お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その上下関係ゆるすぎない? 「職場の先輩の言うコトは絶対!」だと思う女子●●%

ファナティック

女子仕事をスムーズにこなしていくには、会社でコミュニケーションを上手にとることが必要ですよね。とはいえ、あまり頭ごなしに話をしてくる先輩だと、いろいろ考えることも増えるもの。働く女性に、職場の先輩の言うことは絶対だと思うか、アンケートで意見を募ってみました。

Q.職場の先輩の言うことは基本的には絶対だと思いますか?

「絶対だと思う」……28.2%
「絶対だとは思わない」……71.8%

思うと回答した女性は、およそ3割となっています。みなさんは、職場の先輩のいうことは、どのような感覚で受け止めているのでしょうか。

<思う>

■経験値があるから

・「先輩だし、自分より経験が長いから何か考えがあると思ったから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「先輩のほうが確実にいろいろ知っているので、とりあえずは話は聞く」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

絶対というわけではありませんが、先輩の言葉は、自分の経験から出てきていることも多いですよね。これからの参考になることも多いのではないでしょうか。

■立場が上だから

・「上の人から言われると、ちがうと思っても、従わないといけない心理になる」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「立場が上の人に何か指示されたら断ることができないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

職場では、上下関係が厳しいところも多いのではないでしょうか。そういった職場だと、先輩の言葉は断れないですよね。

■人間関係に響く

・「一度嫌われると後々面倒だから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「逆らうと関係にひびが入るので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

あまり、先輩に逆らうようなことをしていると、関係も悪くなって、職場の雰囲気もよくなくなってしまいますよね。

<思わない>

■間違っていることもあるので

・「いくら先輩であっても間違ってることは大いにあるので、絶対とは限らないと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人間なので間違うこともあると思う。先輩は絶対と言っている人ほど、凡ミスが多くて周りに迷惑をかけたりする」(25歳/食品・飲料/専門職)

いくら先輩だからといっても、常にそれが正しいということはないですよね。人間である以上、間違っていることもありますよね。

■ちがうことは相手に言う

・「ちがうことはちがう。言い方はあるけど、言ってあげたほうが相手のためだと思う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ちがうことは伝える必要があると思うから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

先輩といえども、間違っていることは指摘してあげるのがいいかもしれません。どのように指摘するのかは、考えたほうがよさそうです。

■従う必要はない

・「間違ってると思われるときには必ずしも従わなくていいと考えるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いつも正しいとは限らないし、従う必要はないと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

正しいことであれば、従うのは当然ですよね。ですが、常に正しいとは限りません。間違っている場合、従わないことも必要なのかもしれませんね。

まとめ

いくら先輩でも、間違っていることもありますよね。会社のためを考えれば、間違いを指摘することも大切かもしれません。ですが、会社によっては上からの指示は絶対というところもあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE