お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

これが新婚のリアル……!? 結婚したら、毎日旦那さんとキスしたい?⇒「はい」はたったの〇〇%

キスは一番わかりやすい直球の愛情表現。恋人同士だけではなく、夫婦でもするものです。デートのたびにキスをする、というカップルは少なくないでしょうが、結婚して、毎日一緒に過ごすようになったら、果たして、女性たちは「毎日でもキスしたい!!」と思うものなのでしょうか?

Q.結婚したら、毎日旦那さんとキスしたいですか?

「はい」……43.7%
「いいえ」……56.3%

働く女性たちにアンケートを採ってみたところ、このような回答が得られました。「いいえ」と答えた人が半数以上いますね。では、それぞれの回答を選んだ人たちのコメントを見ていきましょう。

<「はい」派の意見>

■ラブラブでいたい!!

・「毎日ラブラブでいたいので。その方が愛情を感じられるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「いつまでもラブラブでいたいなと思うので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

毎日愛情表現を積極的に行えば、いつまででもラブラブな、恋人関係だった頃の気持ちを忘れない夫婦になれそうですね。

■お互いを大事にしたい

・「ハグやキスをしないと、どんどん異性だということを忘れてお互いにぞんざいに扱うようになってしまいそうなので」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「あいさつがわりのスキンシップで、いつまでも仲良くいたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

スキンシップを取ることで、夫婦としてだけでなく、恋人としてお互いを意識し続けられそうですよね。相手のことも大事にできそうです。

■コミュニケーションのため

・「円滑なコミュニケーションのために必要」(29歳/生保・損保/営業職)
・「毎日仲良く過ごすことができそうである」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

愛情表現をする、ということは、意思の疎通を取る、ということ。毎日一緒にいるからと言って、意思を確認しあうことをおろそかにしたら、いつか関係が冷めてしまうかもしれません。

では次に「いいえ」と答えた人のコメントを見てみましょう。

<「いいえ」派の意見>

■面倒くさい……

・「面倒くさいから。しなくてもよし」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「毎日は面倒なのでしたくないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「毎日なんて面倒だからしないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

「毎日」となると、ちょっと面倒な気持ちもわかります。特に、キスに雰囲気を求める人は、その雰囲気作りを毎日することに疲れそうですね。

■義務化は嫌

・「毎日のことだと義務になってしまうのが嫌だ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「毎日はめんどいし、決めた瞬間に義務になりそう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「そのときの気分によるものだと思うので、別に義務的な感じにしたくないなと思うから」(33歳/不動産/専門職)

「毎日しよう」と心に決めたら、その時点でキスは義務になってしまいます。自主的にしたい、と思えばもちろん、義務行為ではありませんが、気乗りしない日も無理やりするようになったら、それは義務でしょうね。

■まとめ

毎日キスをしたとしても、気持ちがともなわなければ、キスの意味がありません。お互い、相手を愛し、思いやる気持ちがあるキスをしてこそ、夫婦円満に過ごせるはず。「毎日しなくちゃ!」と自分に課すよりも、「したくなったタイミングでする」という姿勢がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数135件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]