お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛用者が語る! ガチでコスパ抜群な無印良品のアイテム

フォルサ

食品から家具までさまざまな商品を展開している無印良品。実にたくさんの商品が存在しますが、中でもどんな商品が好評なのでしょうか? 今回は社会人の男女に、コスパがいいと思う無印良品の商品について聞いてみました。

女性の意見

●化粧水

・「化粧水、コットン。このあたりはいつも買ってます。化粧水は値段もそんなに高くないわりに、たっぷり容量もはいっていて、他の化粧品系と比べても肌に優しい成分だから」(36歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「化粧水。一度使ったことあるが、安いのに良かったです」(32歳女性/その他/その他)

・「化粧水はすごく良い。トラブルも起こさないしずっとリピートしている」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の回答の中でも特に多かったのが、化粧品についてのコメント。まず、値段の割に容量が多い点も好評ですが、肌に優しい成分で使い心地がいいという声も聞かれました。愛用している人もいるようです。

●衣類

・「Tシャツ等のインナー。洗濯に強いし、丈夫だと思う」(39歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「カットソー。生地がしっかりしているし、何度洗濯しても変によれない、デザインがシンプルで着回ししやすい」(37歳女性/その他/その他)

このように、Tシャツやカットソーなどの衣類についてもコスパがいいという意見が挙がっています。生地がしっかりしていて洗濯をしてもよれたりしない点や、さまざまな着まわしで応用がきくシンプルなデザインが好評のようです。

●文房具類

・「ペンです。安いけどすごく書きやすいです」(30歳女性/自動車関連/その他)

・「文具類。特に手帳。シンプルで自分の好きにアレンジできる」(34歳/金融・証券/営業職)

比較的低めの価格設定となっている文房具類も、使い勝手がいいという声が聞かれました。ペンについては書きやすい、長持ちするといったコメントが挙がっています。手帳やノートについては無地のシンプルなデザインが好評で、自分でデコレーションなどでアレンジを楽しんでいるという人もいました。

●食品

・「食品は、本格的な味ながら手軽に購入できて良いと思う」(27歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「食品かなと思います。はじめお菓子を買っていたのですが、身体によさそうで安全なイメージがあるので、簡単に本格的な味が味わえるシリーズ好きです」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)

コスパがいい商品には、雑貨類だけでなく食品についてもお菓子やパン、レトルト食品、調味料など幅広くコメントが挙がっています。比較的多く見られたのは、レトルト食品について。本格的な味わいが好評のようです。

男性の意見

●収納グッズ・家具

・「ポリプロピレンケース・引出式。何にでも使えて便利。使いやすい」(39歳男性/その他/技術職)

・「棚などの収納家具はデザインもシンプルでとても使いやすいです」(38歳男性/その他/事務系専門職)

・「家具類など。値段は若干高いが、長持ちするので、相対的には安価」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性の意見の中でも目立ったのが、収納グッズや家具など大きな商品についてのコメント。さまざまなシーンで使えるシンプルなデザインが好評のようです。価格自体は安くないものの、長く使えることを考えると安いという意見も見られました。

●文房具類

・「文具。無印で何かを買った経験はないが、時々コンビニで見かけると、シンプルで安いイメージがあるから」(38歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「筆記用具類。値段の割に使い勝手が良い」(38歳男性/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

・「ノート。誰もが使う商品で、沢山のサイズがあるから」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

文房具類は、女性と同様に男性からも支持されています。安い価格設定とシンプルなデザインはいいイメージがあるようで、店頭で見かけただけで実際に購入したことがない人からのコメントも見られました。

●レトルトのカレー

・「レトルトのカレー各種。いろいろの形態のカレーが食べられる。具も満足している」(37歳男性/小売店/経営・コンサルタント系)

・「レトルトカレーが値段の割には美味しいのでお得感があります」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「バターチキンカレーのレトルト。量は普通だが価格以上の満足感がある」(31歳男性/学校・教育関連/技術職)

中でも断トツで多かったのが、レトルトのカレーについてのコメント。種類が豊富な上に、値段の割に味も良いとのこと。特にバターチキンカレーについてはいくつかコメントが挙がっており、人気のようです。

まとめ

同アンケートでは男女共通で好評だった文房具類をはじめさまざまな商品が挙がりました。無印良品の商品がコスパが高いと評されるのは、価格設定以外にもどのシーンでも適応するデザインや豊富なラインナップ、高品質なども関係しているようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/池亀日名子)

※この記事は2016年10月09日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE