お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

もう仕事なんてしたくな~い! 玉の輿結婚できる女性の特徴

ファナティック

非現実的とは思いながらも、一度は憧れる玉の輿婚。リッチな男性をつかむための何か特別なコツや秘訣があったら知りたいですよね。玉の輿結婚できそうな女性の特徴について、理由やエピソードとともに聞いてみました。

■料理上手

・「思いやりがあってかわいくて料理上手」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理がうまくて、胃をつかむ人!!」(24歳/建設・土木/営業職)

・「気遣いがうまい、きれい、お料理上手」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「結婚したいなら男性の胃袋をつかめ」とはよく言いますが、玉の輿男性をつかむのにも有効ということでしょうか。リッチな人であれば食事に困ることはなさそうですが、やはり「パートナーが作る料理」というのは特別なものなのかもしれません。

■容姿端麗

・「男を見抜く力がある人や、男に気に入られる容姿の人」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「美人で仕事もできる。美人は必須条件だと思う。それがあって、男性に頼るだけではなく自立している女性が選ばれそう。」(34歳/建設・土木/その他)

・「社交的な美人。いろんな人と知り合いなので、お金持ちとも知り合うチャンスがある。」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「顔が整っている事は前提で、品があって、家事は完璧で、気遣いもできて……と横に置いても恥ずかしくないような完璧な女性。」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

美人であることはどうやら大前提。それに加えて、知的で品があって家庭的で、でも仕事もできて……そんな完璧な女性がいたら、玉の輿に乗らなくても自分で十分稼いでいそうですよね。

■そのほか

・「その人自体もお金を稼ぐ能力がある人」(29歳/生保・損保/営業職)

・「男性を立てるのが上手な女性。さりげなく素晴らしいフォローができる女性。」(32歳/自動車関連/技術職)

・「品があってマナーがあって知識も豊富でどこへ連れて行っても恥をかかないような女性。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

収入の高い男性は経営者などが多く、交流関係の広さからパーティーなどに同行する場面も多そう。そんなときに堂々と、かつ印象よくしていられる女性かどうか、重要視されるのは当然かもしれません。

■まとめ

今回のアンケートを大枠でまとめてしまえば、「女性としても人としても自立していて、非の打ち所のないような人が玉の輿結婚をつかめる」ということになりそう。お金目当てに玉の輿を狙う前に、自分をまず磨かないと無理ということかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ