お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

引くけど正直うらやましい……!? 既婚女性が驚いた、他人の家のヘンなルール・5選

各家庭にはルールがあります。家庭内のものですから、他人の家庭の話を聞くとおどろくものもありますよね。そこで今回は既婚の女性たちに、友人や同僚の話を聞いて、びっくりor引いてしまった他の家庭のルールを調査しました。

■夫が家計を管理している

・「旦那さんがお金を仕切っており、奥さんに給料を渡さないこと」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「旦那は家にお金を入れるが、年収を明かさないという家庭がある」(34歳/建設・土木/その他)

妻が夫にお小遣いを渡す家庭は多いですが、逆に夫が家計を握っているところもあるようです。

■変わったものを共用している

・「ひとつのコップを夫婦で使いまわす」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「歯ブラシを共用する。なんだか気持ち悪いと思った」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

別にいけないわけではないですが、なぜ口に入れる物を夫婦で共用しなければならないのか?という疑問も。

■夫が家事をしている

・「旦那さんが夜遅くまで働いて、奥さんは非常勤のようなお仕事だそうなのですが、旦那さんが夜帰ってきてから洗濯をする係だそうで、ちょっと大変だなと思いました」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「すべて家事を旦那がやっている。うらやましすぎて引いた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

専業主夫でもなさそうなのに、夫が家事をすべてこなしている家庭も。よっぽど上手なのでしょうか?

■妻が料理をしない

・「奥さんがお菓子が大好きで、夕食がお菓子だけの日がある。子どももいるのにそれで平気なのが信じられなかった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「奥さんが料理が苦手で、いつもカレーかシチュー、買ってきたものばかりで、旦那さんのお弁当にもカレーを持っていっているとのこと」(28歳/その他/その他)

結婚すれば妻が一生懸命料理のレパートリーを増やしたりはするのですが、料理ができないまま貫く人もいるのですね。

■毎日愛情を伝える

・「毎日『愛している』と伝えるルール」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「毎日出勤時にキスする。子どもが目の前にいてもするらしく、ドン引き」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一見いいなとも思うルールですが、決めてしまうとイヤになる日があるかもしれません。むずかしいですね。

■まとめ

既婚女性が驚いた、他人の家のさまざまなエピソードが寄せられました。そのほか、「おならをしたときは自己申告すること」(29歳/ソフトウェア/技術職)という変わったルールも。おならをすることは許可されているのですね。このように、他人の家のルールを聞くと、ホッとするポイントや自分の家の平均値が見えてくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月31日~9月6日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]