お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

味噌汁の具材ランキング! 2位は「豆腐」、1位は?

ファナティック

食卓に欠かせない味噌汁。中にどんな具を入れるかによって味も変わるし、具をたくさん入れることで副菜ではなく主菜になるくらいの存在感もありますよね。では、味噌汁にひとつだけ具を入れるとしたら、何を選びますか? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.あなたが味噌汁の具にひとつだけ入れるとしたら?

第1位/「ワカメ」……22.0%
第2位/「豆腐」……10.0%
第2位/「ネギ」……10.0%
第4位/「なめこ」……8.0%
第4位/「玉ねぎ」……8.0%
第6位/「のり(あおさ)」……6.0%
第6位/「アサリ」……6.0%
第6位/「ナス」……6.0%
※単一回答式・第9位以下は省略。

■第1位「ワカメ」

・「体にもよさそうだから。ほかに何も入れなくても大丈夫だから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ミネラルや食物繊維が豊富でヘルシー」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

体にもよくヘルシーなワカメ。お味噌汁の中にいれるとボリュームも出て満腹感もアップしますよね。ほかの具との相性はもちろん、ワカメだけでも十分満足できますよね。

■第2位/「豆腐」

・「ローカロリーで体にも胃にもやさしいから」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「豆腐がないとお味噌汁にならない。あのやさしいやわらかさがいいです」(31歳/食品・飲料/販売)

味噌汁の定番の具のひとつ、豆腐。豆腐に味噌汁がしみるのが、またいいですよね。ダイエット中にもうれしい低カロリー食材でもあるのが女性にとってもうれしいところ。

■第2位/「ネギ」

・「野菜があったほうがバランスがいいと思うので」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ネギは外せない。一番万能」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

具材として使う野菜というだけでなく、香りや味わいで食欲を刺激してくれそう。切り方や選ぶネギによって食感や味わいに変化も出てきそう。

■第4位/「なめこ」

・「きのこ類が好きなのとネバトロ系の食材も好物なので」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「体にいいし、ぬめりでおいしくなる!」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

体にいいキノコの中でもお味噌汁といえばなめこ。独特の食感がヤミツキになってしまうという女性も多そう。なめこを入れると味噌汁自体にとろみがついて、寒い季節には体を温めてくれますよね。

■第4位/「玉ねぎ」

・「母の作る味噌汁にいつも入っているから」(32歳/商社・卸/その他)

・「玉ねぎを入れると、甘みが出る」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

生のままだと刺激が強い玉ねぎも味噌汁に入れて火を通せばトロトロで甘みのある具材に。玉ねぎの辛みやニオイが苦手という人でも味噌汁に入っている玉ねぎは大丈夫という人もいるかもしれません。

<まとめ>

「これぞ日本の味!」と思う人も多い味噌汁。でも、具材の好みは人によってちがうもの。ただ、ランキング上位を見ると定番の具材がやはり人気のようです。また、子どものころ家庭で食べた味噌汁に入っている具材が、そのまま好みの具材になっている人も。あなたなら、味噌汁にひとつだけ具材を入れるとしたら、何を選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月30日~10月4日
調査人数:100人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE