お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の中では「っどくせぇ!」女子が嫌いな家事ランキング「トイレそうじは第4位」

ファナティック

手洗い結婚していてもしていなくても、毎日の家事は大変ですよね。仕事で疲れて帰ってきた日は、特に面倒くさいと思うことも。では女性のみなさんが「面倒くさくて苦手」と思う家事とは? ランキング形式でご紹介します!

Q.次の家事の中でとくに面倒くさい、苦手だと感じるのはどれですか?

第1位 料理……16.5%
第2位 アイロンがけ……12.2%
第3位 食器洗い……11.0%
第4位 トイレそうじ……10.0%
第5位 キッチンまわりのそうじ……8.3%
第6位 ゴミ捨て……7.2%
第7位 洗濯後の衣類たたみ・収納……6.0%
※第8位以下省略

一番多かったのは「料理」でした。続いて「アイロンがけ」と「食器洗い」がランクインしています。ではその家事を選んだ理由と、どれくらいのペースでやっているかについて、くわしく聞いてみましょう。

第1位/料理

・「作る工程と時間を考えただけでうんざり。週1回程度」(31歳/商社・卸/クリエイティブ職)

・「毎日、毎食だから。作るわりに食べるのはあっというまだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

料理を作るのは、献立を考えるところからはじまるので大変ですよね。ペースとしては週1回~毎日と幅はありますが、食べないと生きていけないので仕方なくやっている人が多いようです。

第2位/アイロンがけ

・「アイロン台を出して、シワを取って収納後またシワがあったりするので。週1回」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「いちいち細かい作業だから。でもシワシワが嫌いだから、嫌いな作業だけど毎朝やってる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

アイロンがけは家事の中でも重労働ですよね。特にシャツはパーツが細かいので一苦労です。週1回という人もいれば毎朝という人も! シワシワの服を着るくらいなら……という気持ちがあるようですね。

第3位/食器洗い

・「とにかく面倒。一日くらいはそのまま置いておくことがある」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「一日に最低一度はある。頻繁に発生するものだし、冬場だと寒くてやりたくない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

料理も大変ですが、食べ終わったあとの食器洗いも面倒なものです。手荒れや冬場の寒さに負けてしまうこともありますよね。でも放置すると衛生的によくないので、1日程度で片付ける必要がありそうです。

第4位/トイレそうじ

・「汚れるところだから、つい敬遠してしまう。1週間に1度のペース」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本腰を入れてやろうとすると、細かいところが面倒。軽い掃除は週1、本格的な掃除は月1くらいの頻度でやっている」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

掃除の中でも一番面倒なのが、トイレ掃除ではないでしょうか。汚れるところなのでマメにしなくちゃ、と思いつつも、ついつい後回しになることもありそうです。ペースとしては週1回~月1回が平均のようですね。

第5位/キッチンまわりのそうじ

・「週2回。めんどくさいけど不潔にはしたくないのでイヤイヤやってる感じ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「毎日汚れるものでキリがないから。汚れたときに不定期で掃除します」(33歳/その他/事務系専門職)

料理をしたときの汚れなどが気になるのが、キッチンまわりの掃除です。ガスレンジについた頑固な油汚れはなかなか落ちないし、換気扇の掃除も面倒ですよね。頻度は週2回~不定期と、個人差があるようです。

第6位/ゴミ捨て

・「重たいので億劫になる。週に3回はしている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「分別したゴミごとに週に何度もゴミ出しがある……」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

地域によって細かく分別のルールが決まっているゴミ出しは、ほぼ毎日発生する家事ですよね。面倒だからといってゴミを家にためておくことはできないので、週3回など頻度が高くなるようです。

まとめ

女性のみなさんが「面倒くさくて苦手」と思っている家事は「料理」が第1位という結果になりました。アイロンがけや食器洗いなど、細かくて面倒な家事が上位に入っています。あなたはこの中で、どの家事がいちばん面倒で苦手だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE