お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

後悔してる? 年上彼女と結婚した男性の本音

ファナティック

af9940106561w

もし自分よりも年下の男性を好きになった場合、相手から見れば自分は年上の女性。付き合うとデメリットがあると思われているかもしれません。また、結婚のハードルも同い年や年下に比べて高いと思われる可能性も……。男性たちの本音を探ってみました。

<目次>

年上彼女と付き合うときのデメリット

af9940106578w

男性が年上彼女と付き合うときに感じるデメリットとはどんなことなのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

母親や姉のようになってしまうこと

・「お母さん的な存在になってしまうかも」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「お姉さん感覚で常に上から目線だとうっとうしい」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

年上の彼女だと、母親や姉のような存在になりやすいようです。ついつい世話を焼きたくなっても、グッと我慢する必要があるのかも。

結婚を考えなければならないこと

・「結婚に対するプレッシャーが半端ない」(31歳/その他/営業職)

・「結婚して子どもを作る場合の年齢的なリスクを考える。相手は本気(将来を踏まえた)の交際の希望が多いので、気軽な付き合いができない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

同い年や年下の彼女よりも、年齢的に年上彼女の方が早いタイミングで結婚を意識し出す可能性は高いといえるでしょう。それを男性たちはプレッシャーに感じるようです。

おばさんくさいこと

・「悪く言えばおばさん、性格の不一致になりやすそうな感じがするから」(22歳/その他/その他)

・「年上だとおばさんくさい行動やおじさんくさい行動が表れるところ」(36歳/建設・土木/技術職)

女性は割とすぐにお局扱いされがちですが、自分でも自虐気味に「もうおばさんだから」と言ってしまうことも。するとまわりの男性からも、本当におばさんっぽく見られてしまうかもしれません。

先に老けてしまうこと

・「彼女のほうが老けていくのが早い」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「年上だとすぐ老け込んでしまうこと」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年上なので、先に老けてしまうのはどうしようもないことです。ですが、だからこそ年上彼女の場合は、若さをキープできるように努力する必要があるのかもしれません。

考え方が凝り固まっていること

・「考え方が凝り固まっている場合があること」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「考えが凝り固まり、意見してもあまり聞き入れてくれない」(27歳/小売店/事務系専門職)

人間年を取ると、思考の柔軟性は失われるものです。そのため年上彼女は、考え方が固いと思われてしまう危険性が。見た目だけでなく、考え方も若くいる必要がありそうです。

フレッシュさがないこと

・「若々しさがなくて退屈に感じることがある」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「新鮮さがない。なんか気を遣う」(29歳/自動車関連/技術職)

年上の女性はキャリアを積んで自立している場合が多いもの、いわば完成品です。一緒に経験を積んで成長したり、知らない場所に旅行しようとしても相手はすべて経験済みだと、男性は残念に感じるかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~39歳の社会人男性)

次ページ:年上彼女と結婚した男性の本音

SHARE