お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妄想しただけでニヤけちゃう! 一度は経験してみたい大人の贅沢

フォルサ

仕事や家事、育児などに追われる生活の中、できることならこんな贅沢をしてみたい! と想像してみる人も多いはず。今回は社会人の男女に、一度でいいからやってみたい贅沢について聞いてみました。

女性の意見

●莫大にお金をかけた旅行

・「宇宙旅行に行くことです。大気圏でも良いと思います。地球を少し離れてみると、違った感覚が味わえると思いました」(35歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「飛行機のファーストクラスとか、ホテルのスイートルームを使って旅行してみたい」(39歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「海外周遊。帰国しないで次の国へ行くということがお金持ちの贅沢に感じます」(30歳女性/自動車関連/その他)

最も多かったのが、宇宙旅行、海外めぐり、飛行機のファーストクラスの利用や高級ホテルでの宿泊……など、莫大なお金をかけた旅行をしてみたいというコメント。出費を気にする事なく贅沢なひとときを過ごしてみたいものですよね。

●豪快な飲食・お買い物

・「三ツ星レストランや高級食材を使ったレストランの食べ歩き」(37歳女性/その他/事務系専門職)

・「値段を見ずに洋服や靴を買ってみることをしてみたいかも」(39歳女性/その他/専門職)

・「洋服でも、飲食店でもいいので、お店のもの全部注文してみたい」(35歳女性/小売店/事務系専門職)

旅行に続いて多かったのが、高級料理店で料理を思い切り楽しみたいという声や、海外セレブのようにお店で値段を気にすることなく気になるアイテムを爆買いしてみたいという声。これらも、贅沢なひとときが楽しめそうですね。

●家の中でできる贅沢

・「バラの花びら満タンのバラ風呂とか」(33歳女性/学校・教育関連/その他)

・「大量のうにを一気食べ。なかなかできないから」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

インドア派でも楽しめる、比較的現実的な家の中での贅沢についても挙がっています。このような贅沢は、どれぐらいの金額でできるのでしょうか? とりあえず後始末については考えないようにしたいですね。

●解放されて自由な時間を過ごす

・「1日だけお手伝いさんを雇うこと。朝から晩までご飯の用意や家事をしなくてすんだらよいから」(38歳女性/学校・教育関連/その他)

・「1日中好きな事をする。今は家事、育児で毎日が終わっているため、リフレッシュしたい」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

家事や育児から解放されて自由な時間を過ごしたいというコメントは、女性の意見として特徴的でした。休みのない家事・育児をすることが日常となっている人にとっては、自由な時間というのは贅沢なものですよね。

男性の意見

●長期の旅行

・「クルージングで世界一周をする、その際に停泊した場所で美味しいものを食べる」(33歳男性/その他/その他)

・「国内旅行で連泊。
温泉にゆっくりと浸かりながら、贅沢な料理を食べる」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「各県のご当地料理の食べ歩きツアー」(33歳男性/建設・土木/営業職)

男性の意見でも多かったのが、旅行。やはり高級な乗り物に乗ることや美味しいものを食べることを目的とした内容がたくさん挙がっています。また、女性に比べて目立ったのは、国内を楽しみたいという声でした。

●多額のお買い物

・「100万円ぐらい無駄に使ってみたい」(37歳男性/建設・土木/技術職)

・「商品棚の端から端までを一括購入してみたい」(37歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

続いて男性に多く見られたのが、?大金を思い切り使ってみたい?というコメント。お金がかかってくる内容そのものではなく、お金を使う事自体に贅沢を感じる人も少なくないようです。確かに無駄遣いは贅沢ですよね。

●家の中でできる贅沢

・「ドンペリのお風呂につかりたいです」(34歳男性/その他/その他)

・「ホールケーキを丸ごと食べること」(37歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「最高級の白飯と、最高級の納豆と、最高級の卵を使用した、納豆&卵かけごはん」(35歳男性/その他/その他)

家の中でできる贅沢では、女性の意見と同じようにお風呂とグルメについて挙がっています。中でも、「納豆&卵かけごはん」といった本来は手頃なメニューを最高級の材料にしてみるというのは面白いアイデアですね。コストと味の違いが気になるところです。

●ハーレム気分を味わう

・「夜のお店で豪遊。シャンパンタワーとか」(37歳男性/建設・土木/技術職)

・「女性3人と国内旅行。ほんと贅沢」(25歳男性/建設・土木/技術職)

・「女性10人に囲まれて遊びたいです」(28歳男性/電機/技術職)

このように、女性と楽しいひとときを過ごしたいといったコメントも多く聞かれました。さらにおともする女性は1人に限らず、複数人であることが特徴。たしかに、日常ではなかなかできない贅沢かもしれませんね。

まとめ

一度でもやってみたい贅沢は、旅行やグルメ、ショッピングなど男女で共通することもありましたが、それぞれ特徴的な内容もたくさん見られました。また、時間を自由に過ごすという回答も挙がっており、贅沢とはお金をかけるだけでないことも分かります。みなさんは、どんな贅沢をしてみたいですか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/池亀日名子)

 

※この記事は2016年10月07日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE