お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「女性の浮気」について男性が思うこと6つ

ファナティック

女性でも男性でもつい魔がさしたときなどに浮気をしてしまう可能性はゼロではないし、どんな理由があっても浮気が悪いことであるのは男女とも同じですよね。今回は、女性が浮気をすることについて、男性たちがどんな印象を持っているのかについて聞いてみました。

■タイプの男性がいたら仕方のないこと

・「心が離れたら仕方ないし、カッコいい男がいて口説かれたら敵わないと思う」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「惹かれる異性がいれば、本能的に愛してしまうのが人間というものではないでしょうか」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

魅力的な異性がいたら引き寄せられるのは当たり前のこと。そういうときには、浮気心がわいてきても仕方ないと思う男性も。もちろん、自分の彼女が浮気するのは嫌でしょうが、浮気をする心理については理解できるようです。

■男性に非があるから浮気される

・「相手が浮気をするのは自分に魅力がないから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分に原因があるのだと思うようにしている」(38歳/不動産/専門職)

女性が浮気をするのは夫や彼氏に満足していないから。相手から魅力的だと思ってもらえない男性のほうに責任があるという意見も。こうでも考えないと怒りの持っていき場がないのかもしれませんね。

■男女関係なく許せない

・「男女に関係なく浮気は許せない」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「女だから、男だからということはない。浮気は、よくないこと」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

男女の区別に関係なく浮気は悪いこと。シンプルだけれど共感する人の多そうな意見の男性も。こういう男性は自分自身ももちろん浮気をする気がまったくないでしょうから、浮気をする人の気持ちがまったく理解できないのでしょうね。

■浮気が本気になりやすい

・「女性の浮気は本気だと思う。よりを戻すのは諦めたほうがいい」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「女性の浮気は本気っぽいから嫌だ。本気じゃないやつは軽い女だから本気にはならない」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

男性の場合は浮気は浮気と割り切っていそうだけど、女性の場合は浮気ではなく本気になりやすいと感じている人も。彼女や妻に浮気をされたら、取り戻せるとは考えないほうがいいということのようですね。

■うまく隠し通していそう

・「男は仕事してる時間が長いから浮気もうまくされてそうな気もする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「イメージですが、男性よりかはバレない確率が高く、計算してしたたかに行動しているような感じ」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

うまく隠したつもりでもなぜか浮気がバレる男性。それに比べると女性のほうが隠し通すのが上手なのではないかと思っている男性もいるようです。女性の浮気が発覚したときは、隠す努力すらしていないということでしょうか。

■罪悪感がなさそう

・「浮気をする女性は彼氏と別れたあとがさばさばとしており、切り替えが早いと思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「女性のほうが浮気したことについて罪悪感を持っていない」(39歳/医療・福祉/専門職)

浮気に対してそれほど罪悪感を持っていないし、もしそれで本命の男性と別れることになってもすぐに気持ちを切り替えられそう。いろいろと引きずるタイプが多い男性に比べて、女性はある意味で常に前向きということかもしれませんね。

■まとめ

浮気に対しては女性であっても男性であっても許せないこと。ただ、否定的ではあるものの仕方がないと思う男性がいるというのは、自分自身ももしかしたらという気持ちがあるのかもしれませんね。人の心は変わりやすいとも言われるので、確かに誰にでも浮気の可能性はあるかも。ただ、浮気というのは自分が好きな人を傷つけてしまう裏切りだということは、どんな理由があっても変わらない事実ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月13日~9月15日
調査人数:435人(22歳~39歳の男性)

みんなが読んでる人気記事 婚活