お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【働く男女のちがい】イケメンって性格いいと思う?

ファナティック

世の女性たちの心をとりこにする、イケメンのみなさん。「付き合う」「付き合わない」は別として、ただ見るだけで心癒やされる存在! なんて思う方も多いのではないでしょうか。イケメンとお近づきになるときに気になるのが、その内面についてですが、ずばりイケメンって性格がいいと思いますか? 男女それぞれの意見から、ちがいを探ってみました。

Q.イケメンって性格いいと思いますか?

【女性】

「いいと思う」……44.2%

「悪いと思う」……55.8%

【男性】

「いいと思う」……41.6%

「悪いと思う」……58.4%

男女ともに、「いいと思う」と答えた方よりも「悪いと思う」と答えた方が多い結果となりました。それぞれの意見を比較してみましょう。

<女性の意見>

■「いいと思う」⇒内側から輝くオーラ

・「内面がいいからかっこよく見えてくるし、余裕もあって良いと思う」(30歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「見た目と内面が一致してそうだから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

たとえ顔の造作が整っていても、性格が悪い男性は外見にも「歪み」のようなものが現れてしまうはず。性格の良さまでをも含めて「イケメン」と判断する女性も多いようですが、ぶっちゃけかなりレアな存在です……!?

■「悪いと思う」⇒遊んでいそう!?

・「イケメンは自分が顔がいいことを利用して女性にモテてて、遊んでいることが多いと思う」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人は見た目じゃ判断できないけど、イケメンというだけで調子に乗っている人が多そう」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「昔イケメンと付き合ったが、イケメンな自分に自信があるので、俺様上から目線で辛かった」(33歳女性/その他/事務系専門職)

顔がいい男性には、何かと多くのチャンスが巡ってくるものです。特に女性関係については、黙っていても派手になりがちなのかもしれませんね。「据え膳食わぬは男の恥」なんて言葉もありますし、思わず警戒する女性も少なくないようです。

<男性の意見>

■「いいと思う」⇒実体験から

・「今まで出会った中であまり性格の悪い人に出会ったことがないから」(30歳男性/電機/その他)

・「イケメンだが、嫌みがなく周りにも礼儀正しい友人が複数いるから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性意見で目立ったのが、実際の友人関係から判断した意見です。もしも好きになった男性がイケメンなら、男友達の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。全力でオススメしてくれたら、それは「性格のいいイケメン」の証拠かもしれませんよ。

■「悪いと思う」⇒調子に乗っています!

・「男はもてると調子に乗るので、見せないように努力しているけれど、悪いと思う」(26歳男性/その他/営業職)

・「一概に言えないが、男はすぐ調子になるからイケメン、イケメンとずっと言われてきた男はプライド高そう」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

周囲からもてはやされて、調子に乗ってしまったイケメン男性たち。学生時代のことを思い返してみると、確かにこんなタイプ、学年に一人は存在したような気がします! 周囲の意見を軽くいなせるような、本当の意味でのイケメンを期待したいものです。

まとめ

男女ともに、「イケメンは性格が悪い!」と考える人は、周囲とのかかわり方に問題がある、と感じることが多いようです。イケメンの中にも、本当に性格がいい人はきっと存在するはずです! 見分けるためには、周囲とのかかわり方に注目してみるのが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数197件(25歳~35歳の働く男性)

※この記事は2016年09月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE