お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

私の結婚タイミングや相手選び、正しかった? 今が「想像以下」の女性は8%!

結婚にあこがれる女性は多いもの。結婚できずに焦ることもありますが、結婚すれば必ず幸せになれるのかというとちょっと疑問ですよね。環境の変化、相手やタイミングに左右されたり、思い通りに進まないことも……。そこで今回は既婚女性を対象に、幸せのレベルについてアンケートを行ってみました。

Q.ずばり結婚して幸せ? あなたの結婚タイミングや相手選びは正しかった?

幸せ……53%

普通レベル……39%

想像以下……8%

約5割の女性が、結婚して「幸せ」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<結婚して幸せ!>

■10周年だったから

・「10年付き合ったから」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「付き合って10年目で結婚しましたが、よく知ってからの結婚でよかったです」(35歳/その他/その他)

10年も交際していると長過ぎた春になってしまいそうですが、ゴールできて本当によかったですね。

■ステキな相手だから

・「主人のおかげで理想の結婚生活が送れている。お互いに尊重し合えるのは幸せなことです」(24歳/その他/その他)

・「いろいろ兼ね備えた旦那と結ばれることができて幸せ者だと思う」(30歳/ソフトウェア/専門職)

まれに見るいい夫と過ごすことができれば、日々の生活も楽しくなりそう。夫のおかげで幸せだと言える妻もまた良妻なのでしょうね。

<結婚したけど普通レベル!>

■タイミングが遅かった

・「相手選びは申し分ないが、もう少し早く結婚すればよかった」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手選び自体はよかったかと思いますが、何せタイミングが遅すぎて、それでケンカもしていたので、実際に幸せと言い切りたいですが、タイミングがあまりにイマイチすぎて、レベルとしては『普通』ですかね」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

いい相手でも、結ばれるまでに長くかかると不満も出てくるようです。晩婚になると子どもを持つのが困難になる面はあります。

■同棲が長かった

・「結婚前から同棲してたから、なんも変わらない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同棲が長かったからあんまり変わらない」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

長い間共同生活をしていた相手となら結婚しても安心です。でも、新生活に新鮮味がなかったのかもしれませんね。

<結婚したけど想像以下!>

■トラブルがあった

・「浮気をされたから。これからもする心配があるから」(30歳/その他/その他)

・「年が離れていることはあまりよろしくないと今は思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

夫に関するトラブルに巻き込まれ、思ったより結婚はよくなかったと思う人も。悲しいですが、そういうこともあるのですね。

■まとめ

結婚のタイミングや相手選びについて「幸せ」と断言できる女性が53%という結果に。
そのほか、「お金の問題以外は不満なしなので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)という、星4つほどの評価をする人も。自分の結婚であれば少し厳しめの評価になるのかもしれませんが、それも自分で選択してきたもの。後悔のない結婚生活を送りたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月31日~9月6日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]