お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

59%の女性は妥協なし!? 今の彼と付き合うときに妥協したところランキングTOP4

ファナティック

彼氏がしばらくできない期間が続くと、彼氏を見つけるにも妥協してしまう点が出てしまうもの。後悔するかどうかは、後にならないと分かりませんものね。今の彼氏に妥協したところがあるか、社会人女性の本音をアンケート調査してみました。

Q.今の彼氏と付き合うときに妥協したところは?

・1位 「妥協してない」……59%

・2位 「ルックス」……27%

・3位 「学歴」……8%

・同率4位 「性格」……3%

・同率4位 「職業」……3%

今の彼には「妥協していない」という女性が、約6割となっています。みなさんは、どんな点で妥協をしているのでしょうか。

■1位 「妥協してない」

・「相手が、私を好んでくれた。それだけで十分」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「やさしいし仕事もまじめでおしゃれだから無いです」(24歳/その他/営業職)

自分にとって、これ以上ないという男性と付き合っている女性は多いようですね。自分を選んでくれただけで十分といったような、男性としてはうれしいようなこともあるようです。

■2位 「ルックス」

・「一緒にいるなら、飽きるかもしれない顔より中身だと思った」(28歳/金融・証券/営業職)

・「少しはげています。でもそのコンプレックスがあるせいか、すごく人にやさしい」(31歳/情報・IT/技術職)

ルックスに妥協をしている女性の意見です。ですが、イケメンの定義もあいまいなので一概に言えないところなのかもしれませんね。

■3位 「学歴」

・「高卒で自分より学歴が低いけれど、仕事ができて頭もいいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やさしくてステキな人だったので、専門学校卒というところに目をつぶった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

できれば、自分よりいい学歴であってほしいと思う女性は多いですよね。ですが、実際に付き合うとなると、学歴はあまり意味はなさそうです。就職するわけではないのですから。

■同率4位 「性格」

・「あまり性格は合わないが、顔がタイプだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やさしく、誠実な人だったので一緒にいると楽しそうだなと思った」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

顔が好みだと、性格は多少は妥協することもあるようですね。ですが、いくらイケメンでも、あまりに性格が悪い場合は、NGになることもあるのではないでしょうか。

■同率4位 「職業」

・「土日休みじゃないので毎週末は会えないこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「仕事より人柄だと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

職種によっては、休日が合わないこともありますよね。ですが、その男性がいい人であれば、仕事に関しては妥協も仕方のないことかもしれません。

■まとめ

今の彼と付き合うときに「妥協したところはない」という女性が全体の約6割という結果に。中には、「妥協はしない。妥協するぐらいなら付き合わないほうがマシ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)というように、妥協してまでは付き合いたくないという意見もあります。確かに妥協してしまうと、ずっとそのことが心に引っかかってしまう可能性も。もちろん、妥協できるところとそうでないところは、人によって差がありそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~9月10日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ