お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

「やっぱり今の彼じゃない!」何となく感じる女の直感って正しいと思う?

ファナティック

彼氏が浮気をしたときや、怪しいことをしているときほど、女性は直感が働くものですよね。彼がしっぽを見せていないとしても、何となく気づくこともあるのでは。社会人女性のみなさんは、やっぱり今の彼じゃない!と何となく思う女の直感って正しいと思いますか? 社会人女性に聞いてみました。

<思う>

■勘が鋭い

・「思う。女性は勘が鋭いから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「思う。女の勘はすごいので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

女の直感は、理由はなくても意外と核心をついていることも多いのではないでしょうか。100パーセントではないですが、当たっていることのほうが多い気がしますよね。

■一度感じるとダメ

・「正しいと思う。一度ちがうかもっと思うと気になるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「正しいと思う。一回そう思ったら、それをひっくり返すのはなかなかできないから」(28歳/金融・証券/営業職)

直感が正しいかどうかに関わらず、一度感じてしまうと、それを消してしまうのも難しいですよね。頭から離れなくなると、どうしようもできないですよね。

■別れたあとに確信する

・「別れたあと、ギャンブルで身を滅ぼした」(26歳/電機/技術職)

・「別れた男が後々ニートになっていて、やっぱりと思った」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もともとそういう男性だったのか、別れたからそうなったのかはわかりませんが、そんな男性なら、別れて正解ということになりそうですね。

■違和感がある

・「思う。なんかしっくりこなかった人とは別れるのが早かった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「一緒にいて違和感があること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一緒にいての違和感は、直感的なものですよね。実際にはどこがダメという理由はあるのでしょうが、気づいていなくても、相性はよくなさそうです。

<思わない>

■冷静に判断できないときも

・「正しくない。まわりが見えなくなってしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「直感は合っていないと思う。恋愛しているときは、落ち着いて冷静な判断ができないことが多いから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

恋愛中であれば、好きという思うが強いほど、現実は見えなくなってしまうこともあるようです。冷静な判断ができないことも多そうですね。

■相手が本性を現すことも

・「正しくないと思う。いきなり本性を現したりするから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最初のうちは、あまり素の自分は出さないことが多いのではないでしょうか。いきなり本性が出てくると、直感ではわからないかもしれませんね。

■まとめ

ほかにも、「本能的にそう思う部分はうそじゃないと思うので、間違いではないんじゃないかなと思う」(33歳/不動産/専門職)といった意見があるように、女性の感の場合、単なる勘ではないようです。いろんな理由があって、それをベースに直感として感じるものであれば、ほぼ正しいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~9月10日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ