お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しつこい男性からの誘いを“やんわ~り断る”テク6つ

ファナティック

合コンや、イベントなどで出会った異性で「いいな」と思う人にアプローチを掛けられるのはうれしいことですが、まったく「いい」とは思えない、NGな人からしつこくアプローチされることもあります。そういう男性に対して、女性はどんな態度でお断りするべきなのでしょうか? 働く女性たちに、その答えを教えてもらいましょう。

彼氏がいるの

・「彼氏いるからとはっきり断ります」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「今、彼氏がいて、その人と良いお付き合いをしているから無理、と言う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

恋人がいる場合ははっきりとそのことを伝えるべき。相手に対しても、彼氏に対しても、誠実な態度と言えるでしょうね。最悪の場合、いなくても「いる」と言っていいかもしれません。

仕事が忙しくて……

・「仕事が忙しいことを理由に断る」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「仕事が忙しくてあまり時間が取れない」(39歳/金融・証券/営業職)

例えばそのアプローチが遊びや食事のお誘いであれば「今は忙しくて無理です」と断ってしまうという手も。仕事の忙しさ、プライベートの忙しさは、他人には見えないものですからね。

今度自分から……

・「時間ができたら自分から連絡します、と前向きな回答をする」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「また予定が分かり次第連絡しますね、といって連絡をとらない」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「今は忙しくて時間ないけど、時間ができ次第連絡します!!」という答えは、一見誠実。でも、そのまま連絡をせずに放置を続ければ、うまい具合にフェードアウトすることができるでしょう。

恋人ができた!!

・「私やっと彼氏ができましたー!!!」(29歳/その他/その他)

・「『恋人ができました』。好きな人がいるじゃ弱い」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「恋人ができた!」と言われたら、もう手出しはできないでしょうね。「おめでとう、よかったね。残念だけど……」くらいのことを言って、退散してくれることを祈るのみです。

恋愛に興味なし!!

・「今は仕事と勉強がしたくて恋愛に興味がない」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「今は恋する気分ではないと断る」(25歳/その他/事務系専門職)

仕事や趣味に忙しく、恋愛になんか集中している時間は無い! とすっぱり切り捨ててしまうのも毅然とした態度でいいでしょう。相手にとって、取り付く島もないはずです。

一貫して無視!

・「ひたすら無視します。でも無視すればするほどしつこいやつもいました」(37歳/その他/その他)

・「とにかく無視をしたり、忙しいと誘いを断り続ける」(27歳/医療・福祉/専門職)

何を言っても無駄な相手には、とにかく無視が一番効くかもしれません。しつこくデートに誘っても無視、連絡をまめにしても無視だったら、さすがに諦めも付くはずです。

まとめ

しつこい男性に対して、それとなく断る方法もあるでしょうが、断り方によっては、ストーカーなどの犯罪に走ることも考えられます。そんなことにならないためにも、相手の心がきっぱりと自分から離れていくように、しっかりと対応したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

 

※この記事は2016年10月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE