お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチくさ!! 友達からの誕生日プレゼントの金額が気になる女子●●%

ファナティック

誕生日が近づいてくると、どんなプレゼントをもらえるのかワクワクしてくるもの。彼氏はもちろんのこと、友だちからもらうことができると、さらにうれしいですよね。そんな友だちからのプレゼントの金額を、こっそりしたらべたことがある女性はいるのでしょうか? アンケート調査してみました!

Q.誕生日に友だちからもらったプレゼントの金額をこっそり調べたことはありますか?

・はい……38.7%

・いいえ……61.25%

調べたことのある人は、およそ4割となっています。みなさん、友だちからもらったプレゼントの金額は気になるものなのでしょうか。

<調べた>

■お返しの参考にするために

・「お返しに同じくらいの金額のものを返したいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お返しをするときにそれ相応の値段のものをプレゼントしたいので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自分がもらうのですから、友だちの誕生日にもプレゼントを渡しますよね。そのプレゼントは、やはりもらったものと同程度のものにする必要があります。

■負担をかけていないか

・「負担をかけすぎてないかなと思い、調べてしまった」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

さすがに高額なプレゼントだと、友だちの負担も気になってしまいますよね。さすがに価格が気になってしまうのではないでしょうか。

■気になって

・「値段は気になるし、知りたいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いくらのものをくれたのか、気になるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

単にプレゼントの価格がきになる人も多いのかもしれません。ネットなどで検索すると、意外とすぐ見つかったりするものです。

<調べてない>

■それほど高価じゃないから

・「友だちからはそこまで高価なプレゼントをもらったりはしないので、あまり調べたりもしない」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「金額を調べようと思うほど高価なプレゼントをもらったことはありません」(34歳/医療・福祉/専門職)

友だちからのプレゼントだと、彼氏に比べてそれほど高価なものはなさそうですよね。高価そうでなければ、それほど価格も気にならないようです。

■もらえるだけで十分

・「もらえただけで十分うれしいから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「気持ちがうれしいから調べたりしない」(33歳/その他/事務系専門職)

友だちからのプレゼントの場合、その気持ちだけで十分ということもありますよね。金額は関係なさそうです。

■知らないほうがいい

・「金額によっては友情にひびが入るから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「高くても安くても、知らぬが仏。プレゼントの値段は知らない方が絶対にいい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

プレゼントの金額を知ってしまうことで、その友だちを見る目が変わってしまうこともありそうです。それなら、知らない方が幸せなのかもしれませんね。

まとめ

プレゼントの場合、金額よりもその気持ちのほうが大切ではないでしょうか。お返しを考えるのあれば金額を知ることも必要かもしれませんが、わざわざ金額を調べることは無粋なことかもしれませんから、よく考えてからのほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年10月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE