お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦が同じ職場で働くのって? 働く女性の本音

ファナティック

出会いの場が限られる男女にとって、「社内恋愛」を経ての「社内結婚」は、一つの理想の形です。実際に、こんな経路をたどるカップルも少なくありませんよね。近年では、結婚後も仕事を続ける女性が増えていますが、「夫と同じ職場で結婚後も働き続けること」に対して、働く女性たちはどう思っているのでしょうか。「社内結婚」のその後について、女性の意見をアンケート調査してみました!

ハッピーで問題なし!

・「とてもいいと思います。それでうまく続くようなら、お互いに自立した夫婦なのかなと思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「特に気にならないです。仕事に家庭に見習うところがあれば、見習いたいです」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

夫婦両方が同僚として身近にいてくれれば、共働き夫婦のリアルな実態を垣間見ることができます! ハッピーな様子は周囲も明るくしてくれるもの。二人の姿に自分の将来を重ねてみるのもアリですよね。

条件付きでOK

・「仕事をするときに甘えが出たり、私生活の事は勤務時間外にしてくれれば、別に良い」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「家庭のことを職場に持ち込まなければいいと思います(夫婦喧嘩をして機嫌が悪いまま仕事するとか)」(33歳/医療・福祉/専門職)

こちらは、条件付きでOK! と考える女性たちの意見です。夫婦が同じ職場にいれば、何かと気を使ってしまうことも多いもの。夫婦が努力をすることも必要だと言えそうです。

やっぱりキマズイです……

・「周りが話しかけにくくなるので面倒」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「どっちかが辞めるべき、周りの人が気遣うから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

厳しく思えますが、「いやいやそれはちょっと……」という意見もありました。お互いに人間である以上、夫婦間にトラブルは付き物。職場は仕事をする場所だと割り切るのであれば、トラブルの種は事前に排除しておくべきなのでしょう。

自分なら窮屈!?

・「会社でも家に帰っても顔を見ないことはないって窮屈そう。一人になる時間は絶対ほしい」(39歳/建設・土木/その他)

・「周りにいろいろ詮索されそうで、私なら嫌です。常に同じ場所なんて、飽きる」(35歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらは、「もし自分だったら」という意見です。通勤時間も職場も家でも一緒! 新婚さんなら「うれしい!」と思っても……一年も経てば、「息苦しい」と思ってしまうのかもしれませんね。

格差もズバリ

・「旦那さんは大変だと思います。奥さんに給料の額もしっかりつかまれてるし、知り合いは奥さんの方が出世したので、男性社員から陰でバカにされていてかわいそうでした」(37歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

こんな意見も挙がりました。同じ職場で働き続ければ、こんな状況も考えられます。簡単に比較されてしまうからこそ、夫婦ともに強い覚悟が必要だと言えそうです。

まとめ

社内結婚後の二人の仕事については、会社が人事で対応してくれるケースも多いはずです。まずは上司に相談してみることで、二人にとっても周囲にとっても働きやすい環境になるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年09月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE