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ワンピースがかわいいのに足が見えないとがっかりする」(38歳/医療・福祉/営業職)

女性らしさやかわいらしさを求める男性にとって、ワンピースとは夢の詰まったアイテムなのでしょう。重ね着をすることで、清楚さは台無しに……!? シンプルにサラリと着こなして欲しい!と熱望する意見が目立ちました。

■ジーンズはやめて!

・「スカートの下にジーンズをはく意味がわからない。単純にダサい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「百歩譲ってスカート系はわかるが、ジーンズなどのパンツ系は意味がわからない」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スカートのかわいらしさとセクシーさが、ジーンズをはくことでマイナスになってしまうから」(35歳/情報・IT/販売職・サービス系)

ワンピースをカジュアルダウンしてくれるのがジーンズですが、「そこが気に食わない!」という男性も多いよう。シンプルで機能的な優秀ファッションですが、見せる場面は厳選した方が良いのかもしれませんね。

■見せないでください

・「ワンピースの下に見えなければいいが、見えちゃうと変だから」(36歳/情報・IT/技術職)

履くのはいいけれど見せるのは勘弁して……!なんて意見もありました。とはいえ、100%の確率で男性目線をブロックするのはかなり難しい問題。チラ見えした瞬間、「見せる重ね着」よりも相手をゲンナリさせてしまうのではないでしょうか。

まとめ

ワンピースの重ね着スタイルは、女性たちにとって定番のファッションですが、男性ウケは良くないようです。ワンピースのテイストによっても、印象は変わってくるはず! 「かわいらしさ重視」のワンピーススタイルときっちり区別することで、好感度も高まるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数317件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE