お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

だから、それどんな子なの!? 男性がよく言う「誰かいい子紹介して」の「いい子」の意味3つ!

大場杏

「抽象的すぎてよくわかりません!」と女性側からの声が聞こえてきそうですが、今回は男性にその意図をはっきり聞いてみたので、男性の本音をご覧ください。女友だちに「誰かいい子紹介して」というときの「いい子」とは、具体的にどんな女性のことを指しているのかを具体的に聞いてみました。

■外見か性格のどちらかがいいこと

・「性格が良くて、優しい子がいいです」(23歳/その他/その他)
・「そこそこかわいくて性格がいい子のこと」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「かわいい子。または性格のいい子」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「性格がいい人。性格がいいからいい人だと思って紹介できるのだと思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

とにかく頻繁に目にしたコメントとしては「性格がいい子」のよう。女友だちに紹介してもらうのだから、よほど変な子は紹介されないだろうという担保もあると思いますが、お付き合いを意識した場合やはり第1にくるのは「性格のいい子」ということなのかも?!

■俺に似合う子、合う子

・「自分の好きそうな女の子や性格的に合いそうだと思う女の子のこと」(36歳/情報・IT/技術職)
・「趣味があって、いつも遊んでいられる子」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分と性格が合う子。趣味が合う子」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かわいくて価値観とか相性が合う人」(24歳/運輸・倉庫/その他)

一般的見解ではなくパーソナライズした似合う子、いい子を求めているようです。これはかなり真剣な場合ですよね。顔はこうで、性格はこうで……と説明されたら探すのが大変ですが、他人から見て「彼に似合う女性」という第三者の直感で紹介してみるのも新しい発見になるかも。

■一般的に普通の素敵な子

・「まっとうな倫理観を持った献身的な人」(33歳/商社・卸/営業職)
・「愛想よく話しやすい人でかわいらしい」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「優しく、謙虚で経済感覚がしっかりしている女性」(38歳/金融・証券/営業職)
・「遊んでいないでまじめの子のこと」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「そんなに美人ではなくても人柄が良くて性格がいい人」といわゆる普通の人を指す方も多かったです。結局男性は、「普通」を好む人が多いですよね。婚活についてググってみると、個性を出さない「大量生産女子」と言われる、茶髪でふわふわしてファッションの方がもっとも人気で成就率も高いようですし、納得の結果ですね。

■まとめ

女性が男性の「いい人紹介して」というときも同じではないでしょうか。とがった個性派はなるべく敬遠したいですし、見た目も普通であることが1番いいと思いませんか? その人の個性やアイデンティティーは重要だし尊重したいですが、相手の範囲内に入るには、まず「普通の人」っぽいことが重要なのかもしれませんね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(23~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ