お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が自分と知り合う前からの女友だちと2人きりで会うのはアリ? ナシ?

ファナティック

彼氏の友だちを紹介してもらったとき、その中に異性がいると「どの位2人は仲がいいんだろう」と胸がざわつくことありますよね。彼氏の友だちに異性がいたとき、彼氏がどんな態度でいてくれたら許せる? 働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。恋人が自分と知り合う前からの異性の友だちと連絡を取ったり会ったりしていたらどう思いますか。

全然OK……18.1%
事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK……35.6%
連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ……30.6%
なるべく連絡も取ってほしくない……15.7%

今回のアンケートでは「教えてくれれば、2人きりで会っても許せる」という女性が最も多い結果に。ただ連絡のみで2人きりで会うのはNGという女性も次いで多く、やはり異性の友だちに不安を持つ女性も多いよう。どうしてそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

事前に教えてくれれば2人きりで会ってもOK

・「ちゃんと伝えてくれるということは、やましいことはしないという気持ちをくみ取る。友だちは大事にしてほしいので、本人が会いたいのなら、送り出す」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が知り合う前からなら思い出がいっぱいあって積もる話もあるだろうし、事前に教えてくれるなら下心なしと考えて二人きりで会うのもいいと思う」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「事前に教えてもらっていなくて、後から聞くとショックを受けるが、教えてもらっていれば昔からの友人は大切にした方がいいと思う」(27歳/情報・IT/営業職)

異性の友だちと2人きりで会うとき、事前に教えてくれるのとそうでないのとでは不安度がかなり変わりますよね。「事前に教えてくれる」ということは、それだけ心配がいらないということであり、彼女を気遣ってのこと。彼氏を信頼していい証拠かもしれません。

連絡は取ってもいいけど、2人で会うのは嫌だ

・「複数で会うのは大丈夫だけど2人きりであってほしくない。2人きりで会うってコトは下心があるからだと思う」(31歳/生保・損保/営業職)

・「男女二人にすると、たとえ興味がない人であっても、生殖本能が働きそうだから」(33歳/食品・飲料/その他)

・「2人で会うのは自分の知らない世界を共有しているみたいで寂しい。でも、本人には言えない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ただし男性の場合は理性と本能とがバラバラに動くことがあり、友だちとはいえ異性と2人きりにするのは危険という女性も。お互いに若くて、2人きりになると間違いを起こしそうな雰囲気があるなら、彼女としては止めるのが正解かも!?

友だちはたくさん作ってほしいから、全然OK

・「異性の友だちがいても構わないし、どちらかというといたほうがいいと思うから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「友だちだから。これから何かあるんだったら、とっくにどうにかなっているから」(33歳/その他/その他)

また彼氏には友だちを作ってほしいから、異性であれ2人きりで会っても問題ないという女性もいました。プライベートはもちろん、仕事でも人間関係の幅が広いと助かるもの。異性か同性かは気にせず、友だちならどんどん作ってもらった方がいい?

なるべく連絡も取ってほしくない

・「私だけを見ていてほしい。また2人の間を行き来してほしくない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちから恋人に気持ちが移る可能性を秘めていること。友だちから本命になることもある気がしているから」(30歳/医療・福祉/専門職)

友だちとはいえ相手が異性なことを考えると、今は問題なくても将来的にその存在がネックになってくることも考えられますよね。それを考えると、なるべくなら連絡も取り合ってほしくないという女性もいました。

古い女友だちの存在に脅威は感じながらも、その存在に対して口出しするのは彼女とはいえためらってしまうもの。彼氏の気持ちをある程度考慮して、会う方法や付き合う範囲など、2人の間でルールを決めておくのがベストな方法なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数205件。25歳〜34歳の社会人女性)

※この記事は2016年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE