お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

職場にいる「いつまで経っても結婚できない人」の特徴

結婚はしたいけど、なかなか相手が見つからないという人は多いですよね。中にはモテる人もいるし、そうではない人も……。20代から30代の働く男性に、あの人は結婚できなそうだなと感じる職場の先輩の特徴について聞いてみました。

■結婚する気がない人!?

・「常に一人が好きなタイプで50を過ぎても、結婚を全く考えていない人」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「普段から結婚なんて人生の墓場だとか言っているタイプ」(36歳/その他/その他)

・「男にライバル心をむき出しにしてくる人。結婚は目標にしていないように感じてきた」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分だけの趣味やプライベートが充実してて満足してる人」(39歳/情報・IT/技術職)

どこの職場にも、結婚はしたくない独身主義の人がいるようです。理由は解りませんが結婚する前から結婚生活に希望が持ていない人や、自分ひとりの生活が楽し過ぎて結婚を考えられない人など。仕事に人生をかけているような女性という声もありました。

■結婚に向かない人!?

・「趣味が多すぎてお金の使い方が荒い」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「趣味が変わっていて社交的でないひと」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「不潔でだらしなくていい加減な人間」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「なぜか異性として認識出来ない人。それほど外見的に劣ってる訳ではないのに、女性として認識出来ない」(33歳/生保・損保/その他)

「すぼら」「適当」「不潔」という言葉が意見の中にたくさん見られました。共同生活していくのに、パートナーに負担がかかるということでしょうか。そのほかには酒癖が悪い、女子力がなくオヤジっぽいなどの声も。

■性格に難がある人

・「自己中心的な性格、話は自分の自慢ばかり」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「何かしら人間的に問題がある人かな?」(37歳/商社・卸/営業職)

・「とにかくわがままで、感情が激しく、うざい女。えらそうにもしてる」(37歳/小売店/事務系専門職)

多かったのは「自己中心的な性格」の人という意見でした。自分のことばかりで、パートナーに気遣いができない人は、恋愛も結婚も難しいということでしょう。

■理想が高い

・「仕事はできるけど求める理想が高すぎる」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「色々な異性にアプローチする人」(35歳/その他/事務系専門職)

・「結婚に対する利用が高すぎる人とかかな」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「男性:女性職員を下に見る人・女性:全てに対して厳しすぎる人」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

誰でも、外見、年収などの理想はあるものですが、あばたもえくぼで好きになってしまうと大した問題ではなくってしまう人、もしくは、ある程度の妥協した人が現実的に結婚できるではないでしょうか。理想のパートナーを求めていろいろアプローチしていくうちに、いつのまにか歳をとっていた……なんてことにはなりたくないですね。

■まとめ

結婚できなそうな人の特徴はひとりでもやっていけるリア充で、異性と共同生活するには問題がありそうで、自分はさておいて理想が高すぎるということのようです。パートナーがいなくても毎日の生活が充実しているのが、結婚を遠ざけているというには、結婚だけがゴールではありませんが、なんだか複雑な思いになります。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]