お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おりものシート」はぜいたく品なの?

ファナティック

生理前や生理後は、経血ほどとまではいかなくとも、おりものが多くて下着の汚れに気を使いますよね。そんなときは、おりものシートを利用している人も多いのではないでしょうか? おりものシートをぜいたく品だと感じるかどうか、女性にアンケート調査してみました。

Q.おりものシートはぜいたく品だと思いますか?

思う……22.0%

思わない……78.0%

おりものシートをぜいたく品だと思う人は、全体のおよそ2割という結果になりました。みなさん、それぞれどのように感じているのでしょう。

<思う>

■お金がかかる

・「毎日のことになるとけっこうな金額になるので」(31歳/その他/その他)

・「毎日使っていたらお金がかかるから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

おりものが不定期だと、毎日のようにおりものシートをつけなければなりませんよね。そうなると、出費が増えてしまうので、ぜいたくに感じる人が多いようです。

■もったいない

・「もったいなくて使う気持ちにならない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「もったいないから買ったことがないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

おりものシート自体をもったいないと思って、使ったことがない人も多いよう。おりものがそれほど多くない人にとっては、必需品にはなりませんよね。

■つけなくても生活できる

・「絶対になければ生活できないものではないので」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「必ず使わないといけないものではないから」(32歳/金融・証券/専門職)

おりものが下着についたからといって、必ずおりものシートをつけなければならないものではありません。洗濯をマメにするなど、方法はいろいろとあります。

<思わない>

■下着を汚さないために

・「下着や服が汚れる心配をするよりはましだから」(32歳/商社・卸/その他)

・「下着を汚さないためには必要なモノだと感じている」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

下着が汚れることを考えると、おりものシートは必需品かもしれませんね。下着がダメになってしまうぐらいなら、安いものかもしれません。

■それほど高くない

・「そんなに高いものでもないし、消耗品のひとつだと思っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ぜいたくなんて、とんでもない。1日10円くらいで下着を長持ちさせられて不快な状態も避けられるので、これほど価値のある買い物はないとすら思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

おりものシート自体はそれほど高額なものではないため、消耗品と割り切ってしまえば、便利なものかもしれません。

■量が多いときは必要

・「人によると思う、おりものの量が多い人には必要」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「体調によって、おりものの量が多いときはあるので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

おりものが多い日には、さすがにおりものシートがあるほうが便利なこともあります。ナプキンだとごわごわしすぎるので、おりものシートのほうが快適に過ごせますよね。

<まとめ>

おりものは人によって量が異なってきますので、必需品と感じる人と感じない人にとって温度差があるのかも。おりものが多いと、ニオイなども気になってきますので、おりものシートを使うことでニオイケアにもなりますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月7日~2016年9月12日
調査人数:118人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE