お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

別れの原因にも! マンネリカップルが絶対行ってはいけないデート場所・6選

ファナティック

付き合いはじめのころは、どこにデートに行っても楽しかったのに、付き合いが長くなるとだんだんマンネリ化してきますよね。そんなマンネリカップルが「絶対に行ってはいけないデートスポット」とは? 社会人女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■1.待ち時間で険悪になりそう! テーマパーク

・「遊園地。混雑していてそれが原因で別れてしまいそうだから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「東京ディズニーリゾート。待ち時間などで会話が続かず険悪な雰囲気になるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

とても多かったのが、遊園地やテーマパークという意見でした。アトラクションに乗る前に長い待ち時間があるので、会話がないと険悪な雰囲気になりそうですよね。とはいえ、マンネリカップルには新鮮味がなく、そんなときに盛り上がる会話がなかなかないもの。雰囲気が悪くなってしまうのも仕方がないかもしれませんね。

■2.密室がしんどい! ドライブデート

・「長いドライブ。沈黙しそう」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「ドライブ。小さいことでケンカになりそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ドライブは密室で2人きりの空間です。でもマンネリカップルの場合は、沈黙が重たくなってケンカの原因になりそうなので、避けたほうがよさそうですね。遊園地同様、こちらもひっきりなしに話題が出てくるようなカップルでなければ、つまらなくなってしまいそうです

■3.話が続かなさそう! ウィンドウショッピング

・「買い物。お互い面倒そうなので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「予定のないぶらぶらするウィンドウショッピング。話題がなくなりそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ウィンドウショッピングはぶらぶらするのが楽しみのひとつですよね。でも2人の間がマンネリ化していると、話すことがなくて余計な気を遣いそうです。この時期の2人にとって、目的のないデートは苦痛になってしまいます……。

■4.ひとりのほうがいいかも……! 漫画喫茶

・「漫画喫茶。ひとりになりすぎる」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「漫画喫茶。ひとりで漫画を読んでも、仲のよさを取り戻せないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

カップルで漫画喫茶に行っても、お互いに黙々と漫画を読むだけなので会話ができないですよね。行くならひとりで行ったほうが、まだ楽しめるかも? ひとりで楽しめてしまう場所は、どんどんお互いの距離が離れていってしまいそうです。

■5.多分寝る……。映画、プラネタリウム

・「映画。寝そうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「プラネタリウム。たぶんお互い寝る」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

映画やプラネタリウムなどは、観終わったあとに会話ができるのでよさそうですが、「たぶんお互い寝る」という意見も。寝てしまったら会話の種も何もなくなってしまうもの。お互いに対して興味がなくなってしまっているとき、お互いと共有する時間にも興味がなくなってしまうのでしょうね。

■6.別れを切り出されそう! 喫茶店

・「喫茶店。特に面白いこともなく、別れを切り出されそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)

話し合いがじっくりできる喫茶店も、意外に危険な場所!? その雰囲気に感化されて、どちらからともなく別れ話がはじまってしまうかも……。

<まとめ>

マンネリカップルが「絶対に行ってはいけないデートスポット」には、テーマパークやドライブ、漫画喫茶などがありました。黙々と漫画を読んだり、映画やプラネタリウムなどで寝たりしてしまったら、さらにマンネリが加速してしましそうです。彼との仲がマンネリ化してきたら、デートスポットは慎重に選びたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月4日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ