お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

明日はわが身かも? 会社をクビになってしまった人の理由6つ!

ファナティック

みなさんのまわりには、会社を休みがちだったり、明らかに仕事をサボっているような人はいませんか? そのような人は、もしかしたら会社をクビになってしまうかもしれません。今回は社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.あなたのまわりで会社をクビになってしまった人はいますか?

いる……33.5%
いない……66.5%

3割の人が「いる」と回答しました。ではどんな理由でクビになってしまったのか、エピソードを詳しく見てみましょう。

勤務態度が悪い

・「無断欠勤や欠勤が多く仕事が怠惰な人」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「当日休が多すぎた。出勤日数の半分近く」(35歳/機械・精密機器/技術職)
・「遅刻やずる休みなど勤務態度が非常に悪かった」(24歳/その他/その他)

無断欠勤や当日休、遅刻など、勤務態度が悪いとクビになってしまう可能性が高くなるようです。遅刻やずる休みをしないのは当然ですが、体調管理には気をつけたいですね。

仕事ができない

・「仕事を覚えられずできないからと聞いた」(35歳/建設・土木/技術職)
・「能力不足。不祥事を起こしてしまった」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「能力もなく向上意欲もなく、再三の忠告にも改善見込みがないから」(35歳/その他/技術職)

仕事についていけず、能力が足りなくてクビになってしまったというエピソードもありました。まわりの先輩や上司のアドバイスは、素直に聞き入れたほうが良さそうです。

人間関係を乱す

・「人間関係がうまくいかず和を乱すから」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「詳しいことはよくわからないが、会社の後輩をいじめてクビになった」(33歳/運輸・倉庫/技術職)
・「同僚に対しての言動が好ましいものではなく、社内においての秩序が乱れるのを防ぐため」(34歳/その他/その他)

仕事はチームワークが大事なので、和を乱すような人がいると困りますよね。後輩をいじめたり同僚への言動が良くなかったりと、悪質な場合はクビになることもあるようです。

交通事故

・「外回りの仕事で、交通事故を起こしたため」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

外回りで交通事故を起こしたら、会社に多大な迷惑がかかりますよね。会社の名前を背負っているからこそ、しっかり注意しながら運転しなければいけませんね。

不倫

・「会社内で同じ部署にいる女性社員との不倫が発覚したため」(32歳/その他/販売職・サービス系)

不倫の恋はバレると会社生活が危うくなってしまいます。もちろん、家庭や立場が壊れてしまう可能性も。それらの危険性を考えれば、不倫は避けたほうが良さそうです。

上司に嫌われた

・「会社に合わないという理由だったが、実情は、上司に意見したことがきっかけで嫌われたから」(32歳/その他/技術職)

「上司に意見しただけでクビ」は、さすがにちょっと厳しすぎるかも? 私的な理由だったとしたら、そんな上司のいる会社を離れるいいきっかけととらえたほうが、気持ちは楽になれそうですよね。

まとめ

会社をクビになってしまった人の理由について、男性のみなさんから数々のエピソードが寄せられました。中には厳しすぎる処遇もありましたが、多くは社会人としての常識が守れていないことが理由のようです。会社をクビにならないためにも、これらの意見を参考にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2016年10月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE