お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パパとママには内緒ね……? 女子がファーストキスしたときランキング! 2位:高校、1位は?

ファナティック

初めてのキスは、誰にとっても忘れられない思い出ですよね。特に好きな男子との初キスは、忘れようと思ってもなかなか忘れられないもの。今回は社会人女性のみなさんに「初キスをした時期」についてアンケートを実施。ランキング形式でご紹介します!

Q.あなたが初めて好きな男子とキスをしたのはいつですか?

第1位 大学……31.1%
第2位 高校……29.5%
第3位 社会人になってから……20.5%
第4位 中学校……9.0%
同率第5位 幼稚園、小学校……4.9%

一番多かったのが「大学」、僅差で「高校」がランクインしました。では初キスの年齢や場所、シチュエーションやそのときの感想について、詳しく教えてもらいましょう。

第1位/大学

・「18歳のときに初めて付き合った彼と観覧車のてっぺんでキスをした」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「19歳の大学生のときにバイト先の先輩と車の中でキスをした。こんなものかと拍子抜けした」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「大学生のときに初めてできた彼と。ドライブで海を見ながらキスしたことを覚えています」(31歳/情報・IT/技術職)

大学生のときに初めての彼氏ができたという女性は多い様子。観覧車のてっぺんや車の中など、場所がロマンチックですよね。でも「拍子抜けした」という感想は、共感できる人は多いのでは?

第2位/高校

・「18歳のとき学校の図書館でこっそりした」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「公園でデートして人気のないところでキスしたことを覚えている」(26歳/その他/販売職・サービス系)
・「高校1年のころ、部活の先輩と。学校からの帰り道に河川敷で座って話をしていたとき」(29歳/学校・教育関連/専門職)

高校生となると、学校の図書館や公園、河川敷など「お金のかからない場所」というシチュエーションが多いようです。学校内でこっそりキスをするのは、学生じゃないと味わえないドキドキ感がありますよね。

第3位/社会人になってから

・「彼氏となる先輩職員の家で、25歳のころ、一緒に家で漫画を読んでいたとき、急にされた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「フレッシュマンだったとき、同期と公園で缶ビールを飲んでいたとき。とても幸せな気分でした」(32歳/金融・証券/専門職)
・「2人っきりで、ドライブに連れて行ってもらったとき。夜の暗い中、会話がなくなったとき。ビックリ驚き、でも突然でうれしかった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

社会人になると、初キスをする場所に「相手の家」が入ってきました。「同期と公園で缶ビールを飲みながら」は楽しそうだし「会話がなくなったとき」の不意打ちのキスは、驚きとうれしさの両方を味わえそうです。

第4位/中学校

・「そのとき付き合っていた彼氏と帰り道で」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「中1のときに初めて付き合った彼氏と彼氏の家でゆっくりしているときにした」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「図書館の脇で学校帰りにおしゃべりしながらキス。誰かに見られてないかドキドキした」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

中学生では学校の帰り道や図書館の脇など、高校生と同じく学校周りのシチュエーションが多いようです。学校帰りは誰に見られているかわからないので、その緊張感が初キスを盛り上げてくれたのかも?

第5位/幼稚園

・「軽い感じで遊びみたいな感じでしたことはある」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「幼稚園のとき、好きな子にキスしまくっていたので詳しくは覚えていない」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

幼稚園のころとなると、幼すぎてあまり覚えていない人も多いよう。まだ恋愛感情もしっかり生まれていないころでしょうから、好きな相手には気軽にキスできてしまうのかも。

同率5位/小学校

・「男の子が家に遊びに来たときにした気がする」(29歳/金融・証券/専門職)
・「小学生のときに罰ゲームでキスした」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

幼稚園のころから成長しても、まだ幼さのある小学生。罰ゲームやちょっとしたきっかけでキスをすることもあるのかもしれませんね。

まとめ

女性のみなさんが「好きな男子と初キスをした時期」は、大学生が第1位という結果になりました。2位に高校がランクインしているように、学生時代に初キスをしたという人は多いようですね。学校の帰り道や図書館など、周りの目を気にしながらの初キスは、今となっては甘酸っぱい思い出と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年09月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE