お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「私のこと好き?」と聞くのはアリ!? 男性心理と脈ありか確かめる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

告白は男性からするもの、女性は告白を待つのが望ましい。そう考えている女性はいまだに少なくないかもしれません。そんな考えが頭をかすめるせいで、なかなか告白してくれない男性にやきもきしている女性は大勢います。

告白してくれたら即OKするのに……、それって女性から告白したり「私のこと好き?」と聞いてしまってはいけないのでしょうか?

男性心理に詳しい、心理コーディネーターの織田隼人さんに詳しく教えてもらいました。

「私のこと好き?」と聞かれた時の男性心理


まずは、女性が「私のこと好き?」と聞いたら男性がどう思うのかを教えてもらいました。付き合っている女性と付き合っていない女性別に回答してもらいましょう。

付き合っていない女性に言われた場合


まだ付き合っていない女性に「私のこと好き?」と聞かれたら、男性はどういう意図で聞かれているのかすごく悩みます。

好きと答えたら付き合いに発展するのか、それとも好きと答えたら面倒になって離れていくのか、そもそも自分はまだ付き合いたいかどうか分からない状態で好きと答えるのはリスクが高くないか、といったことが頭を駆け巡ります。

なので、聞く場合は、なんとなく気になるから「私のこと好き?」と聞くのではなく、何の目的で聞きたいのかはっきり確認するといいでしょう。

たとえば、男性に好きと言ってもらいたい場合には、「私は好きだけど、あなたは私のこと好き?」とか「私のこと好きって言ってくれるとうれしい!」というと「好き」と言ってくれる可能性が上がります。

彼女に言われた場合

1回なら「好きだよ」と返すだけでいいのであまりウザイとは思いません。毎日のように繰り返されると面倒だ、と思う男性も多いでしょう。

好きな気持ちを持っていたとしても、相手に促されて「好き」と言うのは何か変な気持ちになってしまうものです。繰り返すと「言わされている気がする」という気持ちに男性はなって、徐々に気持ちがその女性から離れてしまうこともあります。

また「好き」と答えるだけならいいのですが、その後に「どこが好き?」と聞かれると男性は面倒に思うことが多いです。

たいていの場合、男性が女性を好きに思っているときには心も体も考え方も仕草もファッションも全部含めて好きになっているので「全体的に好き」なのです。1つの部分を好き、というのは男性にとってはなかなか言えないものなのです。

男性が自分を好きかどうかわかる! 脈ありサインとは

続いては、男性が自分のことを好きかどうかわかる、脈ありサインについて考えてみましょう。これがわかれば、わざわざ「私のこと好き?」とストレートに聞かなくても済むかもしれません。


まずは、一般女性に自身が判断基準にしている、脈ありサインについてアンケートで聞いてみました。それぞれ、本当に脈ありサインとして成立するのか、織田さんの見解を聞いてみました。

近寄っても避けない

・「パーソナルスペース内に入っても後ろに下がったり後ずさりしない、気がつくと目が合う事が多い」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「仲間内で遊んでいるときに、よく近くにいる。食事のときに隣に座ることが多かったり、何かしら近くにいることが多い。それがあまりうれしくないときがあって、変に避けるようにしていたら、それでもうまく隙をついて近くにこようとするので、脈ありだと思った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「距離が近づいても嫌そうでなければいける気がする。友人だったら距離感はある程度感じるから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性のパーソナルスペースに入り込んでも男性が避けない場合には男性に恋心があることが多いです。パーソナルスペースに入り込んでいるかどうかについては、ほかの人とその男性が話しているときの距離に注目するとなんとなくわかります。

ほかの人よりも自分が近づいて話していても男性はにこやかに対応している場合には脈ありと考えてよいでしょう。距離を離さない、ということは近くにいても抵抗がなく、むしろ近くにいることで喜んでいることがわかるからです。

やたら連絡をたくさんくれる

・「仕事が忙しくても連絡だけはかかさないとき。好きな相手とは連絡をとりたがるものだと周囲がいうので」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「やたらLINEが続く。連絡をたくさんとるのは好意がある証拠だと思うから」(29歳/電機/専門職)

・「深夜の電話に付き合ってくれるとき。好意がないと、眠かったりやりたいことの方が優先順位が高いと思うから」(29歳/農林・水産/技術職)

人とコミュニケーションをとるというのは意外に時間がかかって面倒なものです。特に男性は女性よりもコミュニケーションを面倒がる傾向があります。

その男性がマメにコミュニケーションをとっているのですから普通に比べて脈ありの状態と言えます。コミュニケーションが密になってきているというのはさらに関係を強くしたい気持ちの表れですので、デートプランを立てるなど関係を進めるのもいいでしょう。

深いプライベートの相談をしてくる

・「自分にだけしかしない話や、深めの相談があるとあれ? と思う」(32歳/その他/その他)

・「将来の計画を色々話してくれたり、結婚後はどういう家庭にしたいか等聞く場合。結婚を意識してるのかなと思う」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

深い話やプライベートな相談をしてくる、というということは「心を許している」という状態になっていると考えられます。心を許しているから好きになってくれている、とは言えませんが友だち関係よりは進んでいるといえます。

話の内容にもよりますが、恋愛についての思いなどなら脈ありの可能性が高いですし、自分の深い悩みとかトラウマの話であれば誰かを頼りたいという気持ちの表れでしょう。

脈ありかどうかでいうと、他の要素で脈ありならかなり好かれているけれど、他の脈あり要素がなければただ頼られているだけ、という状態になりそうです。

自分にだけ特別な対応をする

・「複数人いても自分にまず一番に話しかけてくれること」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「大勢いる場所でも近くにいるとき。よく話しかけてくれるとき。男性って正直だから意中の相手以外には雑に扱う人が多いから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性がある特定の女性を特別対応するのは脈ありの可能性が高いです。特別対応するのはそれだけ目立ってしまいますが、目立っても後悔しない、むしろ多少目立ってもよいと思っているからこそできる行動です。

また、特別に対応することでその女性に好かれたい、気に入られたい、という気持ちも見えますのでかなりいい状態と言えるでしょう。


一般女性からも複数挙がった「男性の脈ありサイン」。まだほかにもあるようですよ! 織田さんに教えてもらいました。

顔を見つめてくる

目や顔全体、口なども含めて見つめてきている場合は脈ありのサインのひとつとなります。

好きな人のことを見るとそれだけで人は幸せになります。アイドルとかのポスターを自分の部屋に貼るのと同じです。好きな人はずっと見ていたいものなので、脈のある男性は顔を見つめてきます。

昔ちょっとしゃべったことを細かく覚えている

昔ちょっとだけしゃべったこととか、好きな食べ物とかを細かく覚えていてくれる場合は脈ありの可能性があります。興味の無い人に対しての場合は細かいことを覚えないからです。

どこに住んでいたとか食べ物の細かい好き嫌いとか、どういうところに遊びに行ってたとか細かいところを覚えていてくれる場合には、かなり集中して自分のことを理解しようとしてくれていると言えるでしょう。

彼氏がいるかどうかを聞いてくる

彼氏がいるかいないか、というのは本気になる前に確認したいことのひとつです。
ほかの脈ありサインもありつつ、彼氏がいるか聞かれている場合にはかなり本気の可能性が高いでしょう。

出会ってすぐに聞かれた場合は「会話のネタ」として聞かれている場合もありますが、ある程度時間が経ってから彼氏の有無を聞かれた場合には聞きたいから聞いた、となるので脈ありの可能性が高いと言えます。

早口になりがち

ほかの人の前では普通に会話ができているのに、自分の前では早口になっている場合、焦っている状態であることがわかります。

早口になるというのは頭をフル回転して何をしゃべればいいのか考えている状態です。頭をフル回転するほどがんばって接したい相手、ということがわかるので早口になっている場合にはかなり気合いを入れてしゃべってくれていることが読み取れます。そこからある程度脈があると推測できるのです。

男性の思いを確かめる最適な方法とは


「私のこと好きなの?」といった聞き方は、前述のとおり男性をむしろ不安にさせるのであまりよくないでしょう。男性にとってどのように答えれば正解かわからないからです。

それよりも「一緒にどこかでかけませんか?」というようにゆるくデートに誘って2人の関係を強めていく方がいいでしょう。

脈ありかどうかの判定をしているときというのはまだまだ2人の関係が強固になっていない状態が多いです。そういうときこそデートをしっかりして、そして2人の距離を近づける必要があります。

彼の思いを確かめるのは何度もデートをして強い結びつきができたあとに「もっと一緒にいたいね」とか「この時間が続けばいいのにね」というように2人の気持ちを乞いに集中させるような言葉をかけて、そのあと告白してもらうように進めるといいでしょう。

意図のわかりにくい質問をぶつけるのはやめておこう


「私のこと好き?」と聞く行為は、男性からの告白を待つよりも手っ取り早くて有効な手段かと思いましたが、単に男性を不安にさせて質問だということがわかりました。

もしこの質問をぶつけたい場合は、「私は付き合いたいと思っているんだけど……」「私は好きなんだけど……」といった、自分の心の内を前置きとして話す必要があるようですね。

そんなことできない! という女性は、脈ありサインを探ってみたり、ゆるくデートに誘ってみるのがいいようです。織田さんのアドバイスを参考にしてみてください。

(織田隼人、マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数205件。25歳〜34歳の社会人女性)

※この記事は2016年10月09日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE